こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

生活を立て直す。

体調が悪くて、ブログをするゆとりが持てなくなったからこそ、ブログをしなくなったので、ブログを書かなくなったことだけが生活が乱れた原因という訳ではないと思いますが、一日の食事と家事を記録化しなくなってから、一気に「もうどうにでもなれ」って感じになってしまったのもまた事実。

 

という訳で、また以前のように一日の生活を記録化していこうと思います。

以前の経験から、チェック項目が多すぎても大変になることはわかっているのですが、

今回は、まずは一週間だけ、理想の自分がしてそうなことができているかどうか、きっちりチェックして見ようと思います。

理想と現実の差をまずは把握したいですしね。

 

記録する項目&チェック項目はこんな感じにしようと思います。

・前日の就寝時間/起床時間(24時前に消灯したか)

・体温/体重/お通じ

・食事

 →・食事内容チェック

   ・野菜は食べたか。

   ・ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。

   ・特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。

    (私の場合買う=食べる、なので)

   ・カフェインは午前中まで。

  ・お腹が空いてから食べたか。

   ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。

  (規則正しく3食食べることよりも、空腹時以外に食べないことを優先する)

  ・食事前にテーブルを片付けたか。

  ・いただきますとごちそうさまを言ったか。

  ・食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。

・運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

・掃除洗濯

  ・やった掃除&洗濯の内容

  ・就寝前に、テーブルとキッチンは片付いているか。

  ・就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。

  ・洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。

  ・休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。

・趣味(何か1つ、やりたいことをやったか。)

・おしゃれ(その日のコーデ、メイク、香水、ヘアアレンジ。手抜きせず楽しんだ?)

 

現在いかにひどい生活をしているかがバレるような項目ばかりですが、まあまずは頑張ってみます。