読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

ダイエットについて。

すでに食事日記にも書いていますが、今ゆるゆるダイエット中です。

 

私とダイエットの歴史は長いです。

 

小学生の頃、郊外に転校して早々痴漢に襲われてから、外で遊ぶのが怖くなって、引きこもり気味になり、それに伴って急激に太りました。

中学の頃はそれにさらに思春期特有の太り方をしたため、着られる服がなくなり、デブ&オシャレじゃないということでいじめられ、初めてのダイエットに着手。

いろいろ本を読んで試したものの、基本的に家族もみんなちょいぽちゃ体型で、家庭の食事のカロリーが高めだったため、食事を減らす方向でしかダイエットできず、ダイエットしてはリバウンド、というのを7キロ幅で繰り返していました。

中高時代は人間関係に悩み通して、ストレスでやけ食いしてはダイエットをすることの繰り返し。マックスで63キロありました。

 

20代になって人間関係の悩みから解放されたら自然と痩せました。20代はだいたい50キロで体脂肪率は15パーセントほど。50キロをうっかり切ってしまうと生理不順になることと、秋冬になるとなぜか4キロほど太るということで、50を目安に微妙に体重調整をしていました。

R30頃、ヘルニアを患い、運動ができない時期があり、ストレスで一気に60キロまで太りましたが、その後ランニングをはじめ、ジムにはまり、53〜58キロあたりを行ったり来たりしていました。

食事制限をするよりも、運動量の調整で体重管理していたのがこの頃です。

 

R35の頃、自律神経失調症になり、一旦食事ができずに痩せた後、反動で過食になり63キロまで太りました。

今までが9号〜11号の服を着ていたのが、一気に着られる服がなくなり、周りの目も変わり、それが苦痛でますます過食に走るという悪循環でした。

結局完全に体調を崩し休職に。

その後今年になってようやく仕事に復帰し2キロほど体重を落として今の私になります。

それに加え、特に食事のコントロールをしなくてもPMSになると2キロ太り、終わると痩せるという感じで、毎月2キロの増減があるので、2キロ落としたとはいえ、依然60〜62キロを行ったり来たりという感じ。

休職中はほぼ寝たきり状態だったので、筋肉も落ちてしまい、昔は60キロあっても11号サイズが入ったのに、今は11号でもゴムのウエストでゆるいラインのものがかろうじて入るだけです。かといって13号を買い直すのは、超えてはいけない一線を超え、立ち直れないのではという恐怖がすごいです。

けれど、結婚もできず、子供も作れないのに、着ている服はまるでマタニティ、というのは日々地味にストレスです。

「結婚もしてないのにデブでブスで30代の女」というのは、基本人間扱いされません。日々人の視線が痛いです。

 

痛いけれど引きこもっては入られません。というわけでダイエットすることにしました。

どうせ痩せたところで、ブスの行かず後家扱いは変わらないですし、年齢的に拒食症にでもなったら、老いた鶏ガラ確定です。なのでモデル体重ははなから求めていませんが、服選びのストレスくらいは減らしたいと思います。

今までで割合快調だった頃(バストヒップが90センチでウエストが60センチ〜63センチだった頃)が、53〜56キロくらいの体重だったので、そこをまずは目指そうと思います。50キロの頃は洗濯板みたいな胸で、それはそれで着たい服が似合わなかったので…。

とはいえ、これはあくまで目安。

今までは毎日体重計に乗っては目標体重との差にピリピリしていて、意識が高まって痩せるというよりは、なかなか近づかない体重にイラつき、無力感に苛まされてどか食い!みたいなことの方がよっぽど多かったので、今回はレコーディングダイエットのように、コツコツ体重を測ることはあえてしないようにします。

少し痩せたかな?と思えて気分良く体重を計れる時だけ計ろうかなと。

 

世間では40キロ台じゃないと肥満認定されている中、自分の体重がずっとコンプレックスで、ずっと公にすることができないでいましたが、隠したってスタイル見ればデブはデブだし、隠そうとしている姿がコンプレックスをより強調させ、人から物笑いのタネになっているなと思ったので、今回はあえて体重を明記してみました。

 

私は何かを我慢したり制限されたりすることと人間関係の悩みで過食に走る傾向があるので、ダイエットとはいえ、我慢は一切しないつもりです。

いろんな制限をして、それが守れなかった時の、セルフコントロールができない自分という存在にうんざりするあの嫌な気持ちが、最もストレスなのですが、それでやけ食いに走るんじゃ、本当にバカみたいですもんね。

 

なので、今回のコンセプトは、食べたい時に食べたいだけ食べて痩せる、です。

ルールはたった1つ。本当にやりたいことだけをやる、です。

本当に食べたい時に本当に食べたいものを食べ、本当に運動したくなった時だけ運動します。

何かの代用に対して食べたくないものを食べたり、お腹も減ってないのに、時間つぶしでいい加減なものを食べるのは、もうしたくありません。嫌なのに義務感だけでスポーツしたり、は一切しません。

 

すでに痩せにくい年齢に突入し、しかも婦人科のトラブルも激しい中で、一切我慢や制限をせず、どれくらい変われるのか、痩せにくい年齢で、しかも婦人科系のトラブルもちが、全く我慢せずに、どれくらい痩せられるのか、そんな実験だと思って楽しんでやってみますので、よろしくお願いします。