こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・12日目


納豆チーズトースト、プロテインスープ、みかん、カフェラテ、チロルチョコ1粒
ここのところ連続で服薬失敗。チロルチョコでごまかしました。

みかん、ヨーグルトドリンク、カフェラテ
ヨーグルトを食べるつもりでいたのだけれど、気持ち悪くて食べられず。
夕方
カフェラテ

カニクリームコロッケ3個、カキフライ2個、キャベツたっぷり
キャラメルシフォンケーキ1/2ホール
いちごロール

ちょっとしんどいこと(他人にとってはちょっとのしんどさかもしれないけれど、今の私にはかなりしんどいこと)があって、本当は美味しいケーキ屋さんに寄りたいなと思ったのだけれど、会社の外を出たらあまりに寒くてあっさり諦め、乗り換え駅のカフェのケーキ屋さんをのぞいたら、あまりに高く、それだったら家で食べようと思って帰り道の手頃なお店でテイクアウト。
最初は夕食を食べる気なんて全然なく、ケーキだけで済ませるつもりだったのだけれど、そういえば今年の目標として、総カロリーが高くなったとしても、食事をお菓子で置き換えず、まずはちゃんとした食事をする、って決めたよなあと思い出して上記のようなメニューに。
ちょっとしたことですぐにメンタルが揺らぎ、メンタルが揺らぐと甘いものに走り、結果として太る、というサイクルを、今年ことどうにかしたいです。メンタルが揺らぎにくくもなりたいし、揺らいだ時もちゃんとしたご飯でお腹と心の両方を満たせるようにならなきゃ、ね。
最初は冷凍しておいた煮込み料理でも解凍しようかなと思っていたのだけれど、冷凍庫を漁ったら、ジャンクフードが食べたい時にスーパーでまとめ買いしたコロッケ類が眠ったままだったのを見つけたので、急遽在庫消費で上記のようなメニューに。
キャベツも余らせていたので、ここぞとばかりに千切りしまくってみました。
家事なんて大嫌いだけど、キャベツをひたすら千切りしてたら、ちょっと落ち着いたのだから不思議なものです。単純作業、手作業って、そういう沈静化効果があるのかもしれません。


○1 ちょい自炊/ちょい家事。

 ・自炊 納豆チーズのりトースト。キャベツの千切り。

 ・家事 ルンバ
あまりできてないですね…。
○2 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。
 ・ケーキを食べる。(これを楽しみにしているから太るんだけど。)
 ・簿記を1問だけ。
△3 ジムにお風呂に行く。(外出するだけでもまあOK。)
ジムにはいかなかったけれど、仕事にはいっているので。
○4 メイクする。

○5 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。