こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 作者: キャスリーン・フリン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2017/07/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この暑さで料理が面倒だなあ、お惣菜買っちゃおうかなと思っていた日に読んだのですが、…

「1日5分かけるだけで本格パンが焼ける!」

1日5分かけるだけで本格パンが焼ける! 1 ベーシックブレッド編 作者: ジェフハーツバーグ,ゾーイフランソワ,荻山和也,Jeff Hertzberg,Zo¨e Fran〓ois,熊谷玲美 出版社/メーカー: 楽工社 発売日: 2015/06/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る…

クラシック・コンサート、持ち物や服装、持病持ちの注意について

先日のバレエに引き続いて、とあるクラシック・コンサートに行って参りました。 とても素晴らしいコンサートで、こういう機会をもっと増やしたいなあと思う一方で、色々と大変なこともあったので、今後、持病を抱えながらコンサートを楽しむにはどうしたら良…

自炊方法見直す:その3 常備菜は少ないパターンで簡単に。

最近ようやくタンパク質摂取を目的としたメインディッシュを作ることはできるようになってきました。 なので、次の目標はメインディッシュでは補いにくい、野菜(とメインディッシュでは補えないタンパク質)を確保すべくサイドディッシュの自炊改革です。 …

ポワラーヌのクッキーを目指してみる。

甘いものが好きで、その中でも偏愛しているのが、ソフトクリーム、チョコトリュフ、フォレノワール、フロランタン、ガトーショコラ、クッキーです。 ソフトクリームとフォレノワールは私の実力&手持ち機材では無理。 ガトーショコラはブラッシュアップは必…

初めてなのに、超自己流でガトーショコラ

好物の1つがガトーショコラです。 流行りの濃厚ねっちりガトーショコラよりは、サクッと軽いクラシカルでほろ苦いガトーショコラが好きなのだけれど、意外と見つけにくいので、自分で作れたらなあと思っていました。 なのでテリーヌっぽいやつではないレシ…

バナナパウンドケーキリベンジ!

前回の反省を踏まえてリベンジしてみました。 今回参考にしたのはこちら。 準備は10分!お店のバナナケーキ☆ by ぷるベリー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品 道具が揃ってなかったりしたので、適当にアレンジしたところもありますが、…

浪費日記:下着を更新

ちょっと前のことになりますが、下着を更新しました。 ここ数年、ブラはユニクロのワイヤレスソフトブラの黒&モカかベージュ、パンツはユニクロか無印のコットンの黒で、レースなどが極力ついていないものを定番にしてきました。 が、 やっぱりセットのもの…

「毎日の台所 ラクをする工夫とおいしいレシピ」 松村眞由子

毎日の台所 ラクをする工夫とおいしいレシピ 作者: 松村眞由子 出版社/メーカー: 池田書店 発売日: 2013/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 少しでも台所仕事を合理的にしたくて読んだ本です。 なるほどなと思うこともあれば、経験からなん…

「石黒智子 私が選んだ台所道具」

石黒智子 私が選んだ台所道具 (別冊PLUS1 LIVING) 作者: 石黒智子 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2011/11/18 メディア: ムック 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (1件) を見る 商品カタログのような本でしたが、センスの良い方の視点で…

「madameHのバラ色の人生」「madameHのおしゃれ図鑑」 佐藤治子

こちらの本を読みました。 madameHのバラ色の人生 作者: madameH 佐藤治子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/03/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 70歳を迎えられたとのことでしたが、年相応にマダムになるのでもなく、人目を気にせず…

「向田邦子 おしゃれの流儀」

「向田邦子 おしゃれの流儀」を読みました。 向田邦子 おしゃれの流儀 (とんぼの本) 作者: 向田和子,かごしま近代文学館 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/05/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 素敵だなと思ったことを徒然と。お…

洋服と下着はセットで買う。

1 最近白いトップスを着ることが多いのですが、黒やモカ色、ベージュのインナーだとどうしても透けてしまいます。 濃いベージュやモカだと透けないとはいうけれど、やっぱりある程度はわかります。そしてちらっと見えた時に、いかにも下着くさく見えやすい…

2018年上半期振り返り。やりたいことリストを点検してみる。

2018年もあっという間に折り返し地点です。 せっかく作ったやりたいことリスト、ちゃんとやれているのか、これから何をすれば良いのか把握すべく、棚卸ししてみました。 色々検討していることをこの色で、やれたことはこの色で、そしてやっぱりやる必要…

自己流で手抜きバナナチョコパウンドを作ってみた。(レシピは未完成)

パン用に強力粉を買ったは良いものの、使い切れるかわからない&賞味期限がもうすぐ切れるベーキングパウダーも使いきりたいので、チョコバナナパウンド作りにチャレンジしてみました。 <材料> A ・強力粉120g(私がみたレシピではどれも薄力粉を使って…

初めてのパン作りに悪戦苦闘

最近はとても簡単なパン作りの本が出回っているので、興味を持ってやってみました。が、パン作りが初めてで道具や材料が揃わないは、間違えるわで、ほぼ自己流で悪戦苦闘。 今後の失敗を防ぐために、実際にやってしまったことを率直に記録します。(元のレシ…

極私的殿堂入りコスメ

コスメの購入失敗を防ぐため、よかったコスメを記録しておくことにしました。 リピート買いしたもの中心に、これなら間違いがないというもののタイプを覚えておけば、今後の失敗も減るかと思って…。 加齢によって多少のずれを感じるようになったものや、廃盤…

1か月洋服10枚で暮らす。7月編

洋服の数を1か月10枚に絞って生活するというのにチャレンジしています。 7月の10枚はこんな感じ。 グレーのカーディガン 黒のコットンカーディガン 黒のブラワンピース お気に入りの黒のノースリーブのワンピース 黒のVネックTシャツ 黒のノースリーブ…

1か月洋服10枚で暮らす。6月編振り返り。

毎月ゆるーくですが、洋服を10枚に絞って生活しています。 今回は6月の振り返り。 6月の10枚に選んだのは、もともと使う頻度が高かったもの10枚だったはずなのですが、途中でチェンジする部分が色々と。最初に選んだものと変更したものと変更理由は…

浪費日記:私の靴の揃え方あるいは浪費について(白い靴を3足買いました)

私の靴の揃え方はとてもシステマティック。基本は ベースカラー ×フラットシューズ (白黒ゴールド)×ハイヒール ×春夏用のフラットサンダル ×春夏用のハイヒールサンダル という考え方で揃えています。 私のベースカラーは黒白ゴールド(+キャメルをベース…

持ち物の適正量を把握する。その3トイレ

トイレには吊り戸棚が1つ。2段になっています。 1段につきトイレットペーパーの12ロールが1セット+何か、が置ける程度の幅なので、まあまあの収納量。 でも今は9割が埋まっている状況。ちょっとパンパンで息苦しいなあと思います。 そこで トイレに…

自分にあった持ち物の適正量を把握する。 その2場所ごと、アイテムごとに考える。シュークローゼット

前回、私にとって適正な持ち物の量は、ミニマルでもなくマキシマムでもなく、立て付けの収納の8割くらいの量であること、現在は9〜10割になりつつあるので、2割ほど減らす必要があることを書きました。 減らすにあたっては何をどれくらい持つのか(ある…

自分にあった持ち物の適正量を把握する その1

大幅な断捨離に寄る徹底的に持ち物を持たない生活を経て、反動でリバウンドしつつある中、リバウンドした方がよかったなと思うところもあれば、反省するところもあり。 その差はなんだろうなあとつらつらと考えていたのですが、結局は世間的な正しさより、自…

2018年欲しいものリスト(随時更新)

今年は欲しいなあと思ったものは全てこちらにあげて、一度必要性と有用性、条件を検討してから買うようにしようと思います。 R40ともなると必要なものはほとんど揃っているので、今後買うものは買い替えがほとんど。 焦って買う必要はないので、常日頃からウ…

神崎恵のPrivate Beauty Book

神崎恵のPrivate Beauty Book 作者: 神崎恵 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る おしゃれの見直しにあたりファッション指南本を片っ端からから読んでいます。 こちらは美容雑誌では…

白身と薄皮がくっつかない卵の茹で方・追記あり

安く手軽に摂取できるタンパク質として優秀な卵。 ゆで玉子はまとめて作っても冷蔵庫で数日間は保存できるということだったので、最近はまとめて作って常備しています。 ゆで玉子の簡単な殻の剥き方として、殻の下にある薄皮ごと剥く、というのがあります。…

「スタイリスト・栗原登志恵の10年ワードローブ」

以前も紹介した本ですが、久しぶりに読み直したので、改めて良いなあと思ったところを記録しておこうと思います。 ・身長や年齢に限らず、女っぷりをあげるのにロングウェーブは有効 ・ある程度年齢を重ねた人がロングウェーブにする場合は手入れが大事。無…

簡単スコーンの作り方

市販のお菓子よりは自分で手作りする方が材料がわかる&ラカントなども利用できるということで、このところ自分でおやつを作っています。 いろんなレシピを読んではチャレンジしてきた手抜きスコーンの作り方がだいぶ安定してきたので、レシピを残します。 …

初めてのバレエ鑑賞

かなり前のことにはなりますが、初めてバレエ鑑賞をして楽しかったので、忘れないうちに覚書を。 1 どうやって公演を選んだ? 今までの観劇などの経験からすると、私の場合初回の出会いがいまいちだと、その分野自体を避けてしまう危険がありました。 なの…

性格やライフスタイルを無視した断捨離&家事の方法は続かない。

断捨離したあとリバウンドした部分もあればそのまま快適にできている部分もあります。 家事にまつわる本を色々読んでは工夫していますが、これまた生活に馴染んだやり方もあれば、面倒臭くてやめちゃったこともたくさんあります。 結局性格や趣味嗜好、ライ…