読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

今日の食事、今日の振り返り・24日目

カレーライス(冷凍してあったのをレンチン)、チョコ一袋、カフェラテ

食欲パースト!お腹減りすぎて朝早く目が覚めたので、好きなだけ食べました。

朝からカレーにチョコって…!我ながら呆れます。しかもチョコ1粒とかいうレベルじゃなく1袋っていう単位もどうかなあと。

午前中

キャラメルラテ

ヨーグルトドリンク、野菜ジュース

夕方

カフェラテ、フェレロ2個

温野菜(冷凍ミックス野菜(インゲン、カリフラワー、人参、ブロッコリー)と冷凍しといたキャベツをレンチン)したものに、チーズドレッシングとマスタードを混ぜたドレッシングをかけたもの、エビのトマトクリームフェットチーネ(冷凍フェットチーネに、茹でたエビと冷凍しといた刻み青ネギ、白ごまと刻み海苔をトッピング)、ミニトマト

デザート

ヨーグルトのピーチメルバジャム添え、明日の朝用のローストチキンを2切れつまみ食い。ルイボスミルクティー。

 

食欲が止まりません。完全にPMSの最中の食欲です。夜はどうしてもどうしてもフェットチーネが食べたくて、スーパーに寄ったのですが見つからず、冷凍食品に頼る羽目に。でも冷凍食品そのままだと満足できないので、プラスアルファ。正直冷凍食品使っても手作りと手間は変わらないのですが。

 ピーチメルバのジャムなんてあるんだ!と感動して買ったジャムですが、よくよく考えたら、私ジャムって苦手なんですよね。というわけで、冷蔵庫でずっと眠っていたのですが、これも頑張って使い切ろうと思います。

 

 今日の振り返り。

相変わらず勉強はできていないのが我ながらちょっと嫌です。明日こそ頑張ろう。

でもその分、断捨離は頑張ってまーす!ただいま仕分けの真っ最中。バサバサ捨てて行くのって、使い切るより努力が入らなくて、なんなら楽しいんですよね。でもその楽しさに慣れちゃいけないなあとも思います。

 

○1 朝起きたらとりあえず換気する。(花粉症がきつくなったらやめても良い。)

2 朝か夜に軽く発声練習またはストレッチか筋トレ。

発声練習とストレッチをしました。

○3 ちょい自炊かちょい家事

自炊:朝のレンチン、夜の一手間にプラスして、明日の朝食べるためのチキンのローストも作りました。

家事:ルンバ、洗い物、断捨離、ゴミ出し、家計簿

○3−1 使い切り強化アイテム(今月はバルサミコ、トムヤンクンの素、シナモン、プロテインスープ)を使ったらボーナスポイント!

→強化アイテムに入れわすれたけど、使い切りたいドレッシングと、不良在庫化しつつあるジャムを使用。ということで○にしました。

×3−2 使い切り強化アイテム(トイレ掃除にクエン酸、床拭きにフローリング用の洗剤)を使ったらボーナスポイント!

○4 食事の前に一旦食卓を綺麗にする(何も置かない)。

○5 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

・断捨離をあれこれと。

・鍋を変えたくて悩んでいたので、その下調べ。

・隙間時間にストレッチ。のんびりお風呂に入ってボディケアとかかとのケアも。

・サイドプランクとプランク

○使い切り強化アイテムの香水やエッセンシャルオイルを使ったらボーナスポイント!

サンプル香水を1スプレー。でも気分と合致しなかった()。最近香りに対する感度が鈍っている気がします。前はもっと自分の気分にあった香りをしっかり選べていたのになあ。

○6 外出する。

○7 ジムのお風呂に行く。

名前もお仕事もわからないけれど、体の悪い場所はお互いわかっている、みたいな感じの人と、腰痛トーク&良い病院の情報交換。この気楽さがジムの良いところだなあと思います。何歳かって感じですけどね。人付き合いが苦手な私にはこの距離感がありがたいんです。

○8 メイクする。

○9 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

×お菓子を食べなかったらボーナスポイント!!

○10 おまけで、使い切り強化対象の服(ネイビーのニットとスカートとタイツ、赤のワンピース)を着たらボーナスポイント!

 

ちょこちょこボーナスポイント貯めてますね。そのうち集計して、20ポイント貯まったらスマホを買い換えたいです。

 

休日の追加課題

△11 休日はヘアピンなどをうまく使って夜会巻きにチャレンジする。

夜会巻きはしなかったけど、前髪の分け目を変えてみました。

12 週1で包丁を研ぐか靴磨き(両方やれるようになるのが理想ですが、まずは1つだけでもOKとします。)

13 週1で眉を整えるかネイルケアかかかとケアかボディケア(全部やれれば最高だけど、まずは1つだけでもOKとします。)

 

今月の課題

○1 医療費控除の申請(手続中)

計算までは全部終わったので、あとは出すだけ。出すだけ、なんだけどそれが大変そう…。

2 ふるさと納税の手続を確認し、申請書をもらい、申し込む。(限度額を確認の上、お米とフルーツに変えたいなと目論んでいます。)

3 医療保険の申請(病気になったら体調悪すぎて、せっかく入っていた保険の請求ができないままになっていました。最近ようやく動く元気が出てきたので今のうちに。もう間に合わないかもだけどやれるだけやってみます。)ダメでした。でも結論が出てすっきりした!

4 簿記の試験(とはいえこれは体調次第のところがあるので、やれる範囲で無理せず頑張ります。)。

5 断捨離。家具&家電などをまとめて引き取ってもらおうと思います。

着々と準備中。服はある程度絞れてきていて、今はコスメをあれこれやってます。

こんまりさんが服や本で薦められていたやり方をコスメにも応用。

コスメも一度ポーチや棚からぜーんぶ出しました。で、その日使うやつだけ元の場所に戻す、という方式です。今日は、手元に残すかどうか迷っているものを使ってみたところ、やっぱりなくても良いや、となりました。

棚に入れっぱなしにしておいて、捨てるものだけ抜き出すより、一度全部出しちゃう方が、いる、いらないのジャッジがシャープになる気がします。

6 確定拠出型年金の下調べ。どこに頼むかがポイントですよね。

7 カーテンを洗う。(自分でもう1回がっつり洗ってそれでも汚れが取れなかったらクリーニングにだす。)

済8 ゴアテックス用の洗剤を買う。→早速調べたところ、ハンズやネットで買えるようなので、ポイントや送料を含めて一番お得な時に買うことにしました。

済9 洗濯物ハンガーを修理する。→書いてて、これすぐにできるじゃん!となって無事達成!