こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・6日目(体重チェックつき)

まず食事の前に、体重チェック。

なんと62.2キロ。

昨年のダイエット前より太ってる…。

やっぱり、病気が再発してから、活動量が減った上、まともなご飯を食べず、お菓子ばっかり食べていたツケが確実に回っているようです。

一時的なダイエットではなく、地道に食生活を改善したいところ。

痩せていた頃は毎日体重を測っていたのですが、太ってその習慣をやめてしまっていました。

その後、レコーディングダイエットのために再開したものの、停滞期の減らない体重を見るのがストレスになって、リバウンドしてしまったことがあります。

なので、正直あまり体重を意識したくはないのですが、たまには測って見るのも大事だなあ。

まさかここまで太っているとは思ってませんでした。

 

プロテインスープ、納豆チーズのりトースト、プチトマト4個、いちご4粒。カフェモカ

プロテインスープも、スーパーで買った食パンも、どちらも不良在庫化していたので、頑張って消費中。食パンはあと3枚。なので今日あたり、納豆3パックを追加で買って、なんとか使い切りたいです。

プロテインスープも、その手の類のものの中では美味しい方だと思うし、手軽で良いのですが、インスタントの粉末スープを飲む習慣がなかったので、なかなか減らなくて…。でもこれも高かったので、どうせだから使い切ろうと思います。

 間食

濃厚緑の30品目ラージサイズ

出先でスムージー。薬で気持ち悪くなったので、急遽飲みました。

早めの昼食

ベジタブルサンド、カフェラテ。

用事の前に軽く。早起きしたせいで、お腹が減るのも早かったです。

間食

カフェラテ、ホットドッグ

お腹がへりすぎてつい。何でだろう。

夕食

クリームシチュー(鶏肉、玉ねぎ、人参、キャベツ、舞茸、エリンギ。ルーを使わずに作ってみました。塩分控えすぎちゃったけど、まあまあでした。具に火が通った段階で、火を止めて小麦粉をまぶしてなじませてから牛乳を投入すれば、ダマにならないんですね。ルーを使わなくても簡単な方法がわかったので良しとします。)

ノンアルコールカクテル(カロリーゼロ)。

 

 

今日の振り返り

○1 ちょい自炊/ちょい家事。

 ・自炊 納豆チーズのりトースト。クリームシチュー。

 ・家事 洗い物、ルンバ、ブラーバ、洗面台を拭く、ごみ捨て、買い物、家計簿をつける、洗濯。
○2 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

 ・家のバリアフリー化を目指して、家具探し。

 ・ストレッチ(レッスンに出ました。インストラクターの人の声に従うと、意外なところが伸びて気持ち良いです。)

 ・簿記(2時間で10ページ+隙間時間で10ページ。本当は全部やろうと思ってたんだけど、帰宅したら、疲れがどっと出て無理でした。)
○3 ジムにお風呂に行く。(外出するだけでもまあOK。)
○4 メイクする。

ネイルケア、眉毛ケアもしました。平日はなかなか時間が取れないので。

眉毛生えるの早くて、1週間で、原人みたいになっちゃうの、悩みどころです。通うの面倒になってやめちゃったけど、医療脱毛再開しようかなあ。
○5 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。