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こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

今日の食事、今日の振り返り 39日目

今日の家事 食(ダイエット記録含む)

朝:チョコマシュマロ14個。白瑞香

全然味わってないのに、カロリーは1個50キロくらいあったみたいで愕然。私はマシュマロ会ってない。片手で食べられるからつい手にとってしまいました。

 

昼:シンガポールラクサヌードル(インスタントの袋麺に、卵、冷凍しておいたスライスハム、冷凍シーフードミックス、冷凍温野菜ミックスを投入)、

朝がひどい食事だったので、全てを投げ出したくなったのだけれど、とりあえず、栄養バランスを考えてみました。具沢山味噌汁とご飯にした方が栄養バランスは良いのもわかっていたのだけれど、その気分にならず、あれこれ買ってたエスニック系インスタント麺を消費したかったのもあってこんな感じ。

具合が悪くなると、速攻で冷凍庫がすっからかんになります。冷凍シーフードミックスと冷凍温野菜ミックスは、本当に重宝しています。ラーメンに投げ込むだけで3品目×2で6品目の食材が食べられるって素晴らしくないですか?そろそろ補充しなきゃ。

 

おやつ:ココア、ヨーグルト、鮭、ご飯1杯、チョコシュークリーム、チョコモナカアイス

お腹は減ってないはずなのに、なんだか食欲が止まらず、気持ち悪く、お菓子を食べたくなったけれど、その前にと思って、まずはココアを飲んだ。けれど落ち着かず。次にヨーグルトでごまかそうとしたけれど、これもダメ。で次は甘いものよりはご飯の方がマシだろうと冷凍しておいた鮭とご飯。

ここまでやっても無理だったので、諦めて、お菓子を食べました。ダメすぎる。 

 

食べ過ぎたことを書くこと自体が苦痛なのだけれど、書いた後に、そのままにしてしまったら成長がない気がします。

食べ過ぎた時こそ、その時どういう気持ちで食べて、何が原因だったのかきっちり突き詰めて、代替案がなかったのか振り返りしようと思います。認知行動療法だか何かの本で、そうするのが効果的って読んだ気がするし。

 

そんでもって今日ですが、まず外に出れずにむしゃくしゃしていたというのがあります。具合が悪くて動けない苛立ちが全て食事に向いてしまっていました。

また、手軽に食べられるものがおやつしかない状態にしてしまったのも良くなかった。

後、おやつを食べる前にご飯を食べて食欲を鎮めようとしたけれど、そのときに食べたものが本当に食べたいものじゃない場合、食べた満足感がないままになってしまうんだなというのも思いました。

後、私は「気持ち悪い時は何かを胃に入れた方が楽になる」という思い込みがあることにも気がつきました。もちろん空腹ならそういう場合もありますが、私は食べ過ぎて気持ち悪くなっているときにも、同じことを思っている節があります。空腹じゃないのに気持ち悪い場合は、漢方薬など、あまりきつくない胃薬を飲んでみて、どちらが楽なのかをきちんと把握した方が良いような気がしてきました。

 

私の場合は、動いた方が食欲もおさまる、本当に運動しないとダメなタイプなので、今の運動できない状態が本当にストレスです。仕事最優先にしなければと思って、運動をセーブしていたのですが、セーブしても動けない時は動けないのなら、意味ありませんよね。

むしろ、我慢してさらに体にもメンタルにも悪い状態になるくらいなら、ちょっと無理してでも運動した方が、自体は好転するんじゃないかとも思えてきました。

というわけで、休日から、少しずつやりたいスポーツを(見学混じりでも)やり始めようかなと思います。

 

簿記?

簿記も大事ですけど、まず体づくりから始めないと、今無理して過去問解いても、試験に行けるかどうかも微妙なので、空いた時間があれば勉強しますが、本気の受験は次回以降に回そうかなあとも思ってます。まあなるようになるさ(おい!)

 

今日の振り返り

×1 簿記の勉強(必須!)

2 ちょい自炊かちょい家事(ひとまずどっちか1つでも良い)

→自炊:ラクサヌードル

→家事:ブラーバ、ゴミ出し、洗い物、洗濯 

×3 使い切りたいアイテム(食材、掃除用品、洋服、フレグランス、メモ帳など)

○4 食事の前にテーブルを綺麗にする。

○5 眠る前にもテーブルを綺麗にする。

×6 ジムのお風呂に行く。またはストレッチをする。

×7 休日も外出する。

×8 お菓子は1回(1日ではなく)1個まで。スーパーの袋菓子と最寄のコンビニでの購入を禁止(どか食い防止のため)。

×9 週1で包丁研ぎか靴磨き

×10 おしゃれ何か1つ(メイク、ヘアアレンジ、ボディケア、ネイルケア)

○11 簿記の試験が終わるまで、図書館で本を借りない。

 

今日は本当にダメダメでした。結局体調を崩すと何もかもがダメになるので、まずは健康第一で。思えば今週は日曜の夜からあまりよく眠れず睡眠不足でした。少し睡眠時間を増やすところから調整しても良いかもしれないなあと思います。