こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

自分を変える。5日め

1 前日の就寝時間 1:30/起床時間 7:15(24時前に消灯したか)

 今回も考え事していたら寝付けず、だいたいこんな時間に就寝。

 朝はだるくてちょっとだらだらしてしまいました。

2 体温 計り忘れ/体重 60.4kg 増えてる…

 /お通じ 実はちょっとお腹を壊しました。朝のコーヒーゼリーがよくなかったのかな。そのあとすぐに水分補給できなかったせいか、ちょっと脱水症状気味。お昼には落ち着いたのがせめてもの救いです。

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:コーヒーゼリー豆乳シロップがけ。麦茶。

昼:焼肉定食、烏龍茶

おやつ:アイスカフェラテ

夜:野菜スープの残りに、オギノのソーセージ(昨日と同じ)。オギノの赤鶏さつまとアプリコット湯葉巻きテリーヌ(鶏肉、豚肉、鳥レバー、豚背脂、鶏卵、ハロ海チーズ、ピスタチオ、ドライアプリコット、白ワイン、ピメント、塩胡椒、エストラゴンん、湯葉)、プロテインミルク

コーヒーゼリーを食べてしばらくして、お腹がゴロゴロに。多少のことではお腹を壊す方ではないのですが、なんでだろう。朝に冷たいものがよくなかったのか、ラカントのシロップが原因なのか…。

昼はおつきあいで。美味しいご飯に良い人たちに囲まれて。それでも食べた気がしなかったので、私はとことん会食が向いてないようです。

本当は昼しっかり食べたからには、夜は抜いて運動するぞ!と張り切っていたのですが、昼はカロリーはとっても食べた気がせず、仕事が終わった瞬間からものすごい食欲に襲われ、帰宅後速攻でご飯にしました。

正しいダイエットは三食を規則正しく、なのはわかっているのですが、私はストレスがかかった状態でものを食べても、全然満足できず、結局夜にどか食いするので、だったら割り切って食事の回数を減らすのもありなのかもと、今日再確認しました。ストレスがかかった状態の時は、食事を抜いても案外気にならないことも発見しましたしね。

そして、昼にさんざん食べたにも関わらず、満足感がなかったので、精神的な飢餓感がすごく、野菜スープを昨日の倍量飲んでも落ち着かず。デザートがわりにプロテインミルクを飲んでもまだダメで、買い置きのアイスを食べようとしたところで、ハッと手が止まり、急遽、これまた買い置きのパテの方を食べることにしました。

パテを食べたら、食欲がおさまりました。炭水化物より砂糖より肉が今日のファイナルアンサーだったのね…。

テリーヌってカロリーが気になるところですが、脂の代わりに湯葉を巻いてくれていたおかげで、罪悪感は多少少なめ。レバーの臭みもぜんぜん感じず食べられたので、オギノのテリーヌって好きだなあ。

 

3−2 野菜は食べたか。○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。△

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。 ○

3−5 カフェインは午前中まで。×

    食べた気がしない会食が終わって、速攻カフェラテを入手しましたとも。

3−6 お腹が空いてから食べたか。×

    お昼は全く食べたくなかったけれど、付き合いで食事。

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。

    これは夕食後にやらかしそうになったけれど、どうにか踏みとどまりました。

    お菓子の代わりに肉&その後だらだらせずジム、の流れがよかったみたい。

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。×

ついついネットサーフィン…。もしかしたら夕食が普通の一人前ですまなかったのはこのせいかしら。

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

本当はストレッチ&バレエのクラスに参加したいなあと思っていたのですが、前述の通り、夕食時に食欲大魔神と貸していて、だらだらご飯を食べていたらまにあわなくなってしまいました。

ただ、その代わりに水泳を80分で2.5キロ。

もともとスロースターターだし、急激に心拍数を上げることは医者に止められているので、最初の500mが20分かかったのはまあ仕方ないとしても、次の500mも20分かかっていたので、調子が悪いのかな?と思ったのですが、その後上手い人が流れを作ってくれたのもあって、次の500m×2は、各10分ペース。なんとか遅れを取り戻せました。上手い人が入ってくると、邪魔しないように焦って泳ぐし、水の流れが綺麗にできるから、楽して泳げるんですよね。途中で抜いてもらうために3回ほど休んでこのペースなので、相当良い流れを作ってもらったみたいです。

で、最後の500mは、流しで。背泳と平泳ぎを50m1本ずつ、バタフライを50m2本、あとはクールダウンで泳ぎました。

ダイエットのために有酸素運動しているのとは矛盾しますが、心拍数があげられない今は、無駄な抵抗をいかに減らし、いかに少ない負担で早く泳ぐか、が目標です。

現状、特に左側は、肩支点で、肩の力を使って泳いじゃっていますが、もっと、体幹と、背中全体の力を連動させて泳げるようになりたいな。

また、今まではバタ足は、水面に対して垂直に足を動かしていたのですが、船やアザラシは、裾の方がすーっとすぼまっているのに気づき、最近は、バタ足するときの足も少し内転させてなるべく一本にまとまるようにしてみたりしています。

水泳の泳法って二軸だったり一軸だったり色々あるけれど、どんな泳法でも自在に体を使える人になって、心拍数をあげられない=今までのパワー系の泳ぎができないなりに、より効率よく、より楽に、それでいてより早く泳げるようになりたいです。

 

あ、水泳は一週間で7キロを当面の目標にしていますが、今週はこれで2.5/7ですね。

今週の日曜日は予定があってあまり泳げないかもしれないので、もう少し稼いでおきたかったかも。

 

5 家事

5−1 やった家事の内容 (洗い物、ゴミ出し、ルンバ)

5−2 就寝前に、テーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5−5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。

 

6 趣味(何か1つ、やりたいことをやったか。)△

バレエに行きたかったけれど、帰宅しちゃってやけ食いしちゃってました。

でも水泳はしたからよしとします!

 

7 おしゃれ(その日のコーデ、メイク、香水、ヘアアレンジ。手抜きせず楽しんだ?)

今日はアイシャドウをアイブロウをNARSのデュオアイシャドウ3045SURABAYAの左側で。今までは右側を偏愛していたのですが、最近左側を薄くつけるのにはまってます。だいぶパッケージが汚れてきちゃったし、新鮮みが薄れてきてたから、このアイシャドウから卒業したいと思ったりもしてたのですが、こうやって、やっぱりこのシャドウ優秀だな、となんども思い直させられて、これまで使っている次第。

 

今日は天気があまりよくなかったのですが、最近レインブーツの重さに耐えきれなくなっていたので、レインブーツの代わりに、最近あまり使ってないローヒールのパンプスを履いてみました。

ハイヒールは体に良くないからと思って買ったものですが、足に合わず前滑りして、とてもじゃないけど体に良いとは思えず。健康重視で買ったので、気持ちもあまり上がらず。

優秀なレインブーツを早急に探すと同時に、歩きやすいけれど、デザイン性も抜群と行ったシューズを探したくなっちゃいました。