こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

我慢も自炊もしないダイエット19日目

朝:ターブル・オギノのソーセージ2本、セントルの角食厚切り1、5枚。モッツァレラチーズ、カフェラテ、ヨーグルト、ぶどう

夕方:クラムチャウダーたっぷり。手作りアイス(サワーチェリーの薔薇リキュール漬けと、ビターチョコ)、セントルの角食厚切り0、5枚。

 

朝は家にあったもので適当に。

自炊はしなくて良い、というスタンスでしたが、一度出かけて帰った後、何が食べたいのか迷い、クラムチャウダーがのみたいと気がついたときには、わざわざ最寄りのスープ専門店まで行く気力もなく。

ちょうど冷凍しておいたアサリが家にあったので、家で作ることに。じゃがいも、にんじん、玉ねぎと小さめの角切りにして、冷凍しておいたエビとブロッコリーも追加。生クリームがなかったので、牛乳+バター+チーズ+片栗粉でそれっぽく仕上げました。

パーフェクトではないけど、まあこんなものかなと。いつもの自分の味です。具沢山で人に出すには割合がおかしいけど、自分が食べるならこのバランスが好きだなと。

 

また、ベン&ジェリーのチェリーガルシアが食べたくなったけど、コンビニに置いてなかったので、アイスも手作りで。

と言っても作り方は極めて簡単。私は卵が入ったバニラアイスより、ミルクの味のさっぱりしたジェラートが好きなので、低温殺菌の牛乳に、サワーチェリーの水煮の缶詰のストックがあったので、これまたストックがあった薔薇のリキュール+シロップに半日ほどつけて置いたもの、ビターチョコを粗く刻んだものをアイスクリームメーカーに投入するだけ。

生クリームなどを入れてないので、冷凍保存するとガチガチになっちゃうし、そもそも具材に火を通してないので保存には適しませんが、その場で食べ切る分を作るだけなら、この程度のラフさでも普通に仕上がります。一流のジェラテリアの方が味も食感も断然美味しいけど、具材に凝れるのは手作りならではかもしれません。

これからの季節だったら、ドライアップルかりんごのシロップ煮とシナモン、くるみやシナモンビスケットなどを投入したものなんかが好き。さらにそこにバーボンを多めに入れてしゃりしゃりしたやつも、ジェラートとしては失敗かもだけど、個人的には好きだったりしますし、スパイスを遠慮なく入れられるのも嬉しいところ。