読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

今日の食事、今日の振り返り・21日目(体重測定あり)

食(ダイエット記録含む)

朝ブランチ

明太子のトマトクリームフェットチーネ、みかん

チョコレート一袋、カフェラテ

夕方

キャラメルラテグランデサイズ。

湯豆腐(トムヤンクンの素であえた)

 

今日の体重:60.0キロ。

体重はちょっとズルして夜ご飯の直前、つまり一番軽い時間に計りました。朝計り忘れたので…。だから実質はプラス1キロだと思います。

でもこの1週間は、体調が悪くてほぼ寝たきりの日もあったしPMSも始まってお菓子のバカぐいもしちゃっていたので、

 

 

今日の振り返り。遅ればせながら今日から2月の課題のチェックです。

○1 朝起きたらとりあえず換気する。(花粉症がきつくなったらやめても良い。)

○2 朝か夜に軽く発生練習またはストレッチか筋トレ。

2 ちょい自炊かちょい家事

→自炊:湯豆腐だけど一応はやった。

→家事:ルンバ、ゴミ出し、洗い物、買い物、家計簿、洗濯ハンガーの修理、洗面所掃除、トイレ掃除、靴の修理、ルンバの分解掃除。

溜めていたレシートを少し整理。ほとんどカードで買っているから、カードの明細見れば良いっていう気持ちもあるのだけど、カードの明細を事後的にチェックするだけだと無駄遣いは減らず。

家計簿つけて無駄遣い減るなら頑張ろうと再開したものの、今の所、効果はない気がします。カードから現金払いに変えて、週単位で使えるお金を限定するのが一番楽で効果的だったような。

完全に外食だけにしていた時期と比較して、自炊の割合が増えている今の方が、支出が多いのが腹がたちます…。

ただ、延ばし延ばしにしていた洗濯ハンガーの修理ができたのは我ながら頑張った! 

 

2−1 使い切り強化アイテム(今月はバルサミコ、トムヤンクンの素、シナモン、プロテインスープ)を使ったらボーナスポイント!

→トムヤンクンの素を使い切った!

2−2 使い切り強化アイテム(トイレ掃除にクエン酸、床拭きにフローリング用の洗剤)を使ったらボーナスポイント!

→トイレ掃除にクエン酸を使った。けど使い方は要検討。

 

3 食事の前に一旦食卓を綺麗にする(何も置かない)。

→これを書いてて、慌てて綺麗にした。

4 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

使い切り強化アイテムの香水やエッセンシャルオイルを使ったらボーナスポイント!

→玄関にエッセンシャルオイル。ベッドに香水をスプレーしたのでボーナスポイントもゲット。

他にやったことはこんな感じ。

・2017年にやることリストを作成し、2月の月間目標を立てた。

・ジムで1時間水中ウォーキング

 ・断捨離

・ウィンドウショッピング

今日は部屋の整理ができてスッキリしました。1箇所片付けると、前には気にならなかった別のところが目について、そこも整理して、という良い連鎖が生まれました。

断捨離することで収納用の箱などが空いて、それを別のところで使うことで、別のところの使い勝手がよくなったりもしました。

出かける予定があったのでついでにウィンドウショッピング。

欲しいものリストにあげていたものをチェックしていたら、色々と気付きがありました。ネットで買うのも良いけれど、お買い物好きとしては、実店舗が好きだなあ。

 

○5 外出する。

○6 ジムのお風呂に行く。

○7 メイクする。

○8 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

お菓子を食べなかったらボーナスポイント!!

9 おまけで、使い切り強化対象の服(ネイビーのニットとスカートとタイツ、赤のワンピース)を着たらボーナスポイント!

 

休日の追加課題

○10 休日はヘアピンなどをうまく使って夜会巻きにチャレンジする。

チャレンジはしました。しましたが5分で髪が乱れました。先行きが不安。

○11 週1で包丁を研ぐか靴磨き(両方やれるようになるのが理想ですが、まずは1つだけでもOKとします。)

○12 週1で眉を整えるかネイルケアかかかとケアかボディケア(全部やれれば最高だけど、まずは1つだけでもOKとします。)

 ボディケアはしました。

 

2月の課題

1 医療費控除の申請

2 ふるさと納税の手続を確認し、申請書をもらい、申し込む。(限度額を確認の上、お米とフルーツに変えたいなと目論んでいます。)

3 医療保険の申請(病気になったら体調悪すぎて、せっかく入っていた保険の請求ができないままになっていました。最近ようやく動く元気が出てきたので今のうちに。もう間に合わないかもだけどやれるだけやってみます。)

4 簿記の試験(とはいえこれは体調次第のところがあるので、やれる範囲で無理せず頑張ります。)。

5 断捨離。家具&家電などをまとめて引き取ってもらおうと思います。

6 確定拠出型年金の下調べ。どこに頼むかがポイントですよね。

7 カーテンを洗う。(自分でもう1回がっつり洗ってそれでも汚れが取れなかったらクリーニングにだす。)

済8 ゴアテックス用の洗剤を買う。→早速調べたところ、ハンズやネットで買えるようなので、ポイントや送料を含めて一番お得な時に買うことにしました。

済9 洗濯物ハンガーを修理する。→書いてて、これすぐにできるじゃん!となって無事達成!