こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・5日目


昨日の具沢山味噌汁(豚肉、卵、もやし、キャベツ、しめじ、鰹節。豚汁といっても良いくらい豚肉たっぷり。)を丼いっぱい。プチトマト3粒。
ご飯も食べればよかったかなと思いつつ、時間がなかったので、これだけで。
午前中
栄養ドリンク
気合が入らなかったので、つい手を出してしまったのですが、これのおかげで、ご飯が食べたい気持ちが治りました。

野菜ジュース、ヨーグルト
食欲ゼロだけど、薬のために。眠くて仕方ないのは薬のせいかなあ。


蟹とアボカドのコブサラダ、蟹のパスタ。
料理する気力がなく、一度いってみたかったお店にわざわざ足を伸ばしたものの、アウト。
その時点で自宅で料理する気持ちになれず、その近くの評判のパスタ屋さんに行きました。
生パスタが売りのお店だったのだけれど、自分がインスタントラーメンの代わりに作る手抜きパスタ(味噌汁を作る小鍋でパパッと作るために、早茹でのショートパスタを使い、ついでにブロッコリーやアスパラガスなども一緒に茹でちゃって、最後に超美味しいオリーブオイルと、カニ缶で和えるだけっていう。)と、味付け自体は変わらないというか、ぶっちゃけ自分で作った方が、もっと安い値段でもっと良いカニを使える分美味しい気がしました。
料理にコンプレックスがあったし、手抜きであることにもコンプレックスあったけれど、ちょっと自信が持てた気がします。そういう意味では行ってよかったかな。
あと蟹缶とアボガドとレタスをチーズ系のドレッシングで和えるとちょっとしたご馳走になることもわかったので、早速家でもやってみようと思います。くるみも混ぜたら栄養バランスアップしそう。


食後、ホットチョコレート、カフェラテ。
家に帰ったら、確実に寝てしまうと思い、カフェで勉強。それでも眠くてカフェラテ追加。
夜外食すると、なんだかんだで、3000円コースですね。
まあ、たまにはこんな日があっても良いかな。


今日の目標達成振り返り
○1 ちょい自炊かちょい家事
・自炊(昨日作った味噌汁を温め直しただけだけど。)
・家事(ルンバ、家計簿、書類の整理。医療関係の領収書の整理。今年は医療費控除の申請にチャレンジしようと思います。)
○2 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。  
・軽くストレッチ
・簿記のお勉強。
 3時間7分机に向かっていたのですが、うち30分は休憩時間。私の集中力は30分が限界のようです。
 とはいえ、199ページ読んで、ほぼインプットは完了。ざっくり1時間で40ページくらいが私のインプットのペースなのかな。時間計ってやると、ゲーム感覚で楽しいですね。
○3 ジムにお風呂に行く。(外出するだけでもまあOK。)
○4 メイクする。
○5 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

日中の体調は最悪に近かったのですが、明日休めるという開放感からか、夜は充実した1日でした。
ちょっと贅沢な夕食でしたが、それも気分転換になって良かったのかなあ。