こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の使い切り

・PURE NATURAL トリートメント

・ジークレフ No.6E アッサム2ndフラッシュ バナスパティ農園 FTGFOP1 有機茶葉使用

 

トリートメントは、肌に良さそうなシャンプー&コンディショナーを探していた時に良さそうだなと思って買ったもの。

肌に悪そうな成分は入ってないけど、髪にプラスアルファの効果があるかというとそうではない感じ。最低限の油分で髪を落ち着かせるのがメインという感じなので、健康な髪をそのまま保つためには良いのかも。

もう一声何かあったら良いのにな、と思っちゃうし、他の在庫もあるから差し当たりはリピートしないけど、プラスアルファを求めて失敗したら、戻ってくることもあるかもなあ。

いつかは使い切るし、1つだけだと飽きちゃうからと、いっぺんに3種類のトリートメントを買って、並行して使っていたのですが、そうすると使っている回数は少なくても、手元にある期間が長いから、それはそれで飽きちゃうことがわかりました。

不満があるわけじゃないので、本当に単純に、私の飽きっぽさが悪いのですが、飽きっぽい性格が治ることなく今まで来てしまった以上、今後も治る見込みはなさそう。

だったら、飽きっぽい自分にとって心地よい消費の仕方を学びたいところです。

割高でも少量ずつ買い、1度に1つ、飽きたらトライアルサイズで別のものを買って挟む、くらいの感じが良いのかも。

 

紅茶の在庫はこれで一旦全部消費できました!

中国茶台湾茶はまだ在庫が結構あるので、そちらを飲み切ってから、次を考えようと思ってます。

こちらのものは、アッサムでは珍しく有機栽培だったので買いました。買った当初はあっさりしたお茶だなという印象で、アッサムにコクを求める私としてはちょっと違うかも?っていう感じだったのだけれど、しばらくおいておいて飲んだら、香りもこくも深くなった様な。賞味期限ギリギリの今が一番美味しくなっていた気がします。

中国茶は寝かしている間に味が変わるなんていうこともいうけれど、紅茶でもあるのかも。

もうちょっと芋っぽい感じのアッサムが一番好きなのですが、そういった仕上がりのアッサムで有機茶葉のは今のところ見つけられてません。

でも、紅茶って葉っぱをそのまま使うから農薬が気になるところ。アッサムって低地だからか農薬なしではなかなか難しいみたいで、ダージリンと比べて有機のものは少ない気がします。

たまに見つけてもシャバシャバ系の味のものが多くて満足いくものが見つからなかったなか、こちらの最後の方の味はかなり好みだったので、リピートするならこちらかなという気がしています。

 

紅茶に興味を持って、ここ数年、いろんな産地のを飲み比べてみましたが、ストレートで飲むと悪酔いしやすい私の場合は、ミルクティー向きのお茶の方が安心して飲めます。

そして、ミルクティー向きの中でも、CTCなどのものよりは、リーフのままのものの方が好みのものが多いみたい。(一度とても美味しいダストタイプのものをいただいたこともあるのですが、良い茶葉のダストってそうそう出会えないですね。そのお店でもおまけで売ってます、みたいなスタンスでした。)

また、産地に関しても、香りはディンブラも好みでしたが、なんだかんだでアッサムが一番好みだなあと。

 

がぶ飲みしやすい、もうちょっとお安い茶葉がないかなあと思って、ティーバッグや缶入り紅茶も色々試したのですが、私の場合、紅茶はのんびりくつろぐときに飲むことが多く、コーヒーや麦茶、中国茶より出番は少ないので、だったら多少高くても美味しいものが良いなと思いました。