こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。3日め

1 前日の就寝時間24:30 /起床時間7:30

 前日はジム用音楽プレーヤーのプレイリストを修正していたら、24時前に眠れませんでした。ただ、結構運動したおかげで、24:30分には瞼を開けられなくなって就寝。やっぱり運動するのが体のリズムを戻すには最適みたいです。

とはいえ、眠りの質はあまりよくなく。悪夢を見て4:30に目を覚まし、もう一回眠るも、同じ夢の続きを見てしまい、6:30にまた目を覚ますという。スッキリしてないので、その後もベッドでうつらうつらしていましたが、家具の引き取りにきてもらう予定になっていたので、意地で7:30に目を覚ましました。

 

2 体温 計り忘れ/体重 60.2キロ/お通じ なし

昨日たんまり運動して、夜を控えめにしたのにこの体重。先は長いです。

ただ、多分、このブログをサボってた頃は完全にデブ一直線だったので、このタイミングでまき直しを測ったことで、一応この体重に踏みとどまったことは評価しようと思います。

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:サラダ、豆腐担々麺(豆腐で麺ができたやつ。レトルト。しょっぱかった)、スイカ、アイスカフェラテ

昼:野菜のスープ(玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツ、舞茸、ベーコン、ハム)

おやつ?:プロテインドリンク(DNSのアップル味。よく見たら、甘いわりには炭水化物も少なめだったので、高いけれどおやつ向きかも。)

夜:野菜スープ、無農薬ズッキーニとキノコのアプリコットマリネ・ベルベーヌの香り(ズッキーニ、カブ、人参、紫人参、大根、鶏肉、大麦、トマト、しめじ、アプリコット、シェリービネガー、オリーブ油、ベルベーヌ、ミント、アマレット、ニンニク、塩、胡椒)、蝦夷鹿とプラムのテリーヌ(鹿肉、豚肉、豚レバー、豚背脂、鶏卵、プルーン、赤ワイン、玉ねぎ、牛乳、しめじ、塩、胡椒、オリーブ油、ジュニエーブル、キャトルエピス、シナモン、セージ)、塩パン

デザート:コーヒーゼリーwithミルク

 

久々に運動したから、ちょっとお疲れ気味&昨日美味しい和菓子を食べたおかげで、甘いものへの禁断症状が出ないですみました。

先週ちゃんと一汁一菜は作ろうと決心して購入したままになっていた野菜を使ってスープを作りました。たっぷり作ったから何日かは粘れると信じたいところです。

今までは、ぶつ切りにした野菜と肉をボンボン放り込むタイプのスープを作っていたのですが、外で、野菜と肉を細かく刻んだタイプのスープを飲んで、そちらの方が、優しい仕上がりになることがわかったので、今回はちまちま刻んで見ました。面倒だったけど、手間以上に効果があったので、今後はこれで頑張ります。

夜は、ついついターブルオギノのデリを。マリネが好みの味でした。オギノさんのは油っぽさが少なくて、しっかり味はついているけれど、ツーンとくる感じがないし、変に甘ったるくもない(マリネって甘さがべとって残るものありません?)ので好きです。あと自分ではなかなか買わない野菜が入っていたり、ミニサラダでも何種類もの野菜が使われていたりするのも、一人暮らしにはありがたいんですよね。マリネは大麦のプチプチ感としめじのぷにっと感がアクセントになっていて面白かったです。普段は白ワインビネガーを使っているのですが、次はシェリービネガーにしてみようかな。

ただ、テリーヌの方は、ちょっと血の味を感じました。あとでレバーが入っていることがわかってなるほどなあと。レバーは食べたい時と食べたくない時があって、食べたくないときは、血の臭みを感じちゃうのです。鹿肉は好きなので、次は自分のバイオリズムに合わせて買おうっと。

デザートのコーヒーゼリーは手作り。カフェラテを作る際、コーヒーを多めに淹れておいて作りました。以前たてた目標を見直していたら、コーヒーゼリーを作ってラカントを使い切る、と書いていたことを思い出したのです。リスト化しておくのって大事ですね。

 

3−2 野菜は食べたか。 ○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。×

レトルトも食べちゃったし、ターブルオギノのデリも買っちゃいました。でも美味しかった!

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。○

3−5 カフェインは午前中まで。×

うっかりコーヒーゼリーを夕食後に食べてしまいました。

3−6 お腹が空いてから食べたか。ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−7 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−8 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−9 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。○

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

 ストレッチポールでストレッチ。水泳2キロ。

 

5 家事

5−1 やった家事の内容

 野菜スープ作り、コーヒーゼリー作り、洗濯、冬物毛布の洗濯、洗い物、ゴミ出し、家電家具の買取、

家電家具の買取に来てもらいました。来てもらうだけ、と思ってたのだけど、人が家に入るので、なんだかんだでバタバタと大掃除しました。

予定より30分ほど早く来てくれたので(早く来てくれた方が助かるとは言ってあった)、準備ができてなくて慌てましたが、物が少ない部屋なので、そう見苦しいことにはなってなかった(多分)のが救いでした。

 

5−2 就寝前に、テーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5−5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。△

カッコ内の場所は掃除しきれませんでしたが、メインの部屋はちまちま片付けました。

 

6 趣味(何か1つ、やりたいことをやったか。)

・水泳1時間で2キロ。

元気だった頃は、夕方お風呂ついでに泳ぎに行っていて、ジム終了=1日の終了という感じでした。そういう予定を立てていたので、夕方以外に行くという発想がありませんでした。

逆に病気のときは、お風呂くらいはジムに行きたいなあと思いつつも、だらだらとテレビを見ているうちにノーメイクのまま夕方になり、外に出るのが面倒になり、家から一歩も外に出ないで終わることが多かったです。

今日は業者さんが来る予定になっていたので、特に予定も入れず、でも朝からフル稼働。なので業者さんが帰ったあと、だらだらしないで済みました。で、せっかくだからと昼下がりにジムに直行。人も少なかったので、ドリルを挟みつつの〜んびり泳げました。しかもジムが終わってもまだ夕方。ちょっとお散歩に出れる時間があったので、お花を買いがてら、デリまでいけましたし、書い忘れていたパンも買うことができました。

一緒に出かけるような友人もおらず、いつも一人で気ままに過ごしているので、それだったら、今日みたいな時間の使い方も良いなと思いました。

・お花を活けました。

テレビとテレビボードを処分したら、部屋がものすごくスッキリしたので、お花を飾りたくなりました。華道をやめて3年、お花がない生活をしていたので、ものすごく久しぶりのお花です。

安いお店がやってなかったので、まだ蕾の芍薬を一輪だけ購入しましたが、葉っぱも立派だったので、一輪でも見栄えがしてくれて嬉しいです。

花は一輪でも部屋を華やかにしてくれますね。上手に咲かせたいと思います。

ただ、ぴったりくる花瓶がないのには焦りました。

今までは華道の花材に枝ものも多かったので、花瓶も特大サイズだけしか持ってなかったのです。そこに一輪だといかにも寂しい。

代わりに使うタンブラーなどを探してみましたが、 花瓶を置くニッチのバランスを考えると、一輪挿しでもある程度背の高いものの方が良いし、私が茎がまっすぐ伸びたお花が好きで、いける時も茎を生かしたい方。だからタンブラーを花瓶がわりにはできないのです。

今回はミニサイズのワインの空き瓶にいけるつもりだったのですが、いざいけようと思ったら、瓶の口元が小さく、芍薬の太い茎だと1本がやっと。

さしあたっては、ビアグラスにいけることにしましたが、私は花&葉物の組み合わせでいけるのが好きだし、今後はお教室で花材をいただくこともなくなる以上、そう毎回たっぷりお花を買うのも大変そう。だから、花一輪+葉物で様になるサイズの花瓶があったら良いなと思います。

 

7 おしゃれ(その日のコーデ、メイク、香水、ヘアアレンジ。手抜きせず楽しんだ?)

使い倒す予定の黒のワンピース、メイクは時短メイクで。香水は昨日に引き続きセルジュルタンスのロー。