こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

浪費日記:無印良品のテンセルペチコート、ユニクロのブラワンピース&ワンピース&パンツ

今日の浪費はこの2つ

無印良品のテンセルペチコート

ユニクロのブラワンピース

ついでにブログサボっていた間に買ったアイテムも記録しておきます。

ユニクロのパンツ

ユニクロのワンピース

 

1 無印良品のテンセルペチコート

 

www.muji.net

 

欲しいものリストにはのせてなかったけれど、実は前からチェックしていた商品。

裏地のないスカートを履く時、裏地のないまま履いて、足のラインが透けて見えて困ったこともあり、仕方なく手持ちのポリエステルのペチコートを履いていたのですが、私はポリエステルのペタッとくっつく感触が大嫌い&汗を吸わないせいで、蒸れてかぶれたりすることもあり困っていたのです。

ポリエステルとは本当に相性が悪く、ポリエステルの裏地が付いていた服、特にボトムスはどんなにデザインが気に入っても着心地が苦手で結局着なくなり全部断捨離したくらいです。

その点、テンセルは好みで着やすいことがわかっていたので、安心しての購入です。

本当は、テンセルスリップの方を狙っていたのですが(裏地なしのワンピースにも使えるから)、肩紐が丸くてちょっと厚みがあるのが気になって、ペチコートを選択しました。これでようやくポリエステルのペチコートが捨てられるので嬉しい!

 

2 ユニクロのブラワンピース

www.uniqlo.com

普段ブラキャミがLサイズなのでLにしました。丈が短すぎず、袖もあるのが、R40にはありがたいところ。できればもうちょっと袖が長いと、デブのR40の年齢を感じる二の腕がうまくごまかせるんだけれど、それは求めすぎというものでしょう。この手のブラワンピって、アンダーバストから広がるプリンセスラインのものが多かったのですが、こちらはウエストラインで絞りがはいっているので、マタニティっぽくならないのもデブにはありがたいです。

 

実はこちらも欲しいものリストには載せてませんでした。じゃあ無駄遣いの衝動買いかというと、そういう訳でもありません。

というのも、断捨離しすぎて、本格的に夏服になったら、休日着る服が足りなくなっちゃったのです。

断捨離した時は、お気に入りの黒のコットンカットソー2枚を仕事にも休日にも使えば良い&足りなくなったら、これまた手持ちの黒のノースリーブワンピースを着れば良いと思っていました。

でも、黒のコットンカットソーはお気に入りすぎて、平日に2枚とも使い切り、平日に洗濯ができないとなると、休日分はゼロ。

ノースリーブワンピースは、でっぷり太った今となっては、休日とはいえ腕が気になるところ。また胸元の開きが大きいので合わせるブラキャミを選ぶのですが、ブラキャミも断捨離しすぎて、合わせやすいブラキャミが休日には在庫ゼロになっていたのです。

という訳で、期間限定価格になったタイミングで買いました。

 

3 ユニクロのイージーアンクルパンツ(メンズ)

www.uniqlo.com

 

これまた欲しいものリストにははいっていなかったのについ買っちゃったもの。

でも、これは買って良かった!!色違いで2枚買って、毎週1、2回着ています。

当初のリストにはいってなかったのは、劇太りして着る服がなくなった去年に買ったユニクロミラノリブのワイドパンツ3枚を、痩せるまで徹底的に着倒す予定だったから。

ワイドパンツ自体は好きですし、特に黒は着ると褒めてもらえるので、気に入ってはいたのです。

ですが、トイレの時に結構気を使うのが、地味にストレスになっていました。

極め付けが、めまいを起こしながら階段を登っていた時に、上の段にあった足のひらひら揺れる裾にもう一方の足を突っ込んじゃって、よろけてこけそうになったこと。

普通にしていれば起き得ないことでも、具合が悪いと思わぬことが命取りになるんですね。

自分がこけるのも嫌だし、その時に他人を巻き込んだら…と思ったらぞっとしてしまい、それ以来、体調が悪い時に履くのが怖くなっちゃったのです。

というわけで、替えのパンツを探しまくって見つけたのがこれ。

裾はアンクル丈でしかもひらひらしたりしないので安全性はクリア。

しかも一見わかりにくいけれどウェストゴムなので、極めて楽チン。

さらに、まっすぐなシルエットでしかもむちむちの太ももとお尻周りの肉感を拾わない絶妙な厚みで、メンズだけどレディースよりもむしろ体のラインをきれいに見せてくれるんです。

流行のテロテロの薄手の化繊でゆるっとしたシルエットのものが苦手な私には、メンズだけどこっちの方がよっぽど着痩せします。

カジュアルだけれどベーシックできれい目なので、クールビズ中の職場なら、特に浮くことなく使えてます。

 

 

4 ユニクロのポンチフレアワンピース

www.uniqlo.com

 

これは欲しいものリストに入れていた、ネイビーの膝丈、5分〜7分袖のワンピースという条件に合いそうだったので買ったもの。

落ち着いたネイビーで、袖もちゃんとあり、膝丈なので、そこそこきちんとして見えるけれど、ポンチ素材でジャージ並みの着心地です。これなら長時間飛行機に乗っても大丈夫!

ものすごく高見えする、という訳ではないのですが、逆にこれくらいの方が、仕事では実用的だし、アクセサリーを変えればちょっとした場所には出られる感じ。

こういうワンピースって1枚持ってると手堅く長く使えるので嬉しいです。

欲を言えば襟ぐりがバレリーナラインで袖が7分だと小顔効果も増すし、オールシーズン着られて良かったんだけれど、この値段で文句はいえないですね。

 

本当に欲しい理想のワンピースが手に入るまでは我慢、と思っていたのですが、我慢している間の着回しに困り始めていたので、つい買っちゃいました。

 

本当は今年は徹底的に洋服を買わないで過ごして、痩せてから良いものを少しずつ揃えたいなあなんて思っていたりもしましたが、なかなか計画通りには行きませんね。

でも、必要に迫られて買って、ちゃんと使いこなせそうな感じなので、よしとします。