こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

我慢も自炊もしないダイエット23日め

朝:カフェラテ

昼:カフェラテ

夜:中華風なべ+きしめん、プチトマト

デザート:CACAO MARKET by MARIEBELLEのチョコクッキー1箱、シフォンケーキ1/8(家で食べる時に、サワーチェリーのローズリキュール漬けを添えた)、ブリック(ドライフルーツが乗ったブラウニー?)

 

 

夜はいつも通りターブル・オギノのパテにしようと思ってたのだけれど、家に戻る途中で、どこかの家から美味しそうな中華スープの香りがしてきて、急に中華風の卵スープが飲みたくなっちゃいまして…。

ここのところ自炊してなかったので、家には卵がなかったので、それだけは近所のコンビニで調達し、あとは冷凍しっぱなしだった黒舞茸、のり、松の実、ほうれん草、ねぎで中華スープを作りました。

本当はシンプルな卵スープでよかったんだけど、ついつい1品で栄養バランスを取ろうと具沢山にしちゃう手抜き自炊あるある。

ここまでごった煮にしたら、もはや鍋です。で、普段はここに肉を投入するのですが、自炊してなかったので、肉の在庫がなく、急遽冷凍エビ餃子で代用。

半分くらい飲んだところで、締めの麺が欲しくなって、これまた冷凍してたきしめんを投入。

…私の冬の夕食は大体こんなパターンが多いです。和洋中どれになるかはその日によるけど、大体肉と野菜のごった煮に麺かご飯かパンっていう。

そりゃ飽きるよねー。

でも、久々の自分味だったのでホッとしたのもまた事実です。こういうごった煮の鍋っぽいスープって、外食だとなかなか一人分は食べられないですから。

 

でデザートは前から食べてみたかったカカオマーケットbyマリベルさん。

チョコ系が食べたかったんだけど、銀座界隈のチョコのお店で行ったことなかったのがここだったんです。

本当はサクッと軽めのガトーショコラが食べたかったのですが、こちらのお店のガトーショコラは濃厚だとのことだったので、今回はパス。

代わりにシフォンケーキとブリックといういちじく(多分)などのドライフルーツがのったブラウニーみたいなものを買ってみました。

シフォンケーキはふわっと軽くて、生クリームとサワーチェリーを添えたら、私好みのフォレノワール風にできそうだなと思いました。サイズも適度だったので、手土産に良さそうです。

ブリックの方は意外な食感。結構硬くてサクッとしてるんです。ブラウニーみたいにねっちり系だと思ったので新鮮でした。で、さらに新鮮だったのがドライフルーツの合わせ方。馴染み深いベリー系で攻めるかと思いきやプチプチしてて新鮮な取り合わせ。うーん、でも好みじゃないかも。

マリベルさんはクッキー缶を手土産の特集で見つけてずっと気になっていたので、チョコナッツクッキーを。…しょっぱい!!口内炎できそうです。

ふう、今日もお腹いっぱい。

本当は少しくらいウォーキングしようと思ってたのですが、なんだかもう疲れて疲れて仕方なかったので、今日は何もかも放棄してさっさと寝ようと思います。

おやすみなさーい!