こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の断捨離?お守り

お守りやお札、おみくじなど、多数手放しました。

ゴミとして捨てるのもなあと思っていたところ、お焚き上げをしてくれる神社があることを知り、ちょっとした散歩の距離だったけれど、出かけてきました。

 

私が行った神社では、お守りやお札の類は、買った神社にお返しするのが原則なので、他の神社の物は、遠方の神社など、お返しできないものに限って預かってくださるということでした。

手放すのが難しいアイテムは気軽に買っちゃダメですね。

 

旅行先でなんとなく周りに乗せられて買ったりしたもの、パワースポットブームにあやかって、なんとなーく買ったもの、などなど山のように持っていたけれど、ご利益があったかというとさてはて。

新たな出会いなどもなく、ただただ病気やトラブル続きの数年間でしたが、この程度のトラブルで済んだのだと思うことにします。

 

今後はお守りにお金を払うくらいなら、お賽銭をお守り代くらいプラスするなどして、信仰の場にお邪魔させてもらったことに感謝するスタイルにしようと思います。