こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2月の月間目標を決める。

遅ればせながら2月の月間目標を決めようと思います。

 

1月の月間目標はこんな感じでした。

1 ちょい自炊かちょい家事
2 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。
3 ジムにお風呂に行く。(外出するだけでもまあOK。)
4 メイクする。
5 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

 

体調不良で3の外出やジムが厳しいことはあったのですが、概ね頑張れたと思います。きつい目標じゃないので、途中で投げ出さずに済んだのと、毎日振り返りをすることで、ダメな日はダメな日なりに、ほんのちょっとだけでもできることを探せたというのも良かったのでしょう。

 

それを踏まえて2月。もう少しだけステップアップしたいと思います。年間目標から2月に落とし込めるものも含めて、今月の課題はこんな感じ。

 

1 朝起きたらとりあえず換気する。(花粉症がきつくなったらやめても良い。)

2 朝か夜に軽く発生練習またはストレッチか筋トレ。

2 ちょい自炊かちょい家事

2−1 使い切り強化アイテム(今月はバルサミコ、トムヤンクンの素、シナモン、プロテインスープ)を使ったらボーナスポイント!

2−2 使い切り強化アイテム(トイレ掃除にクエン酸、床拭きにフローリング用の洗剤)を使ったらボーナスポイント!

3 食事の前に一旦食卓を綺麗にする(何も置かない)。

4 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

使い切り強化アイテムの香水やエッセンシャルオイルを使ったらボーナスポイント!

5 外出する。

6 ジムのお風呂に行く。

7 メイクする。

8 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

お菓子を食べなかったらボーナスポイント!!

9 おまけで、使い切り強化対象の服(ネイビーのニットとスカートとタイツ、赤のワンピース)を着たらボーナスポイント!

 

休日の追加課題

10 休日はヘアピンなどをうまく使って夜会巻きにチャレンジする。

11 週1で包丁を研ぐか靴磨き(両方やれるようになるのが理想ですが、まずは1つだけでもOKとします。)

12 週1で眉を整えるかネイルケアかかかとケアかボディケア(全部やれれば最高だけど、まずは1つだけでもOKとします。)

 

今月の課題

1 医療費控除の申請

2 ふるさと納税の手続を確認し、申請書をもらい、申し込む。(限度額を確認の上、お米とフルーツに変えたいなと目論んでいます。)

3 医療保険の申請(病気になったら体調悪すぎて、せっかく入っていた保険の請求ができないままになっていました。最近ようやく動く元気が出てきたので今のうちに。もう間に合わないかもだけどやれるだけやってみます。)

4 簿記の試験(とはいえこれは体調次第のところがあるので、やれる範囲で無理せず頑張ります。)。

5 断捨離。家具&家電などをまとめて引き取ってもらおうと思います。

6 確定拠出型年金の下調べ。どこに頼むかがポイントですよね。

7 カーテンを洗う。(自分でもう1回がっつり洗ってそれでも汚れが取れなかったらクリーニングにだす。)

済8 ゴアテックス用の洗剤を買う。→早速調べたところ、ハンズやネットで買えるようなので、ポイントや送料を含めて一番お得な時に買うことにしました。

済9 洗濯物ハンガーを修理する。→書いてて、これすぐにできるじゃん!となって無事達成!

 

一気に増やしたからちょっと不安ですが、実は1月から少しずつ取り組んでいた内容もあるので、とりあえず今週は頑張ってみようと思います。やれなかったら次週目標の方を修正しようかなと。

 

ポイントは3つ。 

1 断捨離していて、捨てるより使い切りたいアイテムが結構出て来たので、それを積極的に消費していく。

 

2 休日はいつもより少し頑張る習慣を作る。

週1でやればある程度のレベルが保たれること(包丁研ぎなど)もありますし、今毎日やるのは無理でも、少しずつ習慣化させたいこともあります。そういうのを休日に頑張ろうと思います。

例えば、本当は毎日のヘアスタイリングもレベルアップしたいのですが、今出勤日の朝にそれを頑張るのは無理。だから、せめて休日に練習して、手際よくできるようになろうと思います。手早くできるようになれば、出勤日にもできますもんね。

 

3 習慣化させたい目標とは別に、今年中にやりたいことから、2月に達成できそうなことをピックアップ。予定として枠を確保しておく。

今までは、家にプリンターがないので、医療費控除の申請書などは平日に税務署に行ってもらってこなきゃいけない→予定に組み込んでなかったせいで延び延びになって申請できずじまい、と行った感じでズルズルっとやらずじまいになっていた課題がいくつもありました。

特にお役所仕事や事務手続が嫌いなので、保険や年金も延び延びに。そういう積み残しの課題を少しずつでもクリアしていこうと思います。

とりあえず、税務署に行く日は確保するぞ!

 

あ、ちなみに、上にも書きましたが、これを書いてて、洗濯物ハンガーの修理は今すぐできるじゃん!って気がついて、早速やりました。目標書くのって大事ですね。