こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・25日目

チーズトースト、ローストチキン、カフェラテ(シナモンをいれて)、チョコ5粒

昨日の予感が当たって、朝から肉肉しいものが食べたくなっていたので、ローストチキンを作っておいてよかった〜!女子のバイオリズムの問題なのですが、私はPMSの最後の方、母性が目覚めるどころか逆に、妙に猛々しい気分になって、肉を噛みちぎりたくなるんですよね…。なんなんでしょ、ほんと。

午前中

カフェラテ

アロエヨーグルト、ビタミンドリンク

午後

ミルクプロテイン

昼の量が少なかったせいで、薬で気持ち悪くなってしまい、午後慌ててミルクプロテインを。

夕食

アボカドとタラコのチーズクリームパスタ(キャベツ、アスパラガスを添え、ゴマと海苔をトッピング)、プチトマト

フェットチーネが食べたくてしょうがなく、遠回りして確実に売っているお店に行きました。

クリームパスタが食べたかったのだけれど、賞味期限が切れそうなアボカドがあって、クリーミーという共通点があるから良いかと、一緒に投入。普通に美味しかったです。

アスパラとキャベツも以前冷凍しておいたものを、フェットチーネを茹でる時に一緒に投入しただけ。

彩りはプチトマト。プチトマトには本当に助けられています。

今日はものすごく早く帰れたので18時台にお夕飯。この時間帯が一番お腹が減るので、残業日ならお菓子を食べている時間です。それを思うとありがたいこと。今のうちに痩せとかなきゃなあ。

デザート

ヨーグルトにピーチメルバジャムを添えて。ルイボスミルクティー(シナモンを入れる)、チョコ3粒。

いつも一袋を一気に開けてしまう、ブルボンのトリュフ、今日は朝と夕方に分けて食べました。まあ結局1日で一袋あげちゃってるんですけどね。でも一袋何粒入っていたかもわからず一気ぐいしてたのが、今日は8粒あったことがわかっただけでもよしとします。

 

3食ちゃんと食べなければ、という思い込みを捨て、仕事の日はお昼を軽くし、代わりにのんびりしています。職場だと胃がキリキリ緊張しているからお昼にお腹は減ってなかったりするんですよね。それに、昼休みが短すぎ、流し込むように、冷えたお弁当を食べるほかない環境なので、食べても満足感がなく、ちゃんとお昼を食べても、結局は仕事終わりにどか食いしていました。

それを思うと今くらいの方が私にはあっているみたい。ただ、昼食が軽い分、薬がきつすぎるのがきついところです。ただでさえ薬の量が多いので、さらに胃薬を増やしてもらうのも嫌だし、悩みどころ。

 

○1 朝起きたらとりあえず換気する。(花粉症がきつくなったらやめても良い。)

○2 朝か夜に軽く発生練習またはストレッチか筋トレ。

寝起きに布団の中で軽くストレッチすると目がさめるし、体もリラックスする気がします。

○3 ちょい自炊かちょい家事

自炊:朝食、夕食

家事:ルンバ、ブラーバ、洗い物、洗濯

○3−1 使い切り強化アイテム(今月はバルサミコ、トムヤンクンの素、シナモン、プロテインスープ)を使ったらボーナスポイント!

シナモンをカフェラテに。シナモンは体を温めるそうです。効果あると良いなあ。シナモンはたまに欲しくなるのですが、たまにで良いのでカルディなどで売っている少量で安いやつにしとけばよかったです。紅茶に使うのは好きじゃないし、先は長い…。

りんごでも煮て、トーストに乗っけてシナモンをトッピングすれば良いのかなあ。何か良いシナモン消費レシピがあったら教えてください。

○3−2 使い切り強化アイテム(トイレ掃除にクエン酸、床拭きにフローリング用の洗剤)を使ったらボーナスポイント!

フローリング用の洗剤を使いました。

○4 食事の前に一旦食卓を綺麗にする(何も置かない)。

○5 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

・ストレッチ

・水中ウォーキング30分。

・勉強5分。5分ですが堂々と書きます。ここのところ全く勉強してなかったのが、ずーっと嫌で。だったら5分で良いからやろうって。5分以上はやれなかったけど、ゼロじゃないぞー!って胸を張って言います。

○使い切り強化アイテムの香水やエッセンシャルオイルを使ったらボーナスポイント!

クルジャンのアミリスを使いました。この香り好きだなあ。

○6 外出する。

○7 ジムのお風呂に行く。

○8 メイクする。

一度は処分しようと思ったNARSのデュオアイシャドウ3045SURABAYAを使用。やっぱりこれは良いなあとしみじみ思います。断捨離対象だったけどやっぱり手元に残そうかな。

化粧直しにはKATEのCCリップクリーム06を。これ気軽に使えてやっぱり良い!YSLのヴォリュプテティントインオイル6とどっちを残すか迷うところです。

○9 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

×お菓子を食べなかったらボーナスポイント!!

こうやって振り返ると、私お菓子を食べていない日がないような…。

○10 おまけで、使い切り強化対象の服(ネイビーのニットとスカートとタイツ、赤のワンピース「など」)を着たらボーナスポイント!

 例に挙げた服以外にも使い切りたい服があるから「など」を加えました。

で、早速出してみたんですけど、自分が決めた「基本のワードローブ」から外れる服だと、一気にコーディネートが難しくなるんです。やっぱり使い切り対象になるべくしてなったんだなあと実感中。ある程度これをやっていれば、見切りをつけて気持ちよく処分できそうです。

しかも一旦は選んだ服なのに、バイオリズムの不安から、結局朝出がけに慌てて着替える羽目に…(取り越し苦労で終わったのでよかったのですが)。こういう心配があるから、結局いつも黒っぽいボトムになっちゃうんですよね。黒好き。

 

休日の追加課題

△1 休日はヘアピンなどをうまく使って夜会巻きにチャレンジする。

出勤日なので夜会巻きする時間はなかったけれど、一応簡単なアレンジはしました。したけどすぐ崩れた…。もう嫌になっちゃう!

2 週1で包丁を研ぐか靴磨き(両方やれるようになるのが理想ですが、まずは1つだけでもOKとします。)

3 週1で眉を整えるかネイルケアかかかとケアかボディケア(全部やれれば最高だけど、まずは1つだけでもOKとします。)

 

今月の課題

1 医療費控除の申請(準備済。提出街)

2 ふるさと納税の手続を確認し、申請書をもらい、申し込む。(限度額を確認の上、お米とフルーツに変えたいなと目論んでいます。)

3 医療保険の申請(病気になったら体調悪すぎて、せっかく入っていた保険の請求ができないままになっていました。最近ようやく動く元気が出てきたので今のうちに。もう間に合わないかもだけどやれるだけやってみます。)

4 簿記の試験(とはいえこれは体調次第のところがあるので、やれる範囲で無理せず頑張ります。)。

5 断捨離。家具&家電などをまとめて引き取ってもらおうと思います。

6 確定拠出型年金の下調べ。どこに頼むかがポイントですよね。

7 カーテンを洗う。(自分でもう1回がっつり洗ってそれでも汚れが取れなかったらクリーニングにだす。)

済8 ゴアテックス用の洗剤を買う。→早速調べたところ、ハンズやネットで買えるようなので、ポイントや送料を含めて一番お得な時に買うことにしました。

済9 洗濯物ハンガーを修理する。→書いてて、これすぐにできるじゃん!となって無事達成!