こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り50日め(美人ごっこ4日め)

朝:白湯、インスタントラーメン(中華三昧の緑のやつ。これ好き。卵、ワカメ、もやし、メンマ)、烏竜茶、キュウリとトマトの和風ドレッシング

夜:鍋(豚肉、ほうれん草、ごぼう、舞茸を、鶏がらスープと醤油と日本酒とごま油の出汁で)

おやつ:ケーキ3個(ブロンディールさんの、サンマルク、ショコラアニス(?)、モンテリマール)

少し元気になったので美味しいケーキが食べたくなって、つい。サンマルクがめちゃくちゃ美味しかった!!リピートしたい!!!

どれも好みの味だし、モンテリマールのフワッフワ加減やレモンのコンフィチュール?を合わせるセンスも素晴らしく素敵だったので、ぜひ再訪したいです。

 

 

習慣化したいこと

1 スリムで健康な美人が食べていそうな食事を1日1回はする。

朝はちゃんとサラダを食べ、夜はあっさり鍋にしました。

最近買う野菜がいつも同じになっていたのだけれど、今日は久しぶりにゴボウにチャレンジ。新鮮で美味しかったです。余裕がある時は、普段の基本野菜以外を1つ買うっていうルールを決めても良いかも。

あと、今日はちゃんと豚肉の脂身を避けて食べました。痩せてた時は毎回全部残していたのだけれど、だんだん面倒になってまずいなあと思いながら食べてたんですよね。

豚肉の脂身を綺麗に避けるのって手間がかかるから、結果としてゆっくり食事をすることになって一石二鳥でした。今後はこの手で行こうっと。

 

2 1日1つは家事をする。要領の良い綺麗好きがしていそうな家事の仕方をする。

やった家事:ルンバ、ブラーバ水拭き、洗濯、包丁研ぎ、ゴミ出し。

・朝ちゃんとベッドメイキングしてから家を出ました。

・夕食を作るにあたって、最初にお湯を沸かし、沸かしている間にシンクに置きっ放しにしていたものを洗いました。

・ゆでほうれん草とキャベツを小分けして冷凍。作り置きとまでは言えないけど、これでレンチンだけで野菜が取れるようになりました。

・中途半端に切った野菜を使い切るのが苦手だったので、例えば人参を1/2本使う料理でも、1本丸々使って味のバランスを崩しちゃっていましたが、今後は残り1/2本はスライスして冷凍、みたいな感じにしておけば、味のバランスも悪くならず、腐らせる心配もなくなり、さらには次に調理する時に時短、と一石三鳥なので、今後はそうしようと思います。

・食事が終わったら、そのままダラダラせず、一旦お皿を下げて洗い物をしました。

・洗濯物を取り込むついでに、ジムウェアのセットを作って、クローゼットを整えました。

 

○3 食事の前にテーブルを綺麗にする。

○4 キッチンとテーブルを綺麗にしてから眠る。(クローゼットと洗面所はボーナスポイント)

×5 朝基礎体温を測る。休日は体重も測る。

○6 朝は白湯で目覚める。休日はそのあとに丁寧にコーヒーを淹れ、ちゃんとした茶器で飲む。

○7 午後はカフェインを摂らない。→職場にノンカフェインのお茶を持っていく。

○8−1 ジムに行くorバレエか水泳のレッスンに出る。休日は必ずジムに行く(お風呂だけでも)。具合が悪くてどうしてもジムに行けなかった時は、バレエか水泳の動画や本、雑誌をチェックし、お稽古日記を整理し、イメージトレーニングをし、スムーズに再開出来るようにする。

ジムに行きました。

○9−1 おやつは1日1回。ブスが食べていそうな袋菓子は食べない。最寄りのコンビニでは買わない。なるべくジャンクフード以外(ケーキならコンビニじゃなくてケーキ屋さんで買ったもの)。

×9−2 おやつとしてコーヒーゼリーラカントを使って作ったらボーナスポイント!

10 夜はデンタルフロスを使う。

○11 週に1回包丁研ぎ

×12 同僚やお客さんをよく観察し、行動パターンや好みを把握する。

×13 いつもより低い声でゆっくり丁寧に、よく考えてから話す。

○14 使い切りたいアイテムを使う。(バスオイル、服、タイツ、トイレ掃除にクエン酸中国茶、ドレッシング、インスタント食品、プロテインラカント、赤ワイン) 

ドレッシング1種類を使いきりました。あとファンデのサンプルも!

○15 1日1おしゃれ(夜会巻き、斜め前髪、ヘアアレンジ、メイク)

ファンデのサンプルをチャレンジ。あとお店でアイシャドウとリップをチェックしました。

×16 寝込んだ時の心得

16−1 だらだらジャンクフードを食べない。寝込んだ日はイライラしてジャンクフードでストレス解消しようとするけれど、それが結局ストレスになっている。だから寝込んだ罰として食べないことにする。綺麗な格好で野生動物みたいにしっかり静かに休む。

16−2 気が塞ぎがちだから良い音楽をあえて聴く。

16−3 ネットやテレビから離れる。代わりに下記の32〜35について考える。(後、上記10−2)

   

「2017年やることリスト」より

1 Kindle Unlimitedに登録する。済

2 マインドフルネスについての本を読む。

3 認知行動療法についての本を読む。

4 アドラーを読む。

5 習慣付けのコツについての本を読む。→スマート・チェンジという本を読み始めています。

6 投資、資産運用の本、FPのテキストを読む。

7 投資信託をやっている業者をチェックし、比較検討する。

8 確定拠出型年金についての本を読み、実施している業者を比較検討する。

9 財形貯蓄年金が頼める業者を確認し、条件を比較検討する。

10 利用していない銀行の整理(今は使ってない昔定期預金の利率が高かったネット銀行と、昔のバイト料の振込口座があった銀行が放置されたままなので。)

11 今頼んでいる業者が引き取ってくれなかったものがあれば、3月中に処分する。

12 古いパソコン類とカメラのデータ消去と処分。

13 スマホを買い換え、通信業者を変える。家のネット回線も含めて検討。

14 時計を業者に査定してもらう。処分するかどうかは値段次第。

15 ドラム式洗濯機を買う。

16 無印良品週間にベッドフレームを買う。それまでにテーブルを無印のものにするかどうするかも決める。

17 バレエを再開する。(見学からで良い。)お稽古日記をつける。動画や本、雑誌でイメージトレーニング。

18 水泳を再開する。(見学からで良い。)お稽古日記をつける。動画や本、雑誌でイメージトレーニング。

19 月に1回ルンバの分解掃除

20 月に1回24時間換気扇のフィルターを掃除する。

20 月に1回キッチンの換気扇を洗い、フィルターを交換する。

21 月に1回靴を磨く。

22 お得なポイントサイトの登録

23 クレジットカードと電子マネーの使い分け。お得な方法を調べる。

24 緑茶のセミナーに行ってみる。

25 コーヒーセミナーにいってみる。

26 3月誕生日の友達にメールする。

27 祖母に手紙を出す。

28 節約(2月の家計簿をチェックし、不要な出費を除いた額と実際の出資の中間の額に収まるような生活をする。)

29 ユニクロで、ヨガウェアになりそうなエアリズムのタンクトップをチェックする&バスタオルの色味を実際に見てみる。

30 女子の日用パンツを3枚追加する。→とりあえず、カレンダーアプリに登録済。

31 ロールブラシを買う。→美容師の知人に斜め前髪にちょうど良いサイズを教えてもらう。

32 家で寝込んでいるときに、自分を楽しませられることを考えてリスト化する。

33 ストレングスファインダーで見つけた自分の強みを生かせる資格がないか調べる。

34 雑談内容をテンプレ化する。

35 自己紹介をテンプレ化する。適度な自己開示をして、自分にあってなおかつ仲良くなりたい人に最適化し、かつ聞かれたくないことには触れられないように。