こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。10日め

1 前日の就寝時間/起床時間(24時前に消灯したか)

体を動かしてクタクタだったので、0:30にはまぶたが勝手に閉じました。

でも今朝もまた6時に一度目を覚まし、でも眠くてうつらうつらしながら7時に突入。起床するには眠たすぎ、それでも7:45には意地で起床。

2 体温35.39/体重60.2/体脂肪27/お通じ なし

昨日あんなに運動したのに、体重も体脂肪も全く動かないってどういうこと…?

以前はこれくらい運動していれば、0.4キロくらいはあっという間だったのに…。

ちゃんと体を使えていないということなのかしら。

 

3 食事

3−1 食事内容チェック

朝:買い置きのラゲー煮込み(大)、野菜スープ(使いかけのまま冷凍していたもやし&野菜炒め、卵、ゴマ、わかめの中華スープ)

昼は人とご飯の予定だったので、朝は抜くつもりだったのだけれど、何か食べないと動けない気分だったので結構がっつりいっちゃいました。

10時:猿田彦のカフェラテ

ついつい…。

おやつ:和菓子とお茶のセット

季節の和菓子がものすごく綺麗でときめきました。

が、私は上生菓子より餅菓子が好きな庶民だったことに食べてから気がつくという…。

でも久しぶりにいただいた緑茶がとても美味しく感じられて、自分でも意外でした。

もう半年以上煎茶なんて家にないけれど、やっぱり手元に置いておこうかな。

昼:スープカレー(ご飯少なめ)

人気のお店だったのだけれど、若者に人気なだけあって、R40にはちょっと胃もたれしました…。あとで胃薬投入。ていうか朝ごはん食べ過ぎがよくなかったんでしょうね。私のミスです。

お店の人も感じよくって、美味しかったのは確かなので、次行くときは朝をもっと軽くして、万全の体制で行きたいな。気になるメニューもあったしね。

夜:ヨーグルト、ヴァニラビーンズのショーコラ1個、穀物コーヒーラテ

胃薬飲んでも胃もたれが直らなくて、猛烈にヨーグルトを体が欲していたので、その声に素直に従いました。で、それだけでやめればよかったのに、ヨーグルトコーナーの隣に置いてあったショーコラをつい買っちゃって食べちゃったという。

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。△

買い置きのお惣菜を食べました。

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。×

コンビニでヨーグルトを買うところまではOKとしてもお菓子を買うのはアウト。

3ー5 カフェインは午前中まで。○

3−6 お腹が空いてから食べたか。×

ショーコラは、お腹が空いてない時に食べてます。

大酒飲みの人が二日酔いを迎酒で誤魔化そうとするのと同様、私は胃もたれを甘いものを食べることで誤魔化そうとする癖があることを痛感しました。不合理すぎる癖はなぜついたのだろう…。

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。○

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

水泳0.85キロ(多分)

時間ギリギリでジムに行ったら、ものすごい人混みで全然距離を稼げず、40分でこの程度の体たらくです。

でもまあ、一週間のノルマが7キロのところ、合計7.55キロ泳げたのでよしとします。

今週はかなり時間があったはずなのに、それでもギリギリの達成。毎日1キロなんて大したことないと思っていたけれど、実はすごいことだったんだなあ。

来週は泳げる時間が取れない可能性があるので、ひとまず7キロを超えた分の0.55キロは来週の貯金とします。

 

時間が足りなかったのは、人と別れた後、まっすぐジムに向かえば良いものの、思いつきで遠いショッピングモールまで足を伸ばしたから。

疲れちゃった上に時間も足りず、全然動けませんでした。日曜日は遅くとも17時半までにはジムに着くように、スケジュールを組みたいです。

 

5 家事

5−1 やった家事

・ゴミ出し、洗い物、ルンバ

・配線の変更。

・ルンバとブラーバの置き場所を変えた。

スマホなどのごちゃごちゃのコードの保管場所をベッド下収納に変えた。

・トイレ掃除

・靴に防水スプレーをかける。

テレビボードを断捨離するまでは、スマホガラケー、パソコン、ルータなどなどのゴッチャゴチャのコード類は、仕方ないと思って、他にやりようがあるなんて思えませんでした。

また、断捨離に関しても空の引き出しが増えることが楽しくなったはいいものの、いつの間にか「空の引き出しの数を増やす」ことが目的化しちゃってました。

でも、テレビボードとテレビを断捨離したら、部屋がものすごくスッキリし、そうしたら、余計にコード類が目障りに。

それで、朝から模様替えを決行。コードを弄ってあーでもないこーでもない、とやっていたら、「使うときだけ出して、使わないときはベッド下収納にしまっちゃえば、取り出しやすいし掃除もしやすくなるし、何より安全!」とパッとアイディアが浮かんできたんです。

また、それをしているうちに、避難用品を置く場所を移動させることを思いつき、それによって空いたスペースに一時荷物置き場を移すことができるようになり、さらにはそのおかげで、ルンバとブラーバの置き位置も変えられました。

それによって、これまたコード類がスッキリまとまり、ルンバとブラーバの可動範囲も広がりました。

多分、テレビボード断捨離してなかったら、ぐちゃぐちゃのコードが当たり前のままだった気がします。断捨離が新たな改善を色々と呼び込んでくれた感じです。

 

・化粧品が着いちゃったワンピースの手洗い

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。

トイレ掃除をしました。

6 楽しみ

・美術館に行きました。プライベートで誰かとどこかに行くのがものすごく久しぶりでした。楽しかった!

・欲しいものリストに載せていた丼を探しにショッピングモールへ。

・再訪したかった猿田彦珈琲に行きました。

・行きたかったスープカレーの店に行きました。

・行きたかった和菓子店の和菓子をいただきました。

 

7 おしゃれ

アイメイクのタッチアップをしてもらったのですが、私はリキッドアイライナーだと、たとえ茶色出会っても目元がくっきりしすぎることに気がつきました。

アイライナーは、ずっとNARSのラージャーザンライフロングウェアアイライナーの8053(コッパーブラウン)を愛用してきていて、愛用しすぎて逆に飽きてきて、リキッドアイライナーのダークブラウンの方が良いのではないか、なんて思ってたりしたんです。

でも、タッチアップしてもらったことで、手持ちのものが、やっぱり私にはぴったりだったんだなあと再確認できました。