こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。9日め

1 前日の就寝時間/起床時間(24時前に消灯したか)

24:30に就寝。

夢見が悪くて6時に目が覚め、うつらうつら。7時台は眠気が取れなくてズルズルと8時5分に起床。

2 体温35.63/体重60.2/体脂肪27/お通じ:朝食後に

 

3 食事

3−1 食事内容チェック

朝:

ラーゲ煮込み大、冷凍野菜をレンチンして、麦茶、

朝デザート:

カフェオレ、クラシックショコラ(テオブロマ

レッスン前:ヨーグルトドリンク(鉄分入り)

レッスン中:プロテインドリンク2杯

昼ごはん(と言っても17時ころ)

冷凍カルビライスバーガー

レッスン中:プロテインドリンク2杯

夜ご飯

ローストビーフ、メロン半玉、ノンアルコールカクテル

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。△

買いはしなかったけど、冷凍バーガーと、持ち帰ったお惣菜を主に利用。

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。○

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。○

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

ストレッチ、ストレッチバレエ、リラックスヨガ、水泳(0.5キロ)、バレエ、水泳(1.2キロ)

最初の水泳は15分しか余裕がなかったけれど、距離を稼ぎたかったのでヨガの後にほんのちょっと泳いだ感じです。

1週間の目標をとりあえず合計7キロに設定して、今日で累計6.7km。明日はお出かけの予定があり、あまり泳げない可能性があるので、ちょっと頑張ってみました。

本当はストレッチのクラスの前に2キロ泳ぐつもりだったのですが、ちょっと歩いただけで貧血気味だったので自宅で休養を取ってました。鉄分量は足りているはずだったけれど、念のため鉄分サプリとビタミンBのサプリを取って休んだのが功を奏したのか、その後のクラスは極めて順調。

気持ちは前のめりだったけれど、休まず泳いでたら、まずその後のレッスンは出れてなかったと思うので、休むことでもっと動けることもあるんだなと再認識。

私は朝から急にガンガン動くと、くらっと倒れるのがまだ続いているので、このことは肝に命じておきたいです。

バレエでは、お尻を軸足側に寄せて重心を取る癖を指摘されました。また、反り腰を気にしてばかりいたら、今度は胸が落ち、肩が前側に寄ってしまっていて、もっと胸を張り肩を広げて体のセンターに戻した上で落とすように注意されてしまいました。

もはやバレエの前段階ですね…。

最後の水泳はもう力尽きていたのでとにかく腕に力を入れず、肩と背中を回す感じ&体幹だけで動かすことを意識して泳いだのですが、案外その方がピッチが早くできるので、進みも早いことを発見しました。

ストレッチの先生も、リラックスヨガの先生も、言葉で動きを誘導するのがとても上手な方なので、ぼんやり先生の言葉に身を委ねていると、だんだん脳みそがフワーッと軽くなる感覚があって、とにかく気持ちよかったです。

別にマッサージをする訳でもなく、セラピーにかかっている訳でもないのに、クラスのあとは、頭蓋骨周りの凝りも頭蓋骨の中の脳の精神的な凝りも両方が取れていて、ものすごくリラックスできました。

 

5 家事

5−1 やった家事:

古いルーターの処分、洗濯、図書館本の返却、洗い物、ゴミ出し、ルンバ、ブラーバ

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。○

6 楽しみ

・ジムの前に図書館に行きました。

これもよかったような悪かったような。図書館に行ってからジムでひと泳ぎするつもりだったのに、図書館にたどり着いた段階で、すでにめまいが…。朝の隙間時間の有効活用!!と張り切っていたのですが、私は、朝、体が平常進行できるような軌道に乗るまでまだ時間がかかるみたいです。

・ジムの合間にお買い物(無印良品ユニクロ

1時間でバタバタっとお買い物をしましたが、そのせいで昼ごはんのタイミングを逃しました。あまり詰め込みすぎてもよくないですね。

・ジムでたっぷり汗をかきました。

7 おしゃれ

今日はちょっと手抜き気味。香水は久しぶりにBy KillianのLiasons Dangereusesを。

この香りやっぱり好きだなあ。