こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・54日目(美人ごっこ8日め)

1 体温、体重(ベストは毎日朝と夜に測ることみたいだけどまずは休日だけでも)

 33.5度

 朝早く目が覚めてしまい、でも眠くて仕方なく、お昼休みは爆睡してました。そこでちょっと持ち直したけれど、ずーっとお腹が重いわ、甘いものが食べたくて仕方ないわで、何かと思ったら生理初日でした。1ヶ月の半分生理に煩わされている気がします…。

 

2 いつ何を食べたか。

 朝:麻婆豆腐丼ぶり(麻婆豆腐、ごはん、卵2個)

 昼:カフェラテ2杯。午後ちょっと甘いものが食べたくなったけどギリギリ我慢しました。

 夜:舞茸とほうれん草と塩鳥の和え物(冷凍しておいたもの)、プチトマトたくさん、不良在庫化していたラーメン(冷凍してあったキャベツたっぷり、スライスチーズ、余って冷凍したままになっていたスライスハム)

 デザート:クーベルチュールのチョコロールケーキ、阿里山瑞峰高山茶 金萱種 徐明峰作 2015年春茶濃香

 夜食:みかん、マカデミアナッツ

 

本当は朝から甘いものが食べたかったのですが、前日のうちにご飯と麻婆豆腐の準備をしてあったので、とりあえずケーキは回避しました。食べ過ぎだけど、悪いものを食べたわけではないからよしとします。

午後も甘いものが食べたくて食べたくて仕方なかったけど、家に帰ったら食べたいだけ食べて良い、と自分に言い聞かせて我慢。

家に帰ってから、速攻甘いものに走りたいところ、美人ごっこをするんだ!と自分に言い聞かせ、とりあえず、サラダっぽいものを食べることに。

サラダを用意するのが待てなかったので、プチトマトたくさんと野菜ときのこたっぷりの和え物を食べてからラーメンへ。

ラーメンも、キャベツをモリモリのせてみました。ラーメンは不良在庫化していたノンオイル?の袋麺を使用。好みの味ではないけれど、チーズでコクが出たのは良かったです。やっぱりお野菜系はお腹いっぱいになって良いなと思います。噛むから食べたという充実感もあるし。私はそういうのがないと、食べた感がなくて延々と食べ続けちゃう方だから、かみごたえのある繊維たっぷりの野菜は積極的に取り入れようと思います。

で、本当はここまででお腹は十分にいっぱいになっていたのですが、メンタル的に甘いものが欲しかったので、デザートは自分を甘やかすことにしました。食欲とは別のところで甘みを欲知ってしまうのを、どうにかコントロールできたら良いのになあ。

 

3 やった家事&断捨離&使い切り。

・お夕食を食べた後に、食後のお茶のお湯を沸かす間に洗い物。 

・ルンバ

・昔幹事をやっていた習い事の帳簿の整理。ずっと保存してたんです。邪魔だった。

・薬箱の整理&断捨離。

・賢いお買い物覚書。

 

4 美&健康&立ち居振る舞い改善のためにやったこと。

・やったことというか失敗。職場でおしゃべりが盛り上がってちょっと大声になってしまいました。普段人と会話しないから…。相手もびっくりしたと思うのでもう少し落ち着きたいです。

・家に帰ってからもあえてスリムパンツで食事。でも普通にお腹いっぱい食べちゃった…。

・階段をちょっとだけ利用しました。夕方はクラクラしてたのでジムはサボりました。 

・リップの数で悩んでいます。職場とバッグと家に、使いやすいリップを3本おいておきたいのですが、手持ちのリップが、CCクリーム、使いやすいけど垢抜けないリキッドリップ、色はパーフェクトだけど潤いがちょい足らないシアーなワイン色のリップ、真っ赤なリップ、の4本で、中途半端なものばかりなのです。もっと良いものを買いたい一方で、手持ちのを使い切りたい気持ちもあり、今が我慢のしどころでしょうか。

 

5 仕事&学び&資産運用&文化関係に関してやったこと。

 ・バレエの本を借りたので、手持ちのものと比較しつつ、必要な事項をメモしました。

・大好きな音楽をかけました。