こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

これから1年、ファッション&コスメ関係を買わない

イラストレーターの松尾たい子さんが、ブログで1年間服を買わないということにチャレンジしていらっしゃいました。

 

ameblo.jp

久しぶりに彼女の1年間のチャレンジを通しで読み、また彼女がチャレンジを決意するきっかけを作った編集者の方のnoteも拝見したところ、俄然やる気になったので、試しにチャレンジしてみようと思います。

 

note.mu

 

コスメは色物は1年間買い足さない&スキンケアやヘアケアなどケア製品は在庫がゼロになるまでは買わない、という形でチャレンジします。

ファッションに関しては、基本的には1年間買わない方向で考えているのですが、ただ、例外として、下記のリストにあげたものは買ってもよいことにしました。

 

mamo10.hatenablog.com

 

具体的には

・ヨガ用のブラカップつきタンクトップ

・スーツ(ジャケットはあるのでそれと合わせるスカート)

ゴアテックスのコート

・クロックスの白のサイプラス

・レインシューズ

・ワンピース

 

がそれにあたります。これらは本当に本当に気に入ったものがあったら1年の枠にとらわれず、買っても良いことにします。

というのも体型にも足の形にも難がありすぎるため、ぴったりくる服や靴がなかなか見つけられないのです。

それが理由でかなり使い古しているのに、代わりが見つからず、未だに着続けているのが、まさに上記のコートやワンピース、シューズだったりします。だからこそ見つかったら速攻で確保する必要があるのです。

まあ、とはいえ、ここ数年のバルーン型シルエットやトップス緩めのシルエットは不得意なので、結果として1年間買わずにすむ可能性も高いのですけれどね。

 

ちなみにリンクした千種氏のnoteにはおしゃれなスタイリストさんから

①1年間女性誌を買わないこと 

②1年間服を買わないこと 

➂コーディネートを毎日記録すること 

を薦められたことが書かれています。良い機会なので、こちらも合わせて真似しようと思います。コーディネートに関しては1年間全部は難しいかもしれないけれど、各シーズンごとに1ヶ月間ずつチェックしてみるくらいだったらできるかな?楽しみながら頑張ってみます。