こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の断捨離:処方箋薬いーっぱい!

かなり溜まっていた処方箋薬を思い切って処分しました。

あまり体が強くないので、いろんな理由でしょっちゅう病院に行きます。

そのせいで、中途半端に余った薬がものすごく溜まっていました。

その中には、漫然と処方されたまま買っていたけれど、実際はここ1年全く手をつけてない漢方薬もありました。

以前住んでいたところの医者に長くかかっていた時に長く飲んだけれど、効果がでなかった漢方薬です。

以前、お医者さんに、漢方薬について「それは前飲んだけれど合わなかった。」と伝えたところ、わかりやすく不機嫌になられたことがあったんですね。素人の分際で俺の処方にケチをつけるんじゃない!って感じで。

それ以来怖くなっちゃって、薬についてお医者さんになかなかお願いができなくて。

でも他方で、持病で結構な量の薬を服用しているため、無駄な薬はあまり飲みたくないという思いも強いです。

で、結果として、薬を買うだけ買って、無駄金払って、でも飲まずに不良在庫化させてしまっていたという。

漫然とためていたらものすごい量になっていて、我ながらびっくりしました。なんという無駄遣い…。

ほとほと嫌気がさしたので、今後は、勇気を出して、お医者さんに薬についての希望を伝えようと思います。それで怒るようなお医者さんなら替え時なのかなとも思いますし。

薬についての希望を伝えても、頭ごなしに怒らず、必要不可欠な薬と飲まなくても良い薬の選別を一緒に考えてくれるようなお医者さんじゃないと、今後長く付き合って行けないですもんね。

 

また、いざという時のために取っておいた処方箋薬もいくつかありましたが、こちらも一旦捨てることにしました。

だって、だって、本当に必要不可欠でいざという時に必要な薬だったら、そもそも余って不良在庫化してませんもの。実際不良在庫化してた薬は慢性的な症状を緩和するタイプのものばかりでした。

 

というわけで、怪我の応急処置と医者に行くまでのつなぎとして本当に必要不可欠な分以外は一旦リセットすることにしました。あースッキリした!

 

一時期は、無印良品のクローゼット用のポリプロピレンの引き出し浅型一段いっぱいに医薬品が溜まっていたのですが、現在ようやく、小さめのショップバッグ2袋分くらいにまで落ち着きました。

整理してたら、薬とは別に、サプリも結構な量残っていて、これも反省。せっかく買ったので使い切ろうと思います。

 

近いうちに医薬品(+サプリ)の一覧を作って、今後はもうちょっとちゃんと在庫管理をし、今年中にもう少し整理しようと思います。