こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

3月の月間目標は美人ごっこ!

2月の一大テーマだった簿記の試験が受けられず、未だに引きずっているのですが、引きずってばかりもいられない。

月も変わるのだし、さっさと切り替えて次に進もうと思います。

とりあえず、今の私の体調だと、試験日が決まっているものを目標にするのは厳しいということがわかったので、資格試験系は一旦保留します。

 

その上で3月の目標ですが、タイトル通り「美人ごっこ」です。

こんな風になれたら良いなという理想の女性像が私にはあるのですが、その人がしていそうな生活をしてみようと思うのです。

あまりにもかけ離れているので、どこまでやれるか怪しいのですが、今の私を形作ったのが今の私の生活習慣だとしたら、いつまで経っても理想の女性には近づけませんし、実際にやってみないことにはゴールとの距離もわかりません。

というわけで、実験的に「ごっこ遊び」としてやってみようと思いました。

プラスして、2017年やることリストから単発で片付けていけそうなことを体調の良い日を見計らってガンガン片付けていこうと思います。

 

習慣化したいこと

1 スリムで健康な美人が食べていそうな食事を1日1回はする。→メインディッシュの前にたっぷりのサラダとスープ(味噌汁)。

2 1日1つは家事をする。要領の良い綺麗好きがしていそうな家事の仕方をする。(要するにながら家事とかついで家事→帰宅後に座り込まず一通り片付ける。料理中に片付けもする、など。)

3 食事の前にテーブルを綺麗にする。

4 キッチンとテーブルを綺麗にしてから眠る。(クローゼットと洗面所はボーナスポイント)

5 朝基礎体温を測る。休日は体重も測る。

6 朝は白湯で目覚める。休日はそのあとに丁寧にコーヒーを淹れ、ちゃんとした茶器で飲む。

7 午後はカフェインを摂らない。→職場にノンカフェインのお茶を持っていく。

8  ジムに行くorバレエか水泳のレッスンに出る。休日は必ずジムに行く(お風呂だけでも)。具合が悪くてどうしてもジムに行けなかった時は、バレエか水泳の動画や本、雑誌をチェックし、お稽古日記を整理し、イメージトレーニングをし、スムーズに再開出来るようにする。

9  おやつは1週間にのべ1回1個でのべ7回(できれば5回)まで!。ブスが食べていそうな袋菓子は食べない。最寄りのコンビニでは買わない。チェーン店で外食するときにスイーツは食べない。なるべくジャンクフード以外(ケーキならコンビニじゃなくてケーキ屋さんで買ったもの)。おやつとしてコーヒーゼリーラカントを使って作ったらボーナスポイント!

10 夜はデンタルフロスを使う。

11 週に1回包丁研ぎ

12 同僚やお客さんをよく観察し、行動パターンや好みを把握する。

13 いつもより低い声でゆっくり丁寧に、よく考えてから話す。

14 使い切りたいアイテムを使う。(バスオイル、服、タイツ、トイレ掃除にクエン酸中国茶、ドレッシング、インスタント食品、プロテインラカント、赤ワイン) 

15 1日1おしゃれ(夜会巻き、斜め前髪、ヘアアレンジ、メイク)

16 寝込んだ時の心得

16−1だらだらジャンクフードを食べない。寝込んだ日はイライラしてジャンクフードでストレス解消しようとするけれど、それが結局ストレスになっている。だから寝込んだ罰として食べないことにする。綺麗な格好で野生動物みたいにしっかり静かに休む。

16−2 気が塞ぎがちだから良い音楽をあえて聴く。

16−3 ネットやテレビから離れる。代わりに下記の32〜35について考える。(後、上記10−2)

   

「2017年やることリスト」より

1 Kindle Unlimitedに登録する。

2 マインドフルネスについての本を読む。

3 認知行動療法についての本を読む。

4 アドラーを読む。

5 習慣付けのコツについての本を読む。

6 投資、資産運用の本、FPのテキストを読む。

7 投資信託をやっている業者をチェックし、比較検討する。

8 確定拠出型年金についての本を読み、実施している業者を比較検討する。

9 財形貯蓄年金が頼める業者を確認し、条件を比較検討する。

10 利用していない銀行の整理(今は使ってない昔定期預金の利率が高かったネット銀行と、昔のバイト料の振込口座があった銀行が放置されたままなので。)

11 今頼んでいる業者が引き取ってくれなかったものがあれば、3月中に処分する。

12 古いパソコン類とカメラのデータ消去と処分。

13 スマホを買い換え、通信業者を変える。家のネット回線も含めて検討。

14 時計を業者に査定してもらう。処分するかどうかは値段次第。

15 ドラム式洗濯機を買う。

16 無印良品週間にベッドフレームを買う。それまでにテーブルを無印のものにするかどうするかも決める。

17 バレエを再開する。(見学からで良い。)お稽古日記をつける。動画や本、雑誌でイメージトレーニング。

18 水泳を再開する。(見学からで良い。)お稽古日記をつける。動画や本、雑誌でイメージトレーニング。

19 月に1回ルンバの分解掃除

20 月に1回24時間換気扇のフィルターを掃除する。

20 月に1回キッチンの換気扇を洗い、フィルターを交換する。

21 月に1回靴を磨く。

22 お得なポイントサイトの登録

23 クレジットカードと電子マネーの使い分け。お得な方法を調べる。

24 緑茶のセミナーに行ってみる。→やっぱり不要なのでやめます。

25 コーヒーセミナーにいってみる。

26 3月誕生日の友達にメールする。

27 祖母に手紙を出す。

28 節約(2月の家計簿をチェックし、不要な出費を除いた額と実際の出資の中間の額に収まるような生活をする。)→資産運用の本に書かれてあった、理想的な消費と浪費のバランスに収める。

29 ユニクロで、ヨガウェアになりそうなエアリズムのタンクトップをチェックする&バスタオルの色味を実際に見てみる。→タンクトップは別のものを探す。バスタオル購入も期間限定価格かセールになるまではとりあえず保留。

30 女子の日用パンツを3枚追加する。→とりあえず、カレンダーアプリに登録済。

31 ロールブラシを買う。→美容師の知人に斜め前髪にちょうど良いサイズを教えてもらう。

32 家で寝込んでいるときに、自分を楽しませられることを考えてリスト化する。

33 ストレングスファインダーで見つけた自分の強みを生かせる資格がないか調べる。

34 雑談内容をテンプレ化する。

35 自己紹介をテンプレ化する。適度な自己開示をして、自分にあってなおかつ仲良くなりたい人に最適化し、かつ聞かれたくないことには触れられないように。