読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

今日の食事、今日の振り返り 10日目


カレーの残り、鶏肉のキャベツ煮込み、ご飯、チョコ一粒
昨日冷凍庫を整理して発掘したものを解凍。
自分でスパイス調合して作ったルーを使わないはやっぱり美味しい。
今日も薬が口の中で溶けちゃって、チョコでごまかしました。


ヨーグルト、カフェラテ、頂き物のサブレ2枚
薬のために、食べてます。ちゃんと寝ているのに、異様に眠いのは薬のせいかなあ。


おからとミックスビーンズのトマト煮、みかん、カフェラテ、チョコレート5粒。
お腹は減ってなかったのだけれど、なんだか癒されたい→チョコが食べたいとずーっと考えながら帰宅。
とはいえ、お菓子で食事をごまかすのはやめようと思っていたので、とりあえず、以前冷凍しといたおからとミックスビーンズのトマト煮を。おからはご飯や肉がわりだと思うと洋風料理でも意外と美味しいです。
で、その後、爽やかなものが食べたくなった(無意識にビタミンCを欲したのかも)のでみかん。

でもやっぱりチョコを食べたい気分が収まらなかったので、満を持して?チョコレートの出番。
夜だけど、カフェラテで。
ブルボンのオレンジリキュールのチョコトリュフ、安いチョコの中では一番好きかも。


今日の目標達成振り返り
○1 ちょい自炊かちょい家事
・自炊(レンチンのみだけど、以前自分で作ったものをレンチンしたのだから自炊したことにします。)
・家事(ルンバ、ブラーバ、洗い物、ゴミ出し。ベッドマットレスの天地を逆にし、ベッド周りの掃除もしました。トイレと洗面所と廊下にも掃除機をかけました。)
○2 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。  
・用事があったのもあって、なんだかんだで一駅歩きました。
・簿記の問題を3問だけだけど解きました。こんなペースでは間に合わない気がしますが、体が辛くて勉強に身が入りませんでした。
・勉強する気がしなくて、ついつい読書&ネットサーフィン。「ついつい」とか言わずに、全力で楽しめばよかったな。
○3 ジムにお風呂に行く。(外出するだけでもまあOK。)
○4 メイクする。
かかとのケアもしました。
○5 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

体が辛くて朦朧としていたので、仕事が捗らず、どんより気分の1日でした。
どんなに辛くても機嫌よく効率よく仕事できる人もたくさんいるのになあ。
等身大の自分は、大して能力があるわけでもないのに、自分はもっと仕事ができるはずだという間違ったプライドが未だに捨てきれないから、出来ない自分に毎回ものすごくイライラしてしまいます。
でも、じゃあ自分の実際の能力を認めれば良いのかというと、そのレベルがあまりにも低すぎて、それはそれで自尊心が保てません。葛藤です。
他に何か取り柄があるなら、仕事ができなくてもいいや、って思えるのかもしれないけど、その「何か」もないし…。

パートナーがいれば、何かあっても世界で一人だけは自分の味方がいる、と思えるのかもしれないけど、私にはいません。本音を言えば、結婚には全く興味がないし、恋人も欲しいとは思わないのですが、こういう日には、パートナーがいない=自分が誰にも認められていない人間である、という風に思えて、別に欲しくもないのにいないことが辛いと思ってしまいます。
自尊心を満足させる道具のように他人を利用しようとしている姿勢がすでに、パートナーを持つ資格のなさを語っているということも承知はしているんですが。
等身大の自分を受け入れられる&受け入れても辛くなくなる日はいつ来るんでしょうか。四十にして惑わず、なんていうけれど、私はR40にして惑いまくりです。