読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

ふるさと納税、申し込んでみたよ。

家計&投資

ふるさと納税、初チャレンジしました。

 

ふるさと納税サイトはいくつもあって、それぞれに選べるお品も違うため、お礼品目当てだったら、比較検討すると良いと思いました。

 

と言いつつ、私が最終的に申し込んだのは楽天サイト。(「楽天 ふるさと納税」で引っかかるはず。)

理由は簡単で、楽天の登録情報がそのまま使われるので、改めての登録が不要なこと、普通の楽天の買い物と同じ手間で申し込みができて、楽天カードが使え、ポイントも貯まること、でした。

楽天がベストかどうかはわかりませんが、私にとっては、他のサイトは新規ログイン情報をいちいち書かなきゃいけないのが面倒だったので…。

 

また、選べるお礼品も色々あるから、ぼんやりサイトを眺めているときはいちごやみかんなどのフルーツやお野菜を中心にあれこれ欲しくなっていたのですが、いざちゃんと選ぶぞ!となると意外と不便。

というのも、生鮮品の口コミをみてみたら、評価にばらつきが多く、その中の低評価の理由は大体

・届いた品がおいしくなかった(同じ品でも美味しかったという口コミとまずかったという口コミの両方がある場合も結構あり、低評価のものは配送が旬じゃなかったり、配送されてから受け取るまでに劣化してたりしてるパターンが多かったです。)

・申し込み時期と収穫時期にズレがあって待たされた

・配送時期がわからず受け取るのが大変だった、自治体の手続きが遅い、

などなど。

となると、一人暮らしでフルタイムの仕事をしている私の場合、受け取り時期に気を遣う生鮮品の配送時期がわからないのは避けた方が無難です。よって野菜や果物はパスするほかありません。

 

で、結局、最悪宅配ボックスでも受け取れ、鮮度の影響が相対的に低く、なおかつあまり品質にこだわりがなく、でもそこそこの量を使うから、安く手に入ったら嬉しい品→米がベストだな、という判断になりました。

 

多分この後、ワンストップ申請書が届くはずなので、それを書いて提出して、それからお礼品を受け取って、という流れになるんだと思います。長くて2ヶ月ほどかかる場合もあるようなので、気長に待ちつつ、 進展があったら報告します。