読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

「毎日がときめく片付けの魔法」を読んで、「理想の朝時間」を考えてみる。

「毎日がときめく片付けの魔法」を読んでいて、参考になった点が3点あったと言う話を前回書きました。(→ここ)

で、そのうちの一つが「理想の朝の時間割を考える」でした。
これ、自分に問いかけてみたら、ものすごく面白かったので、今回はその話。

私「日経WOMEN」の長年の愛読者で、バリバリ働き、趣味も充実しているキラキラのビジネスパーソンがずっと憧れだったんですね。
だから、朝時間の過ごし方特集なんかも大好きで、読んでは、早起きしてランニングしよう!だとか、朝カフェ朝勉強だとか、朝から素敵な朝食を作るとか、それなりに色々試してはきたんです。
試してはきたんだけど…毎回長続きせず挫折してきたんです。で挫折したと言う屈折した思いだけを悶々と積み重ねてきたんです。
そして、体を壊してからは、どうせ何も思うとおりになんかできない、理想なんて叶わない…なんて卑屈になっていたんですね。

だけど、こんまりさんの本を読んで、ふっと「あれ?でも今の私がカッコつけたりせず、等身大の自分として理想だなと思う理想の朝の時間割ってどうなのかな?」と考えたら、結構面白くて。

ちなみに私の嘘偽りのない理想の朝はこんな感じです。

出勤日
7:00
目覚まし時計がなったら、のんびり布団でもぞもぞしながら5分くらいかけて起きる。足をぶらぶらさせたりすると、夜眠っていた間に溜まった凝りがほぐれるし、目も覚める。深呼吸して軽い発声練習でも良い。
7:05
どんな天気でも、とりあえず窓を開け換気。日光を浴びる。
お湯を沸かし、カフェラテを淹れる。
ラジオでニュースと天気をざっと確認し、何を着るか考えつつ食事。
食事は割りきって、ヨーグルトやカットフルーツなどを軽く。手間をかけない代わりに美味しそうな物を用意しておく。
7:45
食事を切り上げ、ささっと着替え、歯磨きとスキンケア、メイクをパパッと仕上げる。
窓を閉めたら、ルンバをセットしたらさっさと家を出る。


休日
7:00起床。窓を開けて換気する。ラジオをかけ、音楽に合わせて発声練習。
とりあえずお湯を沸かして、洗濯機を回しながら、何が食べたいか考える。
平日と違って、フルーツ(平日は皮を剥くフルーツは食べられないからここぞとばかりにりんごなどを食べる)、野菜(プチトマト程度でも良い)、たんぱく質が入ったフルブレックファースト(和洋中なんでもあり)。
パンが大好きなので、たまには、朝からパン屋さんに行ってとっておきの美味しいパンを仕入れるのもあり。(この時は栄養度外視で良い。)

好きな音楽をかけ、読書しながら、じっくり味わう。
食後のデザートもあり。カフェラテを飲みつつのんびり9:00までくつろぐ。
お腹が減ってないようなら、この時間に、散歩がてらちょっと遠くの朝からやっているスーパーに行き、買い物を済ませておく。
9:00からは家事時間。
ルンバをスタートさせ、洗濯物を干したり、普段しないところの掃除、ご飯のまとめ炊き、タンパク質系おかず7食分をまとめて焼いて小分け冷凍。
味噌汁用の野菜もカットして小分け冷凍。元気があれば小鉢系の野菜料理も同様に。
材料がないなら、フットワーク軽く買い物も済ませてしまう。
12:00までが集中家事時間。ノルマが達成したら遊んでも良い。
出かけるときに、ブラーバ水拭きをセット。


大した予定ではないけれど、でも私にとっての理想の朝時間はこんな感じでした。
して、実は私、これの半分くらいは達成できていたんです。
療養中は全くできてなかったのですが、復帰後は体調悪くてもそれなりに自分のペースに戻りつつあるんだなと思ったらなんだか嬉しくなりました。
キラキラと輝くような女性の朝時間ではないけれど、自分なりの理想は自分なりに叶えられそうだなと思ったら、頑張ろうと言う気持ちにも慣れました。

具体的な行動を考えながら理想を思い浮かべると、こんなにもやる気になるんだなと言うのも新鮮でした。
みなさんの理想の朝時間はどんなですか?