読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

簿記3級チャレンジ1日め。

簿記

先日、やっと簿記3級のテキストを買い、とりあえず読むところからスタートしてみました。

全くの門外漢なので、出だしで「資産、負債、純資産」の表と、「費用、利益、収益」の表が分かれていることと、その関係がわからず、つまづくところからのスタートでした。

 

今までだったら、そこで立ち止まって、基本書を調べ始めるようなタイプだったのですが、ぶっちゃけ自分の体調とスケジュールを見たら、勉強時間なんて試験までほとんど取れないので、立ち止まってじっくり調べてる場合じゃない!!

ということで、とりあえずはなんでも良いから、インプット部分を一読することを目標にしました。

出だしの方は主にテキストの読み方とかの説明だったので、朝通勤電車でザーッと読み流し。

今日は休日前の夜だったことと、初日で気合が入っていたこともあって、ちょっと頑張って、3時間ちょい勉強しました。

とは言ってもうち30分休憩なんですけどね。30分で集中力が途切れて5分休む、みたいな感じでした。こんなんで2時間の試験が全うできるんでしょうか…。

まあとりあえず、約200ページは読んだので、1時間40ページくらいのペースで、

一応一通り読むことはできました。

ぶっちゃけ、わかってないし、単語も覚えてないけれど、インプットで時間かけるより、アウトプット(実際に問題を解く)の流れの中で、わかってないポイントを見つける&覚えようと思います。

 

どれくらいのペースの勉強で、どれくらいの点数が取れるものなのか、今の自分の状態を知りたいので、これからもちょくちょくブログに記録化しようと思います。