こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・23日目

塩ラーメン(豚肉、チーズ、ピーマン)、プチトマト2個

カレーうどんが食べたくて、保存していたインスタントのうどんを開けたつもりが、よくよくみたらラーメンだったというミラクル。すでに切っていた具材とのバランスを考えてチーズで味のバランスをとってみました。あとでコーンと黒胡椒も投入すればよかったなと気づきました。

午前中

チョコリスタ

予約までの待ち時間に。

夕方

リンドール2粒。予定が立て込んで、昼食べる時間がなかったので。

カレーうどん(豚こま、しめじ、アスパラガス、卵2個)、ミニトマト5粒

カレーうどんが頭を巡ってたのでつい。

デザート

マリアージュフレールのカネルをミルクティーで。リンドール6粒(結局リンドール一袋全部食べきっちゃった)

 

今日の振り返り 

○1 朝起きたらとりあえず換気する。(花粉症がきつくなったらやめても良い。)

○2 朝か夜に軽く発声練習またはストレッチか筋トレ。

   全部した。発声は腹筋と喉の筋トレ&呼吸法みたいな感じだな。 

○3 ちょい自炊かちょい家事

 自炊:朝夜は両方した。と言っても手抜きだけど。

 家事:ルンバ、ブラーバ、ゴミ捨て。レシートの整理。 

×3−1 使い切り強化アイテム(今月はバルサミコ、トムヤンクンの素、シナモン、プロテインスープ)を使ったらボーナスポイント!

×3−2 使い切り強化アイテム(トイレ掃除にクエン酸、床拭きにフローリング用の洗剤)を使ったらボーナスポイント!

○4 食事の前に一旦食卓を綺麗にする(何も置かない)。

○5 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

勉強できてないのがアレだけど、断捨離してインテリアを検討。

○使い切り強化アイテムの香水やエッセンシャルオイルを使ったらボーナスポイント!

 アニックグタールのマンドラゴールをつけた。夜はバイキリアン。

○6 外出する。

○7 ジムのお風呂に行く。

○8 メイクする。

  NARSのアイライナーがにじむからと、今まで滲んだことのなかったKパレットのリキッドに変えてみたんだけど、Kパレットのリキッドも長時間使うとにじむことがわかりました。困った。

○9 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

×お菓子を食べなかったらボーナスポイント!!

×9 おまけで、使い切り強化対象の服(ネイビーのニットとスカートとタイツ、赤のワンピース)を着たらボーナスポイント!

 

休日の追加課題

○10 休日はヘアピンなどをうまく使って夜会巻きにチャレンジする。

 今日は1時間持ちました。1時間で崩れた、とも言いますが。

日経WOMENのバッグナンバーに、1分間でできるヘアアレンジが乗っていたので、なんとかしたいところ。

11 週1で包丁を研ぐか靴磨き(両方やれるようになるのが理想ですが、まずは1つだけでもOKとします。)

12 週1で眉を整えるかネイルケアかかかとケアかボディケア(全部やれれば最高だけど、まずは1つだけでもOKとします。)

 

今月の課題

今日は通院のため休み。昨日よりも体調が良かったので長い待ち時間を利用して、苦手な事務仕事を頑張ってみました。

○1 医療費控除の申請

まだ終わってないけど、病院にいくついでに行けそうだ!と気がつき、珍しくフットワーク軽く税務署へ。人生で初めてです。とりあえず申請書をもらってきました。

まだ余裕だろうと思ったら、劇混みでびっくり!早目に動いて良かったです。

計画ではちょろっと寄って申請書もらって、どっか近くでちょろっと作成して、ちょろっと提出する予定だったんだけど。

また、時系列ではなく、かかった病院ごとに合計額をかかなければならないのも、初めて知りました。最初から知ってれば再計算しなくて済んだのに~!手際が悪くて情けないです。

▲2 ふるさと納税の手続を確認し、申請書をもらい、申し込む。(限度額を確認の上、お米とフルーツに変えたいなと目論んでいます。)

何かのサイトで税務署にいけとあったけど、税務署では、納税先の自治体から送られます、と言われました。

○3 医療保険の申請(病気になったら体調悪すぎて、せっかく入っていた保険の請求ができないままになっていました。最近ようやく動く元気が出てきたので今のうちに。もう間に合わないかもだけどやれるだけやってみます。)

問い合わせの電話がとにかく嫌いで。

でも取り敢えず連絡は入れました。あとは折り返し待ち。

4 簿記の試験(とはいえこれは体調次第のところがあるので、やれる範囲で無理せず頑張ります。)。

○5 断捨離。家具&家電などをまとめて引き取ってもらおうと思います。

 引き続き準備中。

6 確定拠出型年金の下調べ。どこに頼むかがポイントですよね。

7 カーテンを洗う。(自分でもう1回がっつり洗ってそれでも汚れが取れなかったらクリーニングにだす。)

済8 ゴアテックス用の洗剤を買う。→早速調べたところ、ハンズやネットで買えるようなので、ポイントや送料を含めて一番お得な時に買うことにしました。

済9 洗濯物ハンガーを修理する。→書いてて、これすぐにできるじゃん!となって無事達成!

 

勉強はできてないけど、苦手な事務仕事は大体やったぞー!っていうことで努力をした日だとは思います。