こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今度こそ、甘いものをうまく遠ざけたいのだけれど…。

なんどもダイエットしてはリバウンドしているのですが、R40にもなると、食生活の乱れが美容面だけでなく、健康にも直結してくるので、 今年こそ、甘いものとの上手な付き合い方を身に付けたいなあと思っています。

 

子供の頃から、甘いものもしょっぱいものも両方とも、ジャンクフードにまみれて育ってきたのですが、そんな私でもしょっぱい系のスナック菓子に関してはうまく縁を切れました。

二十歳の時にスナック菓子断ちを決意してから、2年前までは一切口にしないでいられたのです。

 

2年前に体を壊し、料理がまともにできなくなった時期に、手軽にしょっぱいものがたべたいと、チーズクラッカーに手を出したところから、1年間半くらいスナック菓子にまみれた生活をしていた時期はあります。

でもこれも、スナック菓子の代わりにハンバーガーなどのジャンクフードなら食べて良いことにする→ジャンクフードの代わりに、塩分やカロリーが高くても良いから食事っぽいメニューを食べることにするという流れを作り、ここ半年で、再びスナック菓子を食べたいと思わなくなるようになりました。

味覚が塩気に対して鈍感になってしまってはいるので、今後は薄味に戻せていければ、しょっぱい系に関しては問題はなくなるように思っています。

 

で、今、これを甘いものにも応用できないかなあと考えています。

 

正直、甘いものに関しては、美味しいケーキ屋さんや焼き菓子屋さんを巡るのが趣味でもあり、甘い食事ものが好きではない(みりんが入っていたりするのもあまり好きじゃないレベル)ので、完全に断つのは難しいだろうなあとは思っています。

でも、週1、2回、本当に美味しいものだけを食べて満足し、他の日は食べないで済む、くらいの感じに持っていきたいです。

また、食事日記をつけることで明らかになった、PMSや女子の日の時期に、親の仇を討ってるの?レベルで、味わいもせず貪るような食べ方も辞めたいです。

 

ではどうしたら良いか。

まずは、袋菓子など保存のきく乾燥したお菓子をやめ、生菓子を食べたい時にその都度買う方向に移行し、次に生菓子のレベルを上げる(必然的に単価も上がるし買えるお店が限定される)代わりに、回数を減らしていく方向で移行できないか、まずはチャレンジしたいと思います。

 

あとは、17時〜18時頃の空腹をお菓子でごまかさずに済むよう、この時間帯に夕食が食べられるようにし、あとは夜早く眠るか、ジムに行くことで夜の退屈をお菓子でごまかすのを辞められれば良いのかな。食事日記をつけることで、この辺りが魔の時間帯なこともなんとなくわかってきたので…。(17時18時はその時に食べなかったとしても、スーパーで甘いものをどか買いしていたりするんですよね…。)

 

甘いものへの依存はスナック菓子への依存よりずっと高く、一番ひどい時で、3食デザート付き(または甘いものが食事がわり)で10時と15時と18時と23時のおやつまで食べて、仕事のストレスを甘いものでごまかしてた時期もあります。 

今までなんどもやめようとしても、1ヶ月くらいでものすごいリバウンドをしてきました。

一筋縄ではいかない依存症、急に全部断とうとしても無理なことも学んだので、今年は1年かけて、食べる量をまずは半量にできたら良いなあと思います。

 

ということで、2月後半の目標として、まずは「袋菓子を買わない」を取り入れつつ、3月は「甘いものはちゃんとしたお店で買う。コンビニやスーパーで買わない」も追加しようと思います。

 

***

追記

拝見していたブログで(私なんかのブログにリンクしても良いか迷ったので、とりあえずしません。)、「外で甘いものを食べない」というルールを作ったら、節約になったし痩せた、とあって、それも取り入れてみようかなと思いました。

確かに今回勉強に、と思って入ったカフェで、ついでに頼んだスイーツ類、結構多いんですよね。そして出費も1000円近く。ランチ食べれそう。これを削るの大事だなと納得しました。

とはいえ、仕事帰り夕食前に寄って、空腹の時もあるので、そういう時はせめて(節約にはならないけれど)お食事メニューにしようと思います。