読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

amazonのkindle unlimitedに申し込んでみたよ

amazonkindle unlimitedに申し込んでみました。

 

実は最初にやったのが解約の手続き。アカウントの欄を眺めてみても、解約できるページへのリンクが全然見当たらず、困って、amazon kindle unlimitedで検索をかけ、検索結果から、解約ページへ。

我が家において代々伝わる教えの1つに、「良い業者の良いサービスほど、やめやすいようにできている」というのがあります。

なぜなら、良い業者、良いサービスほど、お客が引きも切らずに増え、やめる人が少なく、その少数が抜けたところでやっていけるし、むしろ不平があるならどうぞ辞めてください、くらいのスタンスでいるはずだから、良い話ほど、やめやすい手続が整っているはずだ、というのです。

逆に、ネズミ講的な商売や、怪しい宗教、詐欺まがいの儲け話、薬物など、やばいものほど、本質的な魅力がなく嘘くさいものは、本質的に続けるメリットがなく、なかなかサービスそれ自体の魅力で顧客を定着させられないからこそ、足抜けできないようしてあるんだと。だからやめ方がわからない、難しい、言葉を濁すなど怪しいものはそれだけでアウト!絶対手を出すなー!!と口を酸っぱくして言われて育ってきました。(ちなみに、もう一つよく言わられたのが、「向こうからくるものに良いものはない。」(本当に良いものならば、勧誘などせずとも評価されているはずなのに、向こうから勧誘に来るというのは、それ自体、実際はろくなものじゃないということを自白しているようなものだ、というのです。)

その観点からすると、最初こそ、ん?って感じでしたが、なんだかんだで検索一つですぐに辞め方もわかり、手続が勘弁で、かつ解約手続きしても無料お試し期間1ヶ月はちゃんと試せるようになっているという意味ではありがたいなあと思いました。

 

で、やってみて数日。

感覚としては、図書館やブックオフで、棚をダラダラっと眺めて、とりあえず気になった本をパラパラっとめくっている感じに近いです。

新刊本屋と違って「これが欲しい!」っていう感じでピンポイントで本を検索するとほとんどが対象外でした。

もともと買うかどうか迷っている本は一旦アマゾンのカートに取り込んで、新刊本屋でぱぱっとチェックしてから判断していました。

なので、カートには結構な数の本が入っていたのですが、unlimited版があるものはほとんどありませんでした。海外文芸、現代小説系は割と手薄だと思います。あと定評のあるノンフィクションも。(あ、でもハリーポッターが入っていたのにはびっくりしました。)

 

雑誌に関しては、立ち読み感覚で内容をざっとみてみたいなあと思っても、ページをスクロールするのに時間がかかり、広告ページもいちいち見ないといけないので、ちょっとストレス。(広告ってランダムに挟まれるから、飛ばし過ぎても本体記事が飛んじゃって、結局戻って…、みたいな感じになっちゃうんです。)

 

他方で、隙間時間に、「どーでも良いけど何か読んで暇つぶししたいなあ」という感じで適当な本を読むにはうってつけ。

何せ本を持ち歩かなくて済む!私は病院の待ち時間や電車で10分ほどの移動、みたいな本気で本を読むほどじゃないけど、でも手持ち無沙汰、みたいな時にすでに結構活用しています。

 

今困っているのは、本のジャンル検索の精度を上げられないこと。今特に興味があるのは、投資、資産運用、家事、ファッション、確定拠出年金認知行動療法アドラー、などなど何ですが、こういう漠然としたテーマから面白そうな本をピックアップしたいのですが、私がまだアマゾンの検索機能をうまく使いきれていなくて、探すのに時間もかかるし、精度も低いのです。

アマゾンのサジェスチョンで出て来る本って堂々巡りになりがちなので、前もこれは興味ないってスルーしたのに…、みたいな本ばかりサジェストされて困ったりも。

青空文庫でよくない?みたいな本が引っかかってアマゾンならではの本が見つけにくかったりもします。

実店舗や図書館で、興味のあるジャンルの棚をガーッと一覧するようなスピードでぱぱっと見つけられたら良いのですが。

みなさんどのように漠然と興味のあるジャンルから、手早く狙い目の本を探していらっしゃるのでしょうか。

 

申し込んでから数日にして、各ジャンルをあらかたチェックし終わってしまったので、来月以降は迷うところです。

雑誌の広告のカット方法がわかって、ラインナップがもっと増えるようであれば、継続しても良いかなあとも思うんですけどね。

月単位で契約できるなら、帰省や旅行など手持ち無沙汰な時間が多い月だけ契約するとか、あるいはたまたま読みたい本が複数無料になっていて、合計額が契約料金より安かった月のみ契約する、なんていうやり方もありかなあと思っていますが、さてはて。

 

まずは1ヶ月間も無料期間中に上手な利用方法を覚えたいので、もし「こうすると良いよ!」みたいなアドバイスがあったら教えてください。