こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。6日め

1 前日の就寝時間/起床時間(24時前に消灯したか)

借りた本を読みきろうとつい1:30まで夜更かし。面白かった!

起床時間は7:15。だるい。さすがに辛いです。

2 体温 計り忘れ /体重 60.2kg /お通じ なし

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:アイスソイラテ、豆大福

なんだか口さみしくてつい豆大福を。美味しいお店のものをせっかくきたのだからと、多めに買って冷凍しておいたのですが、やっぱり出来立てに限りますね。

昼:アイスラテ

夜:

麦茶、ミニトマト4個、オギノの夏野菜のラタトゥイユ(なす、ズッキーニ、人参、大根、キャベツ、パプリカ、しめじ、玉ねぎ、トマト、オリーブ油、にんにく、エルブドプロバンス、マジョラム、オレガノ、塩胡椒)、冷凍野菜をレンチンし、オギノのアンガス牛のテリーヌ、セザムノワールを添えて(牛肉、豚肉、牛レバー、豚背脂、鶏卵、黒ごま、赤ワイン、玉ねぎ、牛乳、しめじ、パセリ、塩胡椒、タイム、ローズマリーガラムマサラ

真似したいくらい好みのラタトゥイユ!スープボウルいっぱい食べたいくらい美味しいです。毎日食べたいから、自分でも作ってみようかな。

テリーヌも超好みです。それにしてもガラムマサラが入っていたなんて気がつきませんでした。

 3−2 野菜は食べたか。○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。 ×

ターブルオギノのお惣菜が好みで、料理する気をなくすとついつい買ってしまいます。

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。○

3−5 カフェインは午前中まで。△ お昼休みに飲んだのはありかなしか悩みます。

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。×

調べたいことがあって、ついついネットサーフィン。あっという間に時間が経っててびっくりしました。便利なのだけれど、ね。

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

アロマストレッチポール&ヨガ、水泳1.5km(今週の累計4km/一週間のノルマ7km)

水泳に集中した方が、ダイエットには良いかなとも思ったけれど、ガツガツ運動するより、地道にヨガやってる人の方が自然に痩せているような気もするので、ちょっと出てみました。腸腰筋と膝裏が強張ってたので、気持ちよかったです。あとアロマがやっぱり好き。

水泳は45分で1.5km。不満の残る速度なのですが、これが今の私なんですよね。まあ頑張ります。

明日は距離は泳げないし、金曜日は寄り道OKな日にしたいし、土日は予定があるし、で1日あたり1キロで一週間で7キロというノルマが、大したことなさそうに思えて、意外と大変なことに気がつきました。多忙だろうにも関わらず、毎日1キロ泳ぎ続けているという吉永小百合さんの凄さを改めて感じます。

美貌と安定した体型の裏ではやっぱり努力されてるんだなあ。

本当は水曜日も週の中日だから、体を休めて早く眠った方が良いような気もするのですが、どちらが健康的なんだか。

 

5 家事

5−1 やった家事:洗濯機周りの掃除、洗い物、ゴミ出し、ルンバ、洗濯

ジム帰りにジムウェアの洗濯すると24時すぎちゃうのが悩みです。

ちゃんとジムに通うとなると、やっぱり平日に1回は洗濯しないと持たなくて。ウェアを増やすか、ドラム式洗濯機で乾燥までボタン1つでお任せしちゃうか。うーん。

 

5−2 就寝前に、テーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5−5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)ー

 

6 趣味(何か1つ、やりたいことをやったか。)

水泳とヨガ。行くまでは面倒臭いしだるいのだけれど、行けば楽しいし、行った方が、帰りは元気だったりするんですよね。

 

7 おしゃれ(その日のコーデ、メイク、香水、ヘアアレンジ。手抜きせず楽しんだ?)

白シャツと黒のワイドパンツのコーデを褒められました。

可愛い格好よりこういうベーシックかつシンプルでマニッシュな感じの方が、落ち着くんですよね。

私が女っぽくしようと思う時も、ダンスの先生っぽいイメージで、どこかキリッとシンプルにまとめるとおさまりが良いみたいですし。

R40になってよかったことの一つが、もう流行とはある程度距離をおいても許されるということと、似合う、似合わないについて、ある程度見極め&諦めがついて、好きかつ似合う服装に落ち着きやすくなったことだなと思います。

まあでも太っちゃったら似合うも何もないんですけどね。

 

 メイクも自分好みにできたので、今日は嬉しかったです。NARSのデュオアイシャドウの3045SURABAYAはやっぱり便利。今日も今までの定番の右側の色ではなく、最近マイブームの左側の色を二重幅に入れてからぼかすようにしたのですが、がっつり色が乗るわりに、ぼかすのも楽だし、何より目と馴染むから便利です。