こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の断捨離

・プラスチックの保存容器6個

・紅茶の空き缶2

・ワニコーヒーのコーヒー保存容器1

・収納用プラ容器1個

・空いた靴箱6箱

・ポイントカード、メンバーズカードいっぱい

 

何かの時に使えるかな?と思って取っていたのですが、何かの時なんて、そうそう来ないし、コーヒーも今はまとめ買いしているので保存容器にぴったり入らないし、そもそも私の部屋のテイストにもあってないので、断捨離することにしました。

 ポイントカード類も半分に減らしました。普段は持ち歩かず、家に置いてあるのだけれど、家に置いているから財布がパンパンになることもないせいで、どんどんたまっちゃっていたんですよね。でもさすがに量が増えすぎて、いざどこかに行こうとするとメンバーズカードを探すのが大変で。

以前住んでいた街の病院のカードや、1度しかいってないヘアサロンのカードを減らしたらだいぶスッキリしました。

 

あと、メイクブランドのカードも思い切って処分。メイクが好きというより、色鉛筆を集めるような感覚で、コスメを集めるのが楽しい時期があって、ものすごくいろんなブランドを回っていたのですが、それぞれの色は素敵でも、私の肌色、私の顔立ち、私のライフスタイルに合うメイクって、ある程度の幅におさまっちゃうですよね。

長い迷走を経て、R40にしてようやく「これ以上やっても無駄」というラインがわかってきた気がします。

でも私、一度は突き詰めて無駄遣いもいっぱいしないと気がつけない、ものすごーく損なタイプであることも、R40にしてわかってきたことなんですよ…。

ものすごくたくさん本も読んだしCDも買ったし、香水コレクションもしたし、アロマコレクションもしたし、服も靴もプチプラからハイブランドまで一通り経験し、コスメコレクションもしたし、お稽古も色々手を出したし…。

家具も一人暮らしを始めてから10年でほぼ総とっかえだし。調理器具もたくさん買った挙句に、超断捨離しまくったし…。そりゃお金は貯まりませんよね。

もうちょっとコスパの良い生き方ができるようになったら楽なのにな。

せめてこれからは、今までの経験が生かしていけますように!