こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

自分を変える。1日め

1 前日の就寝時間/起床時間(24時前に消灯したか)

1:40就寝(ベッドには24時前に入ったのだけれど、寝付けなくて本を読んでしまった。)、7:40起床(目を冷ましたのは7時だったけれど、頭痛が酷くて起きれなかった。)

2 体温/体重/お通じ 計り忘れ/計り忘れ/なし

3 食事

3−1食事内容

朝:アイスラテ

昼:麦茶

おやつ:仕事帰りにPARIYAでダブルコーンを。チェリーミルクとキウイ。マンゴーモヒートをおまけでちょっと。マンゴーモヒート!?って思ったのだけれど、ミントが効いていて美味しかったです。

夜:ゴイクン2本(結構美味しかった)、ビーフン、プチトマト

夜食:プロテインちょっと(小さじ1杯だけ)

3−2 野菜は食べたか。

この項目をみて、慌ててお夕飯のデザートとしてプチトマトを追加。

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。

ついついお惣菜を買ってしまいました。

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。 ◯

3−5 カフェインは午前中まで。◯

本当は仕事帰りに、珈琲専門店に寄ろうとしていたのだけれど、この項目を思い出してやめました。

3−6 お腹が空いてから食べたか。ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。△

実は今日は一日全然お腹が減りませんでした。

3−7 食事前にテーブルを片付けたか。◯

これもこの項目を思いだして慌てて片付けました。

3−8 いただきますとごちそうさまを言ったか。△

いただきますは忘れました。食後にこの項目を思い出して、慌ててごちそうさまをしました。

3−9 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。△

食後にだらだっっとネットを始めてしまいました。

  

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

だらだらとネットを初めて、これを書き始めて、あ、やばいと気がつき、ジムで20分だけ泳ぎました。

久しぶりすぎて、息切れが激しく、休んでばっかりだったから、20分で500メートルしか泳げませんでした。

特に平泳ぎとバタフライが酷くて、平泳ぎでは左足が水をとらえておらずスカスカするし、バタフライは前に乗り込む感覚がなくて、重心が常に後ろにある感じ。

平泳ぎは多分左の脇腹が弱くてブレるのと足の形が悪いのだと思います。鏡があったらわかりやすいのだけれど。

バタフライは骨盤の角度が悪いのかなあ。普段ハイヒール履いているので、元々が極度の反り腰なので、定期的に運動していないと、骨盤の正しいポジショニングがわからなくなっちゃうのです。ハイヒールをやめたくないからこそ、ちゃんと体幹を鍛えなきゃなあと思いました。

 

以前はスポーツのリカバリーがわりに超ゆったり泳いで、だいたい1キロ25分だったので、ショックが大きすぎます。

でも、ここで挫けたら、もっともっとダメになるだけですよね。

 

5 掃除洗濯

5−1 やった掃除&洗濯の内容

 ルンバ/洗い物/ベッドリネンの洗濯&取り替え。

 エアコンの洗浄もしました。

業者さんに頼もうと思っていたのですが、別に臭い訳でもないしなあと思って、とりあえずやれることから。ついでにフィルターも掃除。夏しかエアコンを使わないので、エアコンを使ったらフィルターも掃除しなければならないということもすっかり忘れてました。スマホのカレンダーに定期スケジュールとして登録しとかなきゃ。

 6 就寝前に、テーブルとキッチンは片付いているか。○

7 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

8 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

9 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。

10 趣味(何か1つ、やりたいことをやったか。)

・全然泳げなくてがっかりだったけど、それでもやっぱり私は水泳が好きだなあと思いました。

・図書館で本を借りました。

 

11 おしゃれ(その日のコーデ、メイク、香水、ヘアアレンジ。手抜きせず楽しんだ?)

黒カットソーにカーキのパンツ、黒のサンダルにいつものトート。

メイクはオルビスのファンデ(下地&日焼け止めなしでOKなやつ)に、眉マスカラ、アイライナー、チーク、リップ。

朝はギリギリまで眠っていたので、手抜き気味だったのですが、お昼休みにアイシャドウとマスカラをプラスしました。

香水はセルジュルタンスのロー。ルタンスっぽくない香水だけれど、大人が使える爽やかさと透明でほのかな甘さが、じめっとしたこの季節には使いやすいです。

メイクって面倒臭いと思っちゃうこともあるのですが、元コスメオタクなので、やっぱりやり始めると大人の塗り絵って感じで楽しいなあと思います。気分も変わりますしね。