こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

浪費日記:黒ニットに黒スカート 今度の浪費は断捨離失敗が原因

まだまだ浪費ぐせは続いています。 今回買ったのは ・黒のVネックのメリノウールのニット(ユニクロ) ・黒のスカート(ユニクロ) でした。 実はどちらも断捨離前には余るほど持っていたもの。 断捨離熱に浮かされていた頃、同じものを沢山持っていても仕方…

断捨離:ガウチョパンツ2枚 &今後の反省

ガウチョパンツを2枚断捨離しました。 今回は両方ともきっちり使い切ったと思います。 *ガウチョパンツ(淡いモカ) ネットで安い膝丈ガウチョを見つけて重宝していたので、リピートしようと思ったところ、販売終了してしまった模様。困ったなと思っていた…

浪費日記:黒ジャケット

ZARAで肩が入るのに脇が余らない黒のツイード風ジャケットを発見してしまい、ついつい買ってしまいました。 いや、以前時間潰しで入った時にも良いなと思っていたお品ではあるのですが、その時は ・どうせ黒ジャケットを買うならセットアップできるものが良…

納豆嫌い克服大作戦

決して食べられない訳ではないのですが、さりとて大好きとは思えず、健康のために3パックセットを買うと大抵2パックでギブアップしてしまい、余らせた分がいつの間にか冷凍庫に積み重なっている…となりがちなのが納豆です。 とはいえ、ある程度保存がきき…

自炊に四苦八苦

健康のため(本当は節約も狙ってはいるのだけど、安いスーパーまで遠出する体力がないので、残念ながらコスパは悪い)に、自炊だけは頑張ろうと思っているのですが、さいきんモチベーションが下がってしまっています。 自炊をサボる原因と、最近しだした工夫…

浪費日記:本当にやばいかも…。

タガが外れたようにあれこれ買い込んでいます。 1 レインパンプス ゴアテックス仕様のレインブーツを買ったので、これでもう雨対策は完璧!と思い込んでいたのですが、降水確率30%で現在曇り、あるいは今は小雨だけど午後からは晴れそう、みたいな時、レ…

久しぶりのパン作り

久しぶりにパン作りしてみました。 相変わらずアバウトです。 材料 ・ドライイースト1袋3g ・塩5g ・お湯161g ・強力粉161g ・薄力粉39g ・トッピング(その1:オリーブとマカデミアナッツ、その2:ミックスナッツ(くるみとアーモンドとカシュ…

浪費日記:インナーとイヤリング セーブしようと思っているのに止められない。

ちょっと前の話になりますが、インナーとイヤリングを購入しました。 ・ユニクロのエアリズムのパンツ4枚(いずれもLサイズ) 内訳:ウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)白2枚、モカ1枚、 ウルトラシームレスショーツ(ジャストウェスト)黒1…

浪費日記:靴擦れ防止かかとパッド 安物買いの銭失い

私の足のサイズは26cmなのですが、日本のメーカーさんは大きいサイズの=超幅広の靴って言う思いこみがあるのか、安い国産靴を買うと、大抵踵がパカパカします。 それはわかっているのですが、そもそも私のサイズが置いてあること自体が稀なので、とりあえ…

2018年欲しいものリストVer.2

今までは作成済みのリストを上書き修正しながら更新していたのですが、過去記事を振り返ってみたら、上書きではなく別個に作り直したほうが、自分の買い物欲の動きがわかりやすいなと気が付いたので、早速やってみます。 過去の買い物を振り返って、満足度が…

プチプラブラジャー比較考察:骨格ストレート向き、白シャツ向きなのは?

ここ数年ブラジャーはユニクロのホックなどの金属を使ってないソフトブラ(かブラカップつきのキャミソール)しか使っていなかったのですが、大人は下着に拘れとか、ゆるいブラばっかりだと体型が崩れるとか言った煽り文句にまんまと乗せられて、他のものも…

自炊のハードルを下げる:考えずに作れる献立を考える

何が私を自炊から遠ざけるのか、なんてことをつらつら考えていたのですが。 どうも私の場合、手を動かしたり時間をかけたりするのが体力的に辛いという時だけでなく、頭を使うことが面倒で料理する気をなくすことも多いことに気がつきました。 お料理が得意…

自炊のハードルを下げる:保存食は「待ち時間に」「ついでに作れる分だけ」「考えずに食べられる物だけ」

暇にあかせて家事の効率化について書かれている本を片っ端から読んでいます。 私の場合、その中でも一番ハードルが高いのが自炊。 健康のため最優先したいと思う一方で、毎日コンスタントに、モチベーションや体調の良し悪しに左右されずに淡々と行うのはや…

断捨離する予定だったけど。

私の断捨離のやり方ですが、壊れたとか、もう絶対に使えないというのでなければ、断捨離候補ボックスに入れて、ワンシーズンくらい(というか、ある程度断捨離するものがまとまるまで)寝かせています。 今回はそこに入れたものを入れて1ヶ月も立たないうち…

トイレ掃除の苦手意識克服頑張り中

トイレ掃除はお好きですか?私は大嫌いです。 社員に毎朝トイレ掃除をさせるようになったら、社長自らトイレ掃除をするようになったら業績が上がった。 毎日トイレ掃除をするようになったらトイレの神様のご利益があった、なんていう深イイお話を何度聞かさ…

ハンカチ、タオルハンカチのこだわり

ハンカチ、タオルハンカチというものが大好きで、貧乏な学生時代でも、これくらいだったらお小遣いで買えるからと、長いこと散財をしてきました。 そんな私が今現在、ハンカチ、タオルハンカチ選びでこだわっているのはこんなところです。 ・濃色で、汚れが…

浪費日記:バッグと靴と下着とアクセサリーと香水とタオルハンカチ。浪費が止まらない。

このところ浪費が止まりません。 1 黒の型押しのA4トート 黒の革のA4ショルダーバッグは、リクルート時に買ったスムースレザーのものがあるのですが、なにせリクルート用ですからね…。デザイン的にシンプルすぎるのと、スムースレザーで傷が気になる&柔ら…

浪費日記:ネイル用品でも浪費していました。

買ったことを忘れていたので追記します。 ・キャンメイク ピールオフベースコート これをベースに塗っておくとリムーバーがなくてもペリッとめくるようにマニキュアが剥がせるというもの。 1、2日もつので、仕事していたら、土曜日に派手なネイルして、落…

断捨離&使い切り色々

このところの服の衝動買いが祟り、ハンガーが足りなくなりつつあったので、洋服を整理して見ました。 使い切り 1 GUブラフィールバッククロスハーフトップ白 L 私には合いませんでした。ユニクロのブラに比べると生地が厚手のTシャツっぽいせいか、なんだか…

2018年欲しいものリスト(随時更新)

今年は欲しいなあと思ったものは全てこちらにあげて、一度必要性と有用性、条件を検討してから買うようにしようと思います。 R40ともなると必要なものはほとんど揃っているので、今後買うものは買い替えがほとんど。 焦って買う必要はないので、常日頃からウ…

我が家の防災対策その2:防災用品の見直し

今週のお題「わが家の防災対策」 我が家の防災対策の見直し、今回は防災用品の見直しです。 私は1月3月9月に防災用品の点検をしています。割とまめに点検している方だと思っていたのですが、まめにやっている分、大丈夫だろうと油断しておろそかになって…

我が家の防災対策その1 緊急時の行動について考える。

今週のお題「わが家の防災対策」 今年に入ってから防災用品の見直しを牛歩の歩みですすめています。 これまでも割とまめに点検しているつもりだったのですが、点検するたびにいろんな問題点が発覚するものですね。 今回は、持ち物の見直しと共に実際に家で何…

食洗機を導入して1ヶ月のまとめ

実は先月食洗機を導入しました。 ある程度使い慣れてきたので感想をまとめてみます。 1 ビルトインか据え置き型か。 最初は工事が少なくて済む据え置き型を狙っていました。が、うちの台所に置ける据え置き型は1〜2人用のみ。 パンフレットには小さくても…

浪費日記:コスメ購入リバウンド

7月の浪費日記が下書きのままになっていたので、修正の上アップします。 **** ずっと今年はコスメを買うのを控えよう控えようと考えていたのですが、我慢が限界になってリバウンド! 先日、一気にあれこれ買い足してしまいました。 ・NARSのNARSIST(ア…

浪費日記:洋服の衝動買い

実は洋服も買い控えていたのですが、突然衝動にかられてまとめ買いすること数度。 反省を込めて振り返ります。 1 グレーのボートネックのニット(無印) 自分に飽きてふらっと立ち寄った無印でなんとなく試着したら意外と似合ってつい。 太って以来、9号以…

防災体制を見直す:食料編

2011年の震災の被災者が身内にいることから、防災関係の情報収集をまめにするようになり、定期的な防災用品のチェックも習慣にはなりました。 でもあれから7年、自分も大病をし、状況もだいぶ変わりました。一般論ではそうかもしれないけれど、具体的に…

浪費日記:久々にお出かけしたせいで。

6月の浪費日記で上げ忘れていたので、今更ですが。 1 靴下 GUドライカバーソックス3足590円(かかとに滑り止め) 新しく買ったスニーカーに合うものがなかったので。 2 GU WOMENコルクプラットフォームサンダル81 XL セールで999円。 数回履いた…

使い切り:靴3足と今後のサンダル選びについて

使い倒した靴を2足処分しました。 1 クロックス サイプラス4 W9茶色 クロックスのサイプラスは3が気に入って、4、5とバージョンアップするたびに追加がいしていました。しかも同じバージョンでも色違いで買ったり同じ色を複数買うというお気に入り具…

自己流黒糖バナナスコーン

久しぶりのおかし作り。 またしても自己流です。 道具 デジタルスケール 24cmのティファールのフライパン オーブン サランラップ 材料 熟れすぎたバナナ2本 黒糖(大きな塊を砕いてみたけど、金平糖サイズにしかならず)一掴み 強力粉100g 薄力粉10…

「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 作者: キャスリーン・フリン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2017/07/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この暑さで料理が面倒だなあ、お惣菜買っちゃおうかなと思っていた日に読んだのですが、…