読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

今日の食事、今日の振り返り・26日目

朝:

チーズトースト、プロテインスープ、カフェラテ、チョコ4粒

基礎体温を測るのを習慣にしようと頑張っているのですが今日は34.79度。体温が低くなるタイミングとはいえこれは…。

午前中:カフェラテ

 昼:ヨーグルト

午後:カフェラテ

夜:焼き芋と熱い麦茶、タラと豚肉と白菜のスープ煮込み(冷凍しておいたものをレンチン)

デザート:ロッテ濃厚生チョコ芳醇ショコラ(美味しかった!)

夜食:たらこチーズパスタ(ノリとゴマと卵をトッピング)

デザートにチョコケーキが食べたくなって、わざわざ外出。でも今までだったら、kのみのものが置いてない最寄りのコンビニでごまかし、でも好みど真ん中なものがないせいで満足感がなく、やたらと量を食べちゃう、というパターンが多かったのですが、ほんの少しだけフットワーク軽くするだけで、大きなご褒美が得られることを実感しました。寒いから外に出るのがいやになっちゃうけど、でも出ると気分転換になりますね。

 23時頃夜食も食べてしまいました。夕食で炭水化物を抜いたつけがこんな所に。だったら夕食で食べればよかったのだけど、夕食の時間では食べたくなかったんですよね…。

 

今日は、バイオリズム的にきつい時期だった上に、ちょっと緊張を強いられる仕事をして、クタクタでした。

なのに、自分にご褒美を、と立ち寄ったお店2つとも、目当てのものが目の前で売り切れという。ついてないなあとがっかりだったのだけれど、とある友人の「そういう時は徳を積んだと思うようにしてる。その分誰かが楽しめたんだから。で、積んだ徳の分はいつかきっと返してもらえるって自分に言い聞かせてるんだ」という言葉を思い出し、「徳を積んだ、徳を積んだ…と自分に言い聞かせながら帰路につきました。

結局、近所のスーパーで、美味しそうな香りにつられて買った焼き芋のおかげで、疲れはすっかり癒えました。最近のサツマイモは、スイートポテトみたいに甘いなあ。

焼き芋食べたら、ジャンクなものが食べたいというどう猛な欲求はだいぶおさまり、タラと豚肉と白菜のスープ煮込みなんていう、打って変わってヘルシーなものがたべたくなり、急遽レンチン。

 

テレビはつけず、リビングの明かりをいつもより暗くして、普段より心持ち大きな音でジャズをかけながら、ぼんやりしてたら、呼吸が深くなって、すごーくホッとしました。こういうちょっとしたことで、自分を癒せるんだなと、今日も一つ発見。

シャッフルにしたので、普段はベタすぎて聴かなくなっていたマイルスの枯葉やキースジャレットのケルンコンサートなんかも流れてて、改めて良いなあと思ったり。

特に枯葉は、本当にこんなにかっこよかったっけ?とびっくりしました。やっぱマイルスはマイルスだなあ。

 

 

○1 朝起きたらとりあえず換気する。(花粉症がきつくなったらやめても良い。)

○2 朝か夜に軽く発生練習またはストレッチか筋トレ。

○3 ちょい自炊かちょい家事

自炊:朝と夜

家事:ルンバ、洗い物、ゴミ出し

○3−1 使い切り強化アイテム(今月はバルサミコ、トムヤンクンの素、シナモン、プロテインスープ)を使ったらボーナスポイント!

プロテインスープを使いました。

3−2 使い切り強化アイテム(トイレ掃除にクエン酸、床拭きにフローリング用の洗剤)を使ったらボーナスポイント!

○4 食事の前に一旦食卓を綺麗にする(何も置かない)。

○5 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

・お買い物。

・久しぶりにのんびりジャズを聴きました。音楽は好きでよく聞く方ではあるのだけど、いつも何かの作業のBGMとしてで、なんならテレビも並行して付けっ放しだったりするから、音を味わうのが主目的というのは久しぶりです。

・スクラップブックを久しぶりに眺めました。やっぱり好きなテイストってありますね。好きなものだけ集めた切り抜きは眺めるだけでときめきます。

・ネットショッピング。ネットショッピングは時間泥棒ですね。勉強するつもりが全然。

○使い切り強化アイテムの香水やエッセンシャルオイルを使ったらボーナスポイント!

○6 外出する。

×7 ジムのお風呂に行く。:バイオリズム的に無理。なので不可抗力。

○8 メイクする。

○9 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

×お菓子を食べなかったらボーナスポイント!!

×10 おまけで、使い切り強化対象の服(ネイビーのニットとスカートとタイツ、赤のワンピース)を着たらボーナスポイント!

 

休日の追加課題

10 休日はヘアピンなどをうまく使って夜会巻きにチャレンジする。

11 週1で包丁を研ぐか靴磨き(両方やれるようになるのが理想ですが、まずは1つだけでもOKとします。)

12 週1で眉を整えるかネイルケアかかかとケアかボディケア(全部やれれば最高だけど、まずは1つだけでもOKとします。)

 

今月の課題

1 医療費控除の申請(準備は済んでいます。)

2 ふるさと納税の手続を確認し、申請書をもらい、申し込む。(限度額を確認の上、お米とフルーツに変えたいなと目論んでいます。)

3 医療保険の申請(病気になったら体調悪すぎて、せっかく入っていた保険の請求ができないままになっていました。最近ようやく動く元気が出てきたので今のうちに。もう間に合わないかもだけどやれるだけやってみます。)

4 簿記の試験(とはいえこれは体調次第のところがあるので、やれる範囲で無理せず頑張ります。)。

5 断捨離。家具&家電などをまとめて引き取ってもらおうと思います。

6 確定拠出型年金の下調べ。どこに頼むかがポイントですよね。

7 カーテンを洗う。(自分でもう1回がっつり洗ってそれでも汚れが取れなかったらクリーニングにだす。)

済8 ゴアテックス用の洗剤を買う。→早速調べたところ、ハンズやネットで買えるようなので、ポイントや送料を含めて一番お得な時に買うことにしました。

済9 洗濯物ハンガーを修理する。→書いてて、これすぐにできるじゃん!となって無事達成!