こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

今日の食事、今日の振り返り・15日目


ご飯、具沢山味噌汁、アロエヨーグルト
夕食の残りがあったから食べ過ぎた。


ホットサンド、チョコクロ、ワラビモチパフェ、カフェラテMサイズ。
通院のため早退。医者で疲れて、一刻も早く自宅で休みたい体調なのに、体調不良だからこそ、自宅までたどり着く前にフラフラになってしまい、コーヒーチェーン店で一休み。こんなになるなら意地はって電車なんて使わず、さっさとタクシー捕まえるんだった…!
それにしてもそういう状況でも食欲が衰えない、どころか甘いものに走ろうとする私はやっぱり甘いもの中毒なんだと思います。
ちなみに甘いものに走った結果、見事に気持ち悪くなりました。

夕方
焼き鳥(もも塩3本、タレネギマ2本)、プチトマト8粒、梨山烏龍茶
パックで買った黒烏龍茶が切れたので、中国茶台湾茶専門店の烏龍茶を。やっぱり香りが全然違う!けど、緑茶に近い軽い発酵度合いのもので、私は緑茶で酔う体質なので、薬との相性の悪さもあって、気持ち悪くなってしまいました。
あと、発酵度合いが軽いものは焼き鳥に合わない気がします。
そういう意味では意外とプーアール茶の方が飲みやすいんだよなあ。


フォー(冷凍しといた青ネギと、大根と、生姜を利用。卵を添える)
昼にデザートを食べたので、夕飯は軽く、と思っていたのだけれど、中途半端な時間に薬を飲んだら気持ち悪くなっちゃって、胃薬飲んでも治らないので、フォーを作りました。インスタントラーメン並みの手軽さで、インスタントラーメンよりカロリー低いし、お腹に優しい気がします。でも明らかにカロリーオーバー。
夜デザート
フォーを食べたら、食欲が刺激されちゃって、買い置きのチロルチョコを6個をホットの麦茶で。


○1 ちょい自炊かちょい家事
自炊 (味噌汁の温め直し、フォー)
家事 (ルンバ、ゴミ出し、家計簿)
○2 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。
今日は何にもできなかった…!病院の待ち時間で読書すらできないくらい体調が悪かったので。
でもこういう日も1つだけでも、何か自分が楽しいと思えることをやれるようになりたいです。
△3 ジムにお風呂に行く。(外出するだけでもまあOK。)
ジムなんてとてもとても。でも早退はしたけれど、這うような感じで一応出勤はして、最低限の処理はしました。
○4 メイクする。
一応はやりました。でも、もう大変!節約のために辞めたマツエクだけどやっぱり再開しようかなあと悩んでいます。
一番細いタイプのCカールで10、11センチくらいのを200本くらいつけると、細くて短いから量が多くても悪目立ちせず、自まつ毛っぽく見え、他方で量が多いから抜けても目立ちにくく長持ちするんですよね。とはいえ、予約していけるだけの体力が今ないのも事実。さてどうしたものか。
○5 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。


今日は本当に体調が最悪で、一日辛かったです。
ただ、今までだとこういう時は、こういった振り返りもせずにドヨーンと引きこもって、やけ食いして、っていうのがパターンだったのですが、こうやって振り返って、自分の状態を言語化することで、自分を客観的に突き放して見れ、体の不調に心が引きずられにくくなる気がしました。
そういう意味では、落ち込んでいる時こそ、ブログを書くのって良いのかもしれませんね。
今はまだできていないけれど、体調が悪い時のうまい対処ができた時もちゃんと記録化して置けば、次に繋がりますし。
というわけで少しだけ頑張って今日は書いて見ました。でももうおやすみなさい。