こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

2月の月間目標軌道修正&1ヶ月振り返り。

食事日記と家事の日記、目標達成への振り返り日記を1か月つけてきたものの、その振り返りをしていなかったので、今回は達成度を振り返りつつ、軌道修正をしたいと思います。

 

食事関係については、私はつくづくPMSの10日間+女子の日の7日間の乗り切り方が鍵だと思いました。この時期に味覚と食欲が変わって、甘いものを異常なほど食べています。また食事に関しても普段がご飯と味噌汁、的な感じだとしたら、この時期はクリームやバターこってりなものやジャンクなものをひたすら食べている感じです。

今までは一時的なものだからと、欲望の赴くままに食べていましたが、日記をつけて見たら、実際は、月の半分がこのモードで、せっかく月の半分で痩せても、この時期に見事にリバウンドしているのがはっきりとわかったので、バイオリズムの乱れを言い訳にしてはいられないと気づかされました。

なので、PMSと女子の日の乗り切り方について、もうちょっと調べようと思います。

 

次に家事と2月の月間目標について。

2月の月間目標はこんな感じでした。

  1. 朝起きたらとりあえず換気する。(花粉症がきつくなったらやめても良い。)→達成!
  2. 朝か夜に軽く発声練習またはストレッチか筋トレ。
  3. ちょい自炊かちょい家事
  4. 使い切り強化アイテム(今月はバルサミコ、トムヤンクンの素、シナモン、プロテインスープ)を使ったらボーナスポイント!
  5. 使い切り強化アイテム(トイレ掃除にクエン酸、床拭きにフローリング用の洗剤)を使ったらボーナスポイント!
  6. 食事の前に一旦食卓を綺麗にする(何も置かない)。
  7. なんでも良いから楽しむ。または勉強する。
  8. 使い切り強化アイテムの香水やエッセンシャルオイルを使ったらボーナスポイント!
  9. 外出する。
  10. ジムのお風呂に行く。
  11. メイクする。
  12. お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。
  13. お菓子を食べなかったらボーナスポイント!!
  14. おまけで、使い切り強化対象の服(ネイビーのニットとスカートとタイツ、赤のワンピース)を着たらボーナスポイント!

休日の追加課題

  1. 休日はヘアピンなどをうまく使って夜会巻きにチャレンジする。
  2. 週1で包丁を研ぐか靴磨き(両方やれるようになるのが理想ですが、まずは1つだけでもOKとします。)
  3. 週1で眉を整えるかネイルケアかかかとケアかボディケア(全部やれれば最高だけど、まずは1つだけでもOKとします。 

2月の課題(ある程度見通しが立ったのは紫)

  1. 医療費控除の申請
  2. ふるさと納税の手続を確認し、申請書をもらい、申し込む。(限度額を確認の上、お米とフルーツに変えたいなと目論んでいます。)
  3. 医療保険の申請(病気になったら体調悪すぎて、せっかく入っていた保険の請求ができないままになっていました。最近ようやく動く元気が出てきたので今のうちに。もう間に合わないかもだけどやれるだけやってみます。)
  4. 簿記の試験(とはいえこれは体調次第のところがあるので、やれる範囲で無理せず頑張ります。)。
  5. 断捨離。家具&家電などをまとめて引き取ってもらおうと思います。
  6. 確定拠出型年金の下調べ。どこに頼むかがポイントですよね。
  7. カーテンを洗う。(自分でもう1回がっつり洗ってそれでも汚れが取れなかったらクリーニングにだす。)
  8. ゴアテックス用の洗剤を買う。→早速調べたところ、ハンズやネットで買えるようなので、ポイントや送料を含めて一番お得な時に買うことにしました。
  9. 洗濯物ハンガーを修理する。→書いてて、これすぐにできるじゃん!となって無事達成!

今までダラダラーっと後回しにしていたことが、月間目標として明確になったことで、意外とサクサクとできているのが、まずは驚きです。

ついでに2017年のやることリストもチェックしてみたら、月間目標にあげてないことも、意外とちょこちょこクリアしていました。意外と頑張ってたんだなあ私。

 

ただ、もちろん問題もあります。

今回の問題点は何と言っても今月の課題である簿記!

もう数週間全く読んでません!なのに試験はもう10日切っている!!

体調が良くなかったのもあるのですが、目標を色々あげたせいで、そっちに気がまわってしまって(あるいはそっちを言い訳に)サボってしまっている気がします。

なので、確定拠出型年金の下調べに関しては、投資の勉強を含めて、簿記の試験が終わる3月の目標として、ひとまず、今月の目標から省きます。

また、そのほかの課題が沢山あって気が散りそうなので、今日から簿記の試験までの目標はもう少し絞ろうと思います。割と簡単に習慣化できたもの(朝の換気)などはクリアしたものとして課題から外します。

さらに、日々のチェックの中で、「お菓子を食べなかったらボーナスポイント」というのをあげていたのですが、1日たりとも達成できていないことに鑑み、もう少し達成可能な低い課題設定にして、少しずつ習慣を直していく方が良いと思いました。

お菓子ゼロはきついので、お菓子のどか食いだけでも、まずは喫緊に直し、少しずつ食べる量を減らしていく方向にしようと思います。

 

よって2月後半の目標は

  1. 簿記の勉強(必須!)
  2. ちょい自炊かちょい家事(ひとまずどっちか1つでも良い)
  3. 使い切りたいアイテムを使う(食材でも、掃除用品でも洋服でもフレグランスでも)
  4. 食事の前にテーブルを綺麗にする。
  5. 眠る前にもテーブルを綺麗にする。(ついでに追加)
  6. ジムのお風呂に行く。またはストレッチをする。(バイオリズム的にジムのお風呂が無理な時もあるので。)
  7. 休日も外出する。(就業日に外出しない日はできないだけの理由があるから、休日だけチェックする。)
  8. お菓子は1回(1日ではなく)1個まで。スーパーの袋菓子と最寄のコンビニでの購入を禁止(どか食い防止のため)。
  9. 週1で包丁研ぎか靴磨き
  10. おしゃれ何か1つ(メイク、ヘアアレンジ、ボディケア、ネイルケア)
  11. 簿記の試験が終わるまで、図書館で本を借りない。

の以上11個で頑張ります。とりあえず今日からチェック!