こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・31日目

朝:ハンバーグ(レトルト)、ご飯、ブロッコリー、大判焼き、カフェラテ

昼:アップルパイ、カフェラテ

ここまでは暴力的なまでにくどくて甘いものに食らいつきたくて、本能が赴くままに食べました。

 

おやつ:焼き芋(レンチン)

夕方:おじや(豚ロース、卵2個、冷凍してあったネギの青い部分、えのき、冷凍してあった三つ葉を辛味噌味で)

デザート:ブルボンチョコトリュフ一袋、いちご1パック、ホット麦茶。

焼き芋を食べた後も凶暴な食欲は収まらず、流れでチョコを食べようとしたのですが、ハッと気がついて、ご飯を間に挟むことにしました。

でも食欲収まらず。デザートがすごいことになっています。でもいちごひとパック食べたらお腹パンパン。いちごってカロリー低い割に満足感高いし、ビタミン取れるから、チョコを食べる前に食べたらよかったかもしれない。高いから節約を重視するなら厳しいけど、ダイエット>節約の今は、いちごの積極的な摂取にシフトしようっと。

後、ホット麦茶も何気に食欲を納めてくれた気がします。 

 

 ***

朝からめまいがして動けませんでした。しかも赤ずきんの狼のごとく、お腹に大きな石でも詰め込まれたみたいな鈍痛がするんです。あと尾てい骨を内側から金槌でガンガン叩かれているような痛み。それが延々と続くベートーヴェンの運命のコーダみたいに、終わるかと思いきやまた始まる、と言った感じで間歇的にリピートされるこの辛さ。

何かに八つ当たりがしたくなるようなイライラを、甘いものでごまかしてしまいました。

 

1ヶ月食事日記つけててわかったことは、私の食欲は女子のバイオリズムに作用されすぎだということです。

だいたい2週間くらいは、それほど甘いものも欲しないし、実は食べている量も少なめ。自分はいついかなる時も大食漢なんだと思っていたので、これは意外でした。食べようと思えばいくらでも食べられるから、惰性で食べてた面も大きいのかもしれませんが、本当に食べたい時に食べるようにしたら、こんなもんでした。

ですが、PMSの約10日間と女子の期間のタイミングで凶暴なまでに甘いものやこってりしたものを食べまくっているんです。太る原因はこれか!!!

とはいえ、ピルを飲んでいた頃は、体に合わなかったのか、むしろ1ヶ月全部が丸々PMSかというだるさだった上、むくむくと太っていった(ピルの副作用で太る人は実際結構いるらしいです)ので、私の場合はピルが解決方法として正解なわけでもなさそう。

となると、あとはもう生活を見直すほかないんですよね。で、その生活の見直しで大事なのがストレス管理と食事。でも私の大きなストレスは闘病生活と女子のバイオリズム問題とその時の食生活の荒れ。トートロジーやん…。

うーん、でもまあ、少しずつとっかかりを見つけてどうにかしたいです。PMSのイライラの解消法を見つけて、動けない時の気分転換が上手になれば、凶暴な食欲の矛先が変わる気がします。来月の女子の日は好きなだけ電子書籍を買って良いことにしようかな。

とりあえず、このバイオリズムと食欲のびっくりするレベルでの影響の大きさがわかっただけでも1ヶ月食事日記つけてて良かった!

 

今日の振り返り 

○1 朝起きたらとりあえず換気する。(花粉症がきつくなったらやめても良い。)

×2 朝か夜に軽く発声練習またはストレッチか筋トレ。

ストレッチはしました。

昼寝したら夜はベートーヴェンの運命のコーダみたいな(原曲自体が壊れたレコードのようにしつっこいのに、それが壊れたレコードみたいに延々と繰り返されるんですよ…)みたいな腹痛と耳鳴りがおさまったのでほっとしました。

○3−1ちょい自炊かちょい家事

自炊:ブロッコリーをレンチン、ご飯を炊いた。おじやも作った。それだけだけどやっているぞ!

家事:洗面所の掃除、ゴミ捨て(ダンボールも捨てた)、洗濯、洗い物、ブラーバ乾拭き

午前中は全く動けなかったけど夕方から動けたので、いそいそとやれる範囲でやりました。

×3−2 使い切り強化アイテム(食材)を使ったらボーナスポイント!

×3−3 使い切り強化アイテム(掃除用品)を使ったらボーナスポイント!

○4 食事の前に一旦食卓を綺麗にする(何も置かない)。

5−1なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

図書館で借りていた本を読みました。本読むくらいなら勉強しろって感じだけど、何も頭に入らないので、ぼんやり軽い本を読むのがせいぜいだったんです。

ティファールの鍋をポチッとしました。(あっという間に届いてびっくりした!)

・祖母に手紙を書きました。バレンタインのチョコと一緒に送りたかったんだけど、そうやって先延ばししてると忘れちゃいそうなので、手紙だけでも明日投函します。→夕方になって元気になったので、近くのポストまでリハビリがてら散歩。投函済み!

○5−2使い切り強化アイテムの香水やエッセンシャルオイルを使ったらボーナスポイント!

○6 外出する。

一応出勤のため出はしたんです…。

×7 ジムのお風呂に行く。

○8 メイクする。

○9 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

×お菓子を食べなかったらボーナスポイント!!

○10 おまけで、使い切り強化対象の服(ネイビーのニットとスカートとタイツ、赤のワンピース)を着たらボーナスポイント!

さっさと使い切りたくて着たネイビーのスカート&タイツですが、白のニットとボルドー系のメイクに色が映えることに気がつきました。重ね着するワイン色のカーディガンとも、黒のボトムよりずっと綺麗に色が映えるんですよね。無理して使い切ろうとせずに、レギュラー服として生かしてあげた方が良い気がしてきました。

ネイビーをベースカラーにしようとすると、どうしてもネイビーのタイツとネイビーの靴も用意しなければならないのが嫌だったのですが、色のバランスが絶妙に好み&メイク映えがとても良いことを切り捨てるほど減らさなければならない理由はないことに今更気がついたんです。

ただ、ネイビーのニットは顔映りが良くないから着倒したら処分だな。

 

休日の追加課題

○1 休日はヘアピンなどをうまく使って夜会巻きにチャレンジする。

出勤に向けて、夜会巻き。

実は、某ブランドの高価で繊細な作りの夜会巻きスティックを持っていたのですが、繊細で普段使いするには気を遣う…ということで長らく使っていませんでした。なので今回買取査定に出してみたら値がつかず。

タダで引き取ってもらって、安いスティックを改めて買うくらいだったら、捨てずに、今あるものをガンガン使った方が良いのでは?と思い直して手元に残すことにしたんです。

で、今回普段使いしてみたのですが、スティックがあると夜会巻きするの、だいぶ楽になりますね。これからもガンガン使い倒して行こうと思います。

後、分け目を変えて、つむじと逆方向にしたら、前髪も期せずして綺麗な斜めになってくれたのが嬉しい。定期的に分け目を変えないと、分け目が不自然にペタッとしてしまうので、つむじがわ→センターパーツ→つむじの反対側って感じで定期的に分け目を変えていたのですが、もっと頻繁に変えて楽しむのもありだなと思いました。

×2 週1で包丁を研ぐか靴磨き

○3 週1で眉を整えるかネイルケアかかかとケアかボディケア

 自分で肩をほぐしてみました。

 

今月の課題

1 医療費控除の申請→郵送受付もしているようなので、封筒までは準備。明日投函します。→投函済み!

○2 ふるさと納税の手続を確認し、申請書をもらい、申し込む。(限度額を確認の上、お米とフルーツに変えたいなと目論んでいます。)→申し込みはしました。

3 医療保険の申請

4 簿記の試験(とはいえこれは体調次第のところがあるので、やれる範囲で無理せず頑張ります。)

5 断捨離。家具&家電などをまとめて引き取ってもらおうと思います。

6 確定拠出型年金の下調べ。どこに頼むかがポイントですよね。

7 カーテンを洗う。(自分でもう1回がっつり洗ってそれでも汚れが取れなかったらクリーニングにだす。)

済8 ゴアテックス用の洗剤を買う。→早速調べたところ、ハンズやネットで買えるようなので、ポイントや送料を含めて一番お得な時に買うことにしました。

済9 洗濯物ハンガーを修理する。→書いてて、これすぐにできるじゃん!となって無事達成!