読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

今日の食事、今日の振り返り・30日目

今日の家事 食(ダイエット記録含む)

30日の節目。3日坊主の私が1ヶ月間続いたー!

ということで後で1ヶ月間の振り返りも近いうちに記事にします。(ごめんなさい。今日は体調的に無理。)

 

パン3きれ、プロテインスープ、みかん、アイス2個

ラーメン(卵、もやし、えのき、豚肉。具材は卵以外全部冷凍しておいたもの)、チョコ2袋、プリン

おやつ

カレーライス(冷凍しておいたものをレンチン)、カロリーゼロのサイダー

 

バイオリズム的に一番やばい日でした。ひたすらお腹が重くて頭がいたくて、イライラいらいらしてました。めまいも酷くて動けず、ベッドで死んだように潰れて、時折痛みにのたうちまわるだけ。なのに食欲は凶暴なまでにあって、お菓子の買いだめをしていたせいで、アイスを2個、ブルボンのトリュフも2袋開けてしまいました。なのにまだ食べたくておやつにカレーライスっていう。

ちょっと歩くだけでもめまいがひどいのに、なんなんでしょう、この食欲。

最終的にカレーと炭酸で空腹がおさまったけど、甘ったるくて辛かったので、ゲロルシュタイナー多めに買っておこうかなあ。それと、凶暴な食欲の時こそ、がっつり系を手作りしてヘルシーにしておくのが良いのかもと思いました。カロリー控えめで、味付けがっつりのカレーを手作りして冷凍しておいたのがせめてもの救いでした。 

 

今日の振り返り 

○1 朝起きたらとりあえず換気する。(花粉症がきつくなったらやめても良い。)

×2 朝か夜に軽く発声練習またはストレッチか筋トレ。

○3−1ちょい自炊かちょい家事

自炊(レンチンカレーとラーメン)

家事(洗い物、ブラーバ乾拭き、洗濯、ゴミ出し)

夕方から体調が少し良くなったおかげで家でお風呂に入れたので、浴室乾燥機を使うなら、ということで洗濯をしました。ベッドから起き上がれるようになったタイミングで、ゴミ出しとブラーバのスイッチもオン。昨日からほったらかしだった(←おい)洗い物も一応済ませました。

○3−2 使い切り強化アイテム(食材)を使ったらボーナスポイント!

プロテインスープを使いました。プロテインは足りていてもイライラは治りません。炭水化物抜きダイエットは途中で甘いものが食べれないストレスが溜まってリバウンドしたのですが、たんぱく質自体は好きだから、今も多めに摂取しているつもりです。でも何か体に良いという変化も感じません。結局バランスよく腹八分、に勝るものはないのだろうなあ。

×3−3 使い切り強化アイテムを使ったらボーナスポイント!

○4 食事の前に一旦食卓を綺麗にする(何も置かない)。

○5−1なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

今日も全然動けないので、ぼんやり断捨離計画を立てていました。勉強してない自分に嫌気がさす…。

○5−2使い切り強化アイテムの香水やエッセンシャルオイルを使ったらボーナスポイント!いちごシャンパンの香りを。

△6 外出する。(出勤するつもりで家の外までは出たのですが、めまいがひどくて戻ってしまいました。)

△7 ジムのお風呂に行く。

ジムでのお風呂はバイオリズム的に無理だったのですが、自宅で一応入浴しました。

白状すると、これまではこういう体調の時は、お風呂も入らずにいました。翌日出勤前に慌ててアリバイ的にシャワーを浴びるだけ。無理して入浴してお風呂でめまいで倒れたことが何度もあったので、怖くて入れないという面もあるにはあったのですが、それを理由にだらだらしていた部分もあったのかもしれません。体調悪い時に入浴後のお風呂掃除って負担ですしね。でも今日は大丈夫でしたし、体もほぐれました。お風呂掃除はサボっちゃったけど、浴室乾燥機を使ったからカビは大丈夫と信じたい…。

○8 メイクする。(一応出勤する予定でメイクまではしたのですが…。)

○9 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

×お菓子を食べなかったらボーナスポイント!!

×10 おまけで、使い切り強化対象の服(ネイビーのニットとスカートとタイツ、赤のワンピース)を着たらボーナスポイント!

休日の追加課題

×1 休日はヘアピンなどをうまく使って夜会巻きにチャレンジする。

×2 週1で包丁を研ぐか靴磨き

○3 週1で眉を整えるかネイルケアかかかとケアかボディケア

全く動けなかったので、左手で右手のマッサージをしました。

今月の課題

1 医療費控除の申請(準備はできているのですが。)

2 ふるさと納税の手続を確認し、申請書をもらい、申し込む。(限度額を確認の上、お米とフルーツに変えたいなと目論んでいます。)

3 医療保険の申請

4 簿記の試験(とはいえこれは体調次第のところがあるので、やれる範囲で無理せず頑張ります。)(全然進んでない〜!)

△5 断捨離。家具&家電などをまとめて引き取ってもらおうと思います。

動けなかったので、ネットでとりあえず依頼。なんか相当先になりそうだけど。

6 確定拠出型年金の下調べ。どこに頼むかがポイントですよね。

7 カーテンを洗う。(自分でもう1回がっつり洗ってそれでも汚れが取れなかったらクリーニングにだす。)

済8 ゴアテックス用の洗剤を買う。→早速調べたところ、ハンズやネットで買えるようなので、ポイントや送料を含めて一番お得な時に買うことにしました。

済9 洗濯物ハンガーを修理する。→書いてて、これすぐにできるじゃん!となって無事達成!

 

今日は、暴飲…はしなかったけど暴食しまくった上、ただひたすらベッドでのたうち回って碌なことせずにいたので、ブログに書けることがあまりにもなくて、自分でも嫌になって、ブログもサボっちゃおうかなあと正直思っちゃいました。

でも、いつもそうやってダメな自分と真正面から向き合うのが嫌で投げ出してきて、でも投げ出すような自分も大嫌いだったので、ダメな時もあるということを素直に認めて向き合おうと思って、この日記を書きました。

三日坊主だった私が30日続けてこれたことを無駄にしたくない!って思えたのも良かったのかもしれません。

で、いざ書くとなったら、この今日の振り返りリストが否が応でも目に入るわけです。

今日という日のあまりの出来の悪さに、このままふて寝して終わるわけにはいかないなあと思って、やれることを探してやれる範囲のことだけだけど、一応はやりました。

普通の人には大したことじゃないことでも、私にとっては大きな一歩、なこの日でした。

これからも体調に波があるのは覚悟しているのですが、普段の平均値を上げるとともに、どん底の時のレベルの底上げも図っていきたいです。

それにしても、病気だけでも荷が重いのに、この女子のバイオリズム問題、本当にどうにかならないものか…。