こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。8日め

1 前日の就寝時間/起床時間(24時前に消灯したか)×

帰宅が遅かったので、なんやかやと眠る支度をしていたら、就寝は24:30に。ちらかったままでも24:00までに眠る方がよいのか、迷うところ。

ぐったり疲れて寝入ったのに、仕事の懸案が頭に残っていたのか、4:00に目が覚めてしまい、そこから眠いのに仕事のことが頭をぐるぐる回ってなかなか眠れず。

結局6:00頃に再び眠って、眠気がとれないまま、7:15に無理やり起床しました。

そのせいか、お昼に仮眠をとるまではずっと軽い目眩。

 

2 体温35.58/体重60.2/体脂肪/お通じ 夕食後に帰宅してから

あんなに運動したのになあ。

 

3 食事

3−1 食事内容チェック

朝:アイスソイラテ、冷凍マンゴーとヨーグルト

昼:アイスラテ

夕方:ゼロカロリーのカルピス

夜:桉田餃子:餃子定食(餃子8個、海藻スープ、肉そぼろのごはん(?))、ラゲー煮込み(小)、

デザート:テオブロマ:フォレノワール、サンフォキアンドス、麦茶

麦茶じゃなくてミルクティーにすればよかったなとあとで思いましたが、夜はカフェインを避けた方がよかったので結果オーライ。

夜食:プロテインドリンクをちょっと。

ケーキを2個も食べても口さみしかったのでプロテインを。これで食欲は落ち着きました。プラシーボ効果かもしれないけれど、私はプロテインを飲むと食欲があっという間に落ち着くような気がします。

 

3−2 野菜は食べたか。△ 定食にちょっと入っていましたが、足りないですね。

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。×

実は桉田餃子で、お持ち帰りもしてしまいました。油っぽくないお肉だったから冷凍して置こうかなと思って。

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。○

3−6 お腹が空いてから食べたか。△

お夕飯はお腹が空いていた状態なのでOKとして、意外とお腹いっぱいになったのに、別腹が出現してしまいました。

しかも1個は明日の朝ごはんにしようと思っていたのに(それもどうかと思うけど)、フォレノワールを食べたら、思ってたのとちょっと味が違くて、それを確かめるために、サンフォキアンドスまで手を出してしまいました。

サンフォキアンドスは、昔、テオブロマさんがデパート出店していた時にちょくちょく買っていた懐かしの味なのです。でも記憶の中の味とはちょっと違ったかも。

自分の記憶の曖昧さと、味覚の変化を感じました。

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。

積極的に食事を楽しんだのでOKとします。

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。△

お店ではスマホも出さないようにしました。結果その方が満腹感が訪れるのが早かった気がします。

でもおうちではついついネットサーフィン。一人だと会話の相手もいないし、時間がもったいないと思ってながら食いをしてしまうのですが、どうやったらやめられるかな。

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

水泳30分弱で1キロ、渋谷〜代々木八幡〜代々木上原を徒歩で。

水泳はサボっちゃおうかなあと思いつつ、500mでも良いからと言い聞かせて、ジムに行きました。結果はスッキリ!よく眠れそう。

今日はバタ足している時の、左の足首が変な開店していることに気がつきました。そのせいで、甲が水に当たる角度が悪く、無駄が出ている気がします。

また、クロールのキックのタイミングが早く泳いでいた時とずれてることも発見。うまく直せなかったけれど、変な癖が着く前に修正したいな。

 

5 家事

5−1 やった家事:洗い物、ゴミ出し、ルンバ、ブラーバ 

5−2 就寝前に、テーブルとキッチンは片付いているか。

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。

 

今日帰宅した瞬間に、部屋の空気がものすごく澄んでいることにびっくりしました。テレビとテレビボードを処分するだけで、視界に余計なノイズが一切入らなくなり、それが思った以上に、スッキリと心地よい部屋になっていたのです。

また、今まではどうせすぐ使うんだし、とテーブルやキッチンは物を置きっ放しにすることが多かったのですが、無駄だなあと思いつつも全部片付けていたのもよかったみたい。

片付けって無駄に思えることもいっぱいあるんだけれど、視界に余計なものが目に入らないでこざっぱりしていることが、こんなにも心地よいとは。大して綺麗好きでもなく、その辺りにこだわりのないはずの私ですら、そう感じるのだから、やっぱり大事なんだなあ。

 

6 趣味(何か1つ、やりたいことをやったか。)

・水泳

・食べ歩き&スイーツ店巡り

ずっと前から行きたかったお店と、昔好きだったお店の二軒をはしごし、ついでにこれまたずっと憧れていたお店の偵察もしてきました。

三件中二件は並ぶとか予約必須と聞いていたのですが、平日の夕方早い時間だったからか、意外とすいていたし、お一人様も発見しました。

お店の雰囲気も、思っていたより怖くなかったです。

行ってみるものですね。

有名店が一杯あるエリアなので、ついつい欲張って、せっかく来てのだからと色々買い込みたくなっちゃったけど、心理的な距離に比して、ずっと近かったし、敷居も低かったので、欲張らずにまた来ればよいし、その方が週末の楽しみが増えるよね?と自分に言い聞かせて帰宅しました。

目標にこそしてませんが、なんとなく引っ越したいなとは思っているので、知らない街のお店に行くついでの街歩きも楽しいです。

代々木上原~代々木八幡は住みやすそう!

お洒落エリアというイメージだったのですが、むしろ今いる所の方がよっぽどスノッブかもしれません。

 

7 おしゃれ(その日のコーデ、メイク、香水、ヘアアレンジ。手抜きせず楽しんだ?)

白カットソーにネイビーのパンツにエニびーのアーモンドトウサンダル。

今日のアイシャドウは、NARSのデュオアイシャドウの3079クアラルンプールです。

2色のうち、右側が好きで手放せないでいるのですが、今日は左のピンク単色で使ってみました。

 

色的には好みなのですが、昼休みに鏡をのぞいたら、何か変色したオレンジみたいになってました。ゴールド系のピンクは似合わないみたい。

アクセサリーはシルバーよりもゴールドの方が圧倒的に似合うと言われるのにな。