こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。12日め

1 前日の就寝時間23:05/起床時間07:15(24時前に消灯したか)

 前日は眠くて眠くて、ランニングする予定を切り上げて早寝。

 今朝は6時に割合スッキリと目が覚めたのだけれど、することないからと二度寝したら、逆に起き抜けがだるくて仕方なかったです。

 

2 体温35.44/体重60.8kg/体脂肪27%/お通じ 夕食後に

体重が増えているのが地味にショック。確かに昨夜は運動してなかったし、遅い時間に食事したけれども、食事(特におやつ)は以前より減らしているはずなのに…。

体が、この程度の運動&食事で慣れてしまっているということなのかしら。

ただ、これ以上食事を減らすのは危険だし、おやつは少しずつ減らしていきたいけれどストレス貯めてリバウンドしたら元も子もないし…。

体調に差し障りのない程度で少しずつ運動の強度をあげるか、無酸素運動で、眠っている筋肉の目を覚まさせるかしないとダメなのかなあ。

 

3 食事

3−1 食事内容チェック

朝:アイスカフェラテ

昼:アイスカフェラテ

 

15:00:プロテインミルク。

このくらいの時間で、軽い低血糖になったのか、だるくて、むずむずしてきたので慌てて飲みました。

今までは、こうなるタイミングで甘いものをちょいちょいつまみ、その結果、太ってしまったし、甘いものをつまむことで一気に血糖値が上がった後、その反動で今度は急激に血糖値が下がりすぎ、また低血糖っぽくなるという悪循環を繰り返していたので、ここはあえて我慢してプロテインミルクでごまかすことにしました。お腹が減っているわけじゃないしね。

朝から食事をしてないせいかな?とも思ったのですが、朝からがっつり食べてる時でも、今回のような低血糖は、度々引き起こしていたし、朝食昼食を軽くしてからは、むしろ減ってきていたくらいなので、もうしばらく様子を見ます。

 

 

18:00:モンブランパフェ

本当は昨日食べる予定だったモンブランパフェがどうしても忘れられず、ジムに直行する予定を変更して、リベンジしてしまいました。。

でもちょっと後悔。

これからは、平日は月曜日か金曜日のいずれか、休日は土日のどちらかを、贅沢外食日にするかわり、他の日は地味で質素なごはんに慣れたいです。(出ないと健康にも家計にもよくないもんなあ。)

ただ、今までは「遠いし面倒くさいから」といきそびれていたお店が、ちょっと一歩踏み出してみれば、とても手軽に行けることがわかったのは収穫です。

ばか高い家賃を払って、殺人的なラッシュに揉まれながらも、都心に住んでいるのだから、都心生活の利点はフル活用しなくちゃね。

 

19:30

バンバンジーサラダ(買い置きしたお惣菜)、ローストビーフたっぷり(これまた買い置きしたお惣菜)、デザートにたっぷりのミルクティー

日曜日にちょっと遠くのショッピングモールに行った際、近くのスーパーより安いからとついついお惣菜を買い込み、買い込んだらその日に消費しきれない上、食べる気も無くしてしまったという…。

それらが消費期限を迎えていたので、無理やり消費しました。バカみたいですね。一気にお惣菜を買うのを減らすのは難しいけれど、せめてその日食べたいものだけを買うようにしようと思います。

ローストビーフを2、3人前くらい食べたわりに、何か満足できなくて、脳みそが「あまーいミルクティーが飲みたーい!!」と騒いでいたので、ラカント入りのミルクティーをデザートがわりに飲みました。美味しかった〜!

私は食後にミルクが飲めれば満足するのかもしれません。としても牛乳単体ではなかなか飲めないので、ここはやはりノンカフェインの紅茶かルイボスティーデカフェのコーヒーを入手すべきかな。

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。△

買いはしなかったけれど、買い置きを食べてしまいました。

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。× ミルクティーが我慢できませんでした。

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。×

テレビがなくなった代わりに、ネットか何かがないと、なんとなく寂しくてつい。

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)○

75分で水泳2.2km

本当はバレエのレッスンに出る予定だったのですが、寄り道したら間に合わず。

その後、なんとなくだるくて眠いから、サボって早寝しちゃおうかなモードに入ったのですが、たとえ500mでも良いからとりあえず泳ごうと思ってジムへ。

今日も混んでいて最初は全然ペースがあげられなかったのですが、途中から泳ぎが上手い人だけになり、彼らにつられるようにして泳いでいたら、あっという間に1kmがすぎ、そこからはただただぼんやり気持ちよく泳げました。

ノルマを作ったら義務になっちゃったけれど、昔は、人のいない静かな夜のプールを、好きな音楽を聴きながら、ぼんやり泳ぐのは、瞑想くらい気持ちよくて、大好きだったんだよなあなんて思い出したり。

 

ぼんやり泳ぐ時に聞いていて気持ちの良い曲といえばこのアルバムに収録されている Just The Two Of Usとか。

Winelight

Winelight

 

 


Grover Washington Jr. - Just the Two of Us

 

これに収録されているその名もズバリ nightswimming っていう曲とか。  

AUTOMATIC FOR THE PEOPLE

AUTOMATIC FOR THE PEOPLE

 

 

 


R E M - Nightswimming 

 

 

 

とはいえ、今日は体が水に浮かばず、四苦八苦。食べ過ぎがいけないのか姿勢が悪いのか…。

 

 

 

 

5 家事

5−1 やった家事:洗い物、ゴミ出し、ルンバ

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

6 楽しみ&頑張ったこと

・いきたかったお店に行って、食べたかったモンブランパフェを食べました。

・水泳もしました。

・出勤前に図書館の本を返しました。

7 おしゃれ

今日はちょっと手抜きだったかも。反省してバッグをチェンジすることにして、その準備をしました。

明日は断捨離対象だった白のトートバッグを復活させてみます。