読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

職場の置き靴が3足もある件

断捨離中にも関わらず、私は職場に3足も靴を持っています。

ミニマリストさんには怒られちゃいそう。

 

約100足持っていた靴を断捨離していく中で、当然職場の置き靴も断捨離の検討対象になりました。でも、その結果がこの数だったりします。

 

内訳はこんな感じ。

・災害時用の硬めの靴底のフラットシューズ

・会議用のフォーマルパンプス(黒)

・通気性の良いつっかけサンダル(黒)

 

普段は内勤なので、基本的に通勤靴は自由です。なので、アフターファイブ向けの華やかなものを履く時もありますし、逆に帰りにウォーキングしようとカジュアルな靴を履くこともあります。

濡れた靴が何より嫌いなので、雨の日は蒸れやすくて重いけれどラバー製のショートブーツを履きますし、転倒が怖いので少しでも雪が降れば、滑りにくい靴底のスノーブーツを履きます。

だから、ピンヒールで通勤した時にもし災害があった場合、やっぱりフラットシューズが必要になります。

逆にカジュアルシューズや雨や雪の日用の靴で通勤した場合、不意の会議や来客に対応できるオフィシャルなパンプスも必要です。

また、足の蒸れが大嫌いなので、単純なデスクワークの時は、デスクの下でくらい、こっそり通気性の良いサンダルに履き替えていたいです。

というわけで、こんなラインナップ。

以前はこれにさらに会議用のオフィシャルパンプス(ベージュ)もありました。ただこれに関しては、仕事服を黒ベースに限定したため、ベージュがなくても、ちぐはぐな印象になりにくくなったので、無事に断捨離できました。

防災用のフラットシューズは履く機会が今の所ないのにロッカーで場所をとっているので、たまに邪魔に思うこともあるのですが、毎年この時期になると、やっぱり減らすわけにはいかないなあと思う次第。

 

全部の条件を満たす魔法の靴があったら良いなと思うけれど、なかなかないので、当分はこんな感じのままかなあと思います。

皆さんはどうされていますか?