こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。11日め

1 前日の就寝時間0:15/起床時間6:00(24時前に消灯したか)

朝は6時に妙にスッキリ目が覚めました。週末ストレス発散できたのがよかったのかな。でもその後に二度寝してしまったら、朝はだるだるに…。

 

2 体温35.72/体重60.2/体脂肪27/お通じ 朝に少し

3 食事

3−1 食事内容チェック

朝:カフェラテ、チョコ2/3枚。甘いものの助けを借りないと目が覚めない状態でした。

昼:アイスラテ

 

夕方:プロテインミルク

帰宅したらそのままランニングするつもりだったので、おやつがわりにプロテイン補給。

夜:

野菜スープの残り、オギノのテリーヌにインゲンを添えて。タコの刺身。マンゴーヨーグルト。

お昼にケーキが食べたくなったので、仕事帰りにどこかで買って帰ろうかな、なんて思っていたのですが、夕方頃はそれがなぜか肉モードに代わり、オギノのソーセージにかぶりつきたい!!という欲望になり、ついついターブルオギノへ。

でも実際は、デパートで食器の物色をしている間に、食欲が落ち着いてしまって、なんか珍妙な食事になってしまいました…。

食べたい!は嘘の衝動だったんだろうなあ。私はウィンドウショッピングが大好きなので、綺麗なものをみてるだけで、意外とストレスが発散でき、それによって嘘の食欲も消える傾向にあるようです。

本当はお洋服屋さんも大好きなのだけれど、デブになってから敷居が高くなっちゃって、足が遠のいてしまうことで、ますますストレスの発散場所がなくなって暴食に走ってしまう悪循環をどうにかしないとなあ。

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。×

ターブルオギノによっちゃった。でも美味しかったからいいんだもん!

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。○

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。○

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)×

ランニングするつもりだったのだけれど、食後にものすごい眠気に襲われたので、スポツより睡眠の方が大事だなと思って諦めちゃいました。明日は頑張る。

5 家事

5−1 やった家事:インゲンを茹でました。あとはルンバ、洗い物、ゴミ出し、といつもの最低限。

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。

6 楽しみ

ウィンドウショッピング。

食器のレベルアップを計りたいなあと思って、今すぐ買うわけではないけれど、何か良いものがないかあちこちみて回りました。

 

7 おしゃれ

白Tにプチバトーの黒のカーディガンに、無印良品の黒のパンツ。

なんてことない組み合わせだけれど、楽だし、自分っぽいなあと思いました。

プチバトーの黒のカーディガンは断捨離対象だったのだけれど、やっぱり便利なので、ガンガン使い倒そうと思います。

この項目欄、毎日のコーデを記録しておいたら、何をどれくらいの頻度で着ているのか、集計に役立ちますね。やってみようかな。

 

 

気がついたら結構な時間!

早く眠りたいのに、日記ブログを書いて夜更かししてしまう悪循環をどうにか断ち切らないとなあと今反省してます。

どんな風にするかは模索中ですが、もしかしたら今後はもうちょっと省略するかもしれません。