こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・28日目

カフェラテ、

クロックマダム、白菜のポタージュ、レタスと水菜、ラタトィユ、ポテト、コーヒー

お腹減りすぎて朝5時に起床。二度寝できそうもなかったので、思いきって起きて、前から行ってみたかったカフェとケーキ屋さんの梯子をすることに。

せっかくなので、なるべく都バスの定期を生かしつつルートを探すのに手間取りましたが、たまにはこんな朝も良いかな。

人気の店とはいえ、朝からカフェが混んでいてびっくり。でもそんな店と比較しても自分の朝ごはんも内容自体そう捨てたものじゃないなと思ったりしました。

でも、カフェのちょっとした演出の有無で、贅沢感がものすごく変わるんですね。

そーゆーところを無駄だからとサボって、かえって損をしているのかも知れないと気がつきました。

休日くらいは洗い物が面倒とか言わず、もっと盛り付けに凝っても良いのかも。

きしめん(ネギ、卵、わかめ、コーン、卵をミソスープで)、ローストチキンバルサミコソース

 

デザート

大紅袍、フレジエ、ガトーショコラ、クロッカンオザマンド、黒糖のスコーン、クロカンショコラ

ダージリンを飲みきってしまっていたので、大紅袍をあけました。甘い香りでおおらかな味。食欲がバーストして、こんな事態に。黒糖のスコーンは、黒糖の塊がところどころ入っていて、それがものすごく美味しかったです。こういうスコーン、良いなあ。

他は期待しすぎだったかな。でも一度行ってみたいお店2箇所回ったので大満足。

 

夕方おやつ

ブルボンのチョコ1袋、みかんのゼリー

今日あんなに食べたのに食欲がおかしなことになっています。でももういいや。

食パン一切れ、野菜ジュース

買ってきた食パンを試食したくてつい…。私のパンのベンチマークペリカンなのですが、やっぱりペリカンの方が好きだなあ。でもコクがあって美味しいパンでした。

バターやチーズと食べるより、美味しい板チョコかあんこを挟んで食べると良さそうな予感がします

夜食

板チョコ1枚。トースト。

上記のようなことを考えていたらつい。

 

今日の振り返り 

△1 朝起きたらとりあえず換気する。(花粉症がきつくなったらやめても良い。)

家を出るときはまだ日の出前だったので自粛。早起きしすぎても不健康だなと思いました。でも帰宅してからはちゃんと歓喜しました。

○2 朝か夜に軽く発生練習またはストレッチか筋トレ。

一応ストレッチを。

○3−1ちょい自炊かちょい家事

自炊:きしめん

家事:ルンバ、ブラーバ、洗い物、ゴミ出し

×3−2 使い切り強化アイテム(食材)を使ったらボーナスポイント!

×3−3 使い切り強化アイテム(掃除用品)を使ったらボーナスポイント!

○4 食事の前に一旦食卓を綺麗にする(何も置かない)。

○5−1なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

・お出かけ

 でも、大した距離じゃないのに、途中で気持ち悪くなり、家に帰ったらどっと疲れました。当分は山手線内&近辺にしとかないと、まだまだ体力的に厳しいみたいです。ただ電車とバスに乗っているだけなのに、ものすごい疲労でした。遠距離通勤は当分無理そう。

 とはいえ、ずーっと雑誌で見かけるたびに行きたいなあと思っていたお店に行けたので、なんだかスッキリしました。行けてないと「やれてない」という気持ちばかりが強くなっちゃうけど、行ってみたら「別に今後はもう良いや」ってスッキリできますね。

 

○5−2使い切り強化アイテムの香水やエッセンシャルオイルを使ったらボーナスポイント!エッセンシャルオイルを玄関に。

○6 外出する。

○7 ジムのお風呂に行く。

○8 メイクする。

○9 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

×お菓子を食べなかったらボーナスポイント!!

今日は明らかに食べすぎです。スルスルーっと入っちゃう自分の胃袋が怖い。

×10 おまけで、使い切り強化対象の服(ネイビーのニットとスカートとタイツ、赤のワンピース)を着たらボーナスポイント!

休日の追加課題

×1 休日はヘアピンなどをうまく使って夜会巻きにチャレンジする。

○2 週1で包丁を研ぐか靴磨き

靴の手入れをしました。

×3 週1で眉を整えるかネイルケアかかかとケアかボディケア

今月の課題

1 医療費控除の申請

2 ふるさと納税の手続を確認し、申請書をもらい、申し込む。(限度額を確認の上、お米とフルーツに変えたいなと目論んでいます。)

3 医療保険の申請

4 簿記の試験(とはいえこれは体調次第のところがあるので、やれる範囲で無理せず頑張ります。)

5 断捨離。家具&家電などをまとめて引き取ってもらおうと思います。

6 確定拠出型年金の下調べ。どこに頼むかがポイントですよね。

7 カーテンを洗う。(自分でもう1回がっつり洗ってそれでも汚れが取れなかったらクリーニングにだす。)最寄りのクリーニング屋さんに確認したら、450円×高さ×幅になる、と言われ、万単位のお金がかかることが判明したので、やっぱり家で洗ってみようと思います。

済8 ゴアテックス用の洗剤を買う。→早速調べたところ、ハンズやネットで買えるようなので、ポイントや送料を含めて一番お得な時に買うことにしました。

済9 洗濯物ハンガーを修理する。→書いてて、これすぐにできるじゃん!となって無事達成!