こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の使い切り66日目(美人ごっこ20日め)

1 体温、体重(ベストは毎日朝と夜に測ることみたいだけどまずは休日だけでも)

忘れた。それよりもここのところずっとお通じが変。ウサギの糞みたいなのが続いているので、多分ストレス。 

2 いつ何を食べたか。

朝:朝からフェットチーネ、チョコレート1枚

午前中:タピオカミルクティー、カフェラテ

午後:プロテインミルク

夜:海老蒸し餃子、海老のフリッター、冷凍ミックス野菜、プチトマト、チョコレート1枚、ホット麦茶。

チョコレートは余計だったなあ。味わう時間もなくばくばく食べてしまいました。

 

3 やった家事&断捨離&使い切り。

・家事:ルンバ、ゴミ捨て。

 ・断捨離&使い切り:ドイツ土産のクナイプのアルニカのマッサージクリーム

4 美&健康&立ち居振る舞い改善のためにやったこと。

・コスメを買わないファッションアイテム

・コーデ:白シャツ黒パンツ

・メイク:いつも通り。

・香水:セルジュルタンスのロー。やっぱりこの香り好き。

・今日のエクササイズ:水泳&ダンス

 ・その他:

5 仕事&学び&資産運用&文化関係に関してやったこと。

 無し。

 

このところ、色々あって、引っかかる言われ方をして、気にしなくても良いと頭でわかっていても、どうしようもなく傷ついて、安易に傷つく自分に腹が立ってそれでさらにイライラするという満身創痍状態の1日でした。

メンタルの不調が体に直結するタイプだから、速攻で頭痛はするは、歯がじんじん痛むは、肩がこわばって気持ち悪くなるはで、体ももうボロボロ。

仕事終わりには動くのもだるくてタクシーを捕まえようと思ったのですが、こういう日に限って捕まらず。でもそれが逆に良かったのか、仕事帰り家まで歩いて帰ったら、ちょっとスッキリしました。

でも、やっぱりそれだけじゃメンタルを浮上させるには足りなかったのか、ストレス発散になるわけじゃないとわかっているはずなのに、貪るように食事をするのが止められず、それでまた自己嫌悪に陥りました。まさに負のスパイラル。

食べ過ぎて気持ち悪くなっちゃったので、そのまま寝込もうと思ったんだけど、あまりに惨めで、もう明日はどうなっても良いやと思ってジムに行きました。

でも、これが意外と良かったみたいで、ちょっと体を動かして、仕事と全く関係ない人とくだらない雑談をしたら、嫌なことが忘れられちょっと浮上。

どうしても翌日の仕事のことを考えてしまうから、体調が悪いとジムに行くのも控えてしまって、だから昨日も行けなかったのだけれど、メンタルが弱い私の場合、むしろ翌日のことなんて考えずにジムに行ってしまう方が、結果として仕事にもプラスになるみたいです。(でも、なかなか、明日はどうでも良いや、とは思えないんですよね。)

 

正直いうと、ここのところ投げやりな気分になってしまっていて、この記録を書くのさえ面倒になっていたのだけれど、せっかく2ヶ月続けてきたのに、途切れさせてしまってはもったいないというそれだけの理由で書いていました。

多分これが3日くらいしかやっていないことだったら、とっくにサボっていたと思います。ある程度習慣化していたからこそ続けられるのだと思うと、やっぱり習慣の力ってすごいなあと思います。

願わくば、その力をうまく利用して、ダイエットと勉強に生かせれば良いのだけれど。

 

最近食事がボロボロなのが気になっています。

禁止事項の多いダイエットでリバウンドしたトラウマから、ゆるゆるでレコーディングだけしているけれど、やっぱりそれだけじゃん痩せませんよね。

太った自分でいること自体が、ものすごくストレスで、そのストレスからまたどか食いするという悪循環を断ち切るためにも、もうちょっと食事のコントロールを主体的にしないとダメそうだなあ。

とりあえず、今日はメンタルが弱っているので、早めに寝ます。明日また考えよう。

明日は明日の風が吹く

…と良いなあ。