こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。4日め

1 前日の就寝時間02:30〜03:30/起床時間07:15(24時前に消灯したか)

 前夜、布団に入って電気を消したのは24:30頃だったのですが、寝付けず、結局寝たのは多分これくらい。朝は朝で5:45分に一度目が覚め、でもだるくて起き上がれず、結局起床したのがこれくらい、という感じ。

 前夜は寝坊もしなかったし、運動もしたのに眠れなかったのはデザートにしたコーヒーゼリーがよくなかったのかなあ。

2 体温 計り忘れ/体重 計り忘れ/お通じ なし

 

3食事

3−1 食事内容

朝:アイスカフェラテ

10時のおやつ:プロテインミルク

夕方:

ジェラートダブルをカップで。キャラメルマカデミアココナッツと、パッションフルーツバレンシアジェラート

夜:

麦茶、プチトマト、鹿肉のテリーヌの残り、野菜スープ(オギノの牛蒡香る猪ソーセージを添えて)、デザートにゼロカロリーゼリー

こういう野菜たっぷりのスープ+肉、みたいな食事が一番好きかもしれません。ちょっとドイツっぽい? ミックスビーンズの缶詰を入れればもっとよかったかな。

私の一汁一菜は、ご飯と味噌汁、よりスープと肉なんだなあ。

それにしても、猪のソーセージが美味しい!本当に牛蒡と猪がよく合うのです。びっくりしたー!

原材料をみたら、猪肉、豚肉、豚背脂、塩、胡椒、オニオンパウダー、ジンジャーパウダー、ベーコン(豚ばら肉、コリアンダークローブ、その他)、昆布、しいたけ、牛蒡、豚腸、ラード、サラダ油、牛脂、とあって油が多いのはちょっと気になるところですが、昆布としいたけと牛蒡の組み合わせで、ちょっと和を感じる味になっていて、それがとっても好みなのです。またリピートしちゃいそう。

本当はお肉も加工肉より、赤身肉の方が、塩分も脂肪も減らせて良いのですけれどね。

夜食:ジョギング後にプロテインミルク半分。

プロテインパウダーを不良在庫化させていたので、消費する良い機会だったのですが、ジムに置きっ放しにしていました…。

 

3−2 野菜は食べたか。○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。×

シンプルな野菜スープには、美味しいソーセージを添えたいなあと思って、ついターブルオギノに立ち寄ってしまいました。

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。△

買いはしなかったけれど、買い置きのゼロカロリーゼリーを食べました。

3−5 カフェインは午前中まで。 ○昨夜の失敗を踏まえて今日は我慢。

3−6 お腹が空いてから食べたか。ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。×

お腹は減ってなかったけれど、嫌な予定の後に、まっすぐ帰るのが嫌で、なんか甘いものが食べたーいと、ついついジェラートを。ただ行ってみたいとは思っていた思いせだったので、雑な食べ方はしていないです。

3−7 食事前にテーブルを片付けたか。○

片付けただけじゃなく、ニッチに飾っていた芍薬をテーブルに持ってきました。一輪だけなのに、ものすごい存在感で、なんだか特別な食事をしているみたいです。

3−8 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−0 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

・朝食を抜いたら、朝の支度時間が激減したので、徒歩通勤しました。帰りは薬の副作用でだるくて何もできなかったけれど。

 ・夕食後、のんびりネットサーフィンをしていたのですが、ある記事を読んで、突然「走りたい!」って思って、1.4kmコースを5周しました。

45分で7キロなので、ジョギングとさえ言えないスロージョグですし、距離も大したことはないのですが、でもその記事を読む5分前まで、暇つぶしの選択肢に走るなんていう項目が全くなかったところからのスタートとしては上出来かなと思います。

それに、ちょうど一年くらい前、社会復帰前後あたりで、痩せないと仕事服が入らない!と突然走ろうとして、2周めで貧血起こしたコースだったので、回復が遅いと不満たらたらだった自分が、それでも少しずつ回復に向かっているとわからせてくれた出来事でもありました。

このことはまた今度、別立てで振り返りたいな。

 

 

5 家事

5−1 やった家事の内容

ルンバ、洗い物、スープの温め直し。ちょっとサボり気味。

5−2 就寝前に、テーブルとキッチンは片付いているか。

キッチンが△です。

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。

ゴミ捨てに行く前にお風呂に入っちゃって寝巻きに着替えてしまった…。

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5−5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

 

6 趣味(何か1つ、やりたいことをやったか。)

・徒歩通勤しました。これから暑くなるとなかなか厳しくなるから今のうちの楽しみですね。

・やったことではないけれど、芍薬が咲きました!

昨日硬めの蕾のを買ったのですが、今朝、すでに花びらが1、2枚開きかけていて、早いなあと思っていたのに、帰ったら、大輪の花が豪勢に咲き誇っていました。

思いがけぬ美しさにテンションが一気に上がりました。やっぱりお花って良いなあ。

何にもない部屋だから花の存在感がすごいです。

・食事時に久しぶりに音楽を聴きました。

 今日聴いたのは、マイルスデイビスのSomeday My Prince Will Comeです。

 

SOMEDAY MY PRINCE WILL COME

SOMEDAY MY PRINCE WILL COME

 

 

 

私の夕食のBGMのお気に入りは、他にこんな感じ。

 

Sunday at the Village Vanguard: Keepnews Coll

Sunday at the Village Vanguard: Keepnews Coll

 

 

 

エクスプロレイションズ(紙ジャケット仕様)

エクスプロレイションズ(紙ジャケット仕様)

 

 

 

Flamingo (+3 bonus tracks)

Flamingo (+3 bonus tracks)

 

 

 

ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番/弦楽六重奏曲

ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番/弦楽六重奏曲

 

 

素敵な音楽はいっぱいあるけれど、「夕食」が美味しく感じられる音楽ってちょっと特別ですよね。あまり激しくなく、深刻でもなく、でも1日の終わりの疲れをそっと癒してくれて、何より食事が美味しく楽しく感じられるもの。

他にももっと色々素敵な曲はあるはずなのに、長いこと、食事時間に漫然とテレビを付けっ放しにする生活をしていたから、大好きだったはずの音楽を楽しんでおらず、結果パッと思いつかなくなってしまいました。

これからは、好きな物事のために、もっと優先的に時間を使おうと思います。そしてこのリストをもっと増やしていこうっと!

 ・運動の欄でも書きましたが、ちょっとだけれど走りました!楽しかったー!

 

・おしゃれ(その日のコーデ、メイク、香水、ヘアアレンジ。手抜きせず楽しんだ?)

今日は、朝徒歩通勤ということで、汗をかいても大丈夫な格好で済ませてしまいました。

メイクもいつもの時短メイクで、ちょっと手抜き。香水もサボってしまいました。

パターン化されたメイクって時短になりますしミニマルライフにも最適。でも、マンネリ化してつまらないなあと思うこともあります。

と言って新しいものを買い込んだら使うのかというと、結局数回使っただけで、結局いつもの定番時短メイクになるんですけどね…。

ものを増やすのではなく、いつものものを使って毎日することを、マンネリだと思わず、新鮮な気持ちで楽しめるようになる方法を身につけることが、私に一番必要なことなのかもしれません。

飽きっぽいもんなあ、私。