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こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

今日の食事、今日の振り返り・41日目

今日の家事 食(ダイエット記録含む)

朝:蟹のトマトクリームフェットチーネ

本当は朝から甘いものが食べたかったのだけれど、何もなかったのでレトルトソースでごまかしました。

午前中:プロテインドリンク

昼:牛肉とにんにくのバルサミコソース、ミニトマト、レタス

デザート:チョコレートワッフル2枚

夕方:プロテインドリンク

夜食:カルビまん、レタス、トマト、鶏肉のバルサミコソース(レンチン)、いちご

(夕食はいらないと我慢してたら夜中に急にお腹が減ってしまった…。反省)

 

今日も朝から本当にだるくてたまらなかったのだけれど、3日ともほぼ寝たきりのせいか、不眠まで出てきて、生活リズムが狂い始めたのと、めまいがやっと治ったのとで、とりあえずジムに行ってお風呂に入ろう、あわよくば少しでも水中ウォーキングをしようと決意。

面白いもので、最初はウォーキング3週目にして心拍数がおかしいことになっていたのに、休み休みでぼーっと1時間くらいプールにいたら、めまいが収まり、心拍数も安定してきました。

また、朝だるかった時は、甘いものしか食べたいものが思い浮かばず、家事も何一つやる気が起きないような最低な状態だったのに、1時間ジムでぼんやり足を動かしていたら、ちゃんとしたものが食べたくなり、部屋を少し整えたいという気持ちにもなれました。 

 

実は今まで、闘病中で仕事も休んでしまうと、なんとなく職場の人の目が気になって、自宅で安静にすることばかり考えていました。

実際無理して出勤するとラッシュの電車でふらついたり倒れたりするので、怖かったのもあります。

でも、安静にしている期間が長くなれば長くなるほど、立ち上がったり動作をしたりするときのめまいがひどくなっているような気もしていました。

 

なんというか今の私はポンコツエンジンを搭載したボロボロの飛行機みたいなものなのかなあと思います。

ポンコツエンジンなので、いきなりガッと動かそうとするとエンストを起こすし、普通に動こうとしても、上昇気流に乗る前のちょっとしたアクシデントですぐ墜落します。

でも、ポンコツだからとエンジンをかけないと完全にストップしたまま錆びついてしまう。

だから、具合が悪いからといって、完全に安静にするのではなく、軽くエンジンをかけ続ける程度の運動をして、少しずつ飛距離を伸ばしていく必要があるのかなあと。

 

それと思ったのが、運動の方が通勤より負荷が高いから、通勤もできない人が運動するのはおかしい、という自分の思い込みの方がおかしかったのかなということ。

通勤って人の波のペースに合わせること。運動量自体はすごく少ないのかもしれませんが、体の好不調の波と人の波とが一致しないので、ちょうどめまいがひどかった時期に人の波に飲み込まれると、ついていけなくなっちゃうのです。

他方、ジムでの軽い運動は、全部が全部自分のペース(まあ、私が通っているジムが年配の方ばかりで、しかも人が少ないからかもしれませんが)。休みたい時に休め、自分の体の波に合わせて動けるから、運動量は多くても負担や危険は、通勤よりむしろ少ないように感じます。

 

これまでの私は通勤が安定して確実にできるようになったらジムを再開しようという考え方だったのですが、むしろジム通いで体を慣らしてこそ、通勤がちゃんとできるようになるのではないのかなと思い始めました。

 

以前、同僚がうつで休んでいる期間に友達と遊んでいた、あれはサボりだ、と陰口を叩かれていたのを目にしてしまい、職場を休みがちなのにジム通いなんてしていることがバレたらどうなってしまうのだろうと萎縮していたのもあると思います。

でも、うつの人が治療の一環、職場復帰のための訓練として外出するように、私も治療の一環として、きちんと仕事ができるようになるためにこそジムに通った方が良いよな気がしてきました。

 

実際医者にはそれに近いことを言われていたのにもかかわらず、そうすることができなかったのは、未だに人の目を気にして優等生でいようとしていたからだと思います。それが逆にますます自分の境遇を苦しいものにしているのにバカみたいですよね。

変な考え方の癖が、行動に影響して、それが結果として体調にさえ影響を及ぼしてしまうのであれば、考え方の癖も直した方が良さそう。少し落ち着いたら、認知行動療法について勉強して、もっと体に良い生き方ができるよう、考え方の癖を直していこうと思います。

 

今日の振り返り

1 簿記の勉強(必須!)

ジムに行ったのは良いけれど、久しぶりだったので疲れちゃいました。もう無理。

2 ちょい自炊かちょい家事(ひとまずどっちか1つでも良い)

→自炊:牛肉のバルサミコソース、(レトルト茹でたのも入れて良い?)

→家事:ルンバ、ブラーバ水拭き、洗い物、包丁研ぎ、ゴミ捨て、いらない電化製品を確認、 

3 使い切りたいアイテム(食材、掃除用品、洋服、フレグランス、メモ帳など)と使う。

バルサミコ、アイクリーム、香水、トリートメント

○4 食事の前にテーブルを綺麗にする。

○5 眠る前にもテーブルを綺麗にする。

○6 ジムのお風呂に行く。またはストレッチをする。

○7 休日も外出する。

×8 お菓子は1回(1日ではなく)1個まで。スーパーの袋菓子と最寄のコンビニでの購入を禁止(どか食い防止のため)。

○9 週1で包丁研ぎか靴磨き

○10 おしゃれ何か1つ(メイク、ヘアアレンジ、ボディケア、ネイルケア)

 ボディケアは丁寧にしました。かかとケアも。

○11 簿記の試験が終わるまで、図書館で本を借りない。