こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。14日め

1 前日の就寝時間0:10/起床時間7:15(24時前に消灯したか)

早くに眠ったはずなのに、だるいし眠いのはなぜかしら。

いつも朝はカフェラテで強制的に目を覚ますのですが、今日は胃の検査のため、それも出来ず、だるだるでした。

 

2 体温/体重60.0/体脂肪28/お通じ(昼以降に数度)

バリウムを飲んだあと、下剤を二錠服用したのですが、効果が穏やかな上、なかなかバリウムを排出できずやきもきしてました。23時すぎにようやく始末ができてホットしたところです。

3 食事

3−1 食事内容チェック

朝:麦茶

胃の検査があり、前日から何も食べない状態だったので、午前中はフラフラしてました。いつもだってカフェラテ程度しか口にしてなかったけど、カフェイン+ミルクの効果にだいぶ助けられていたんだなあ。

 

昼:ヒレカツサンド、カフェラテがぶ飲み、ストロベリークリームフラペチーノ

バリウムを早く排出するため、ある程度の量をなるべく早く食べる必要があったので、食べたかったわけじゃないけれど、昼食を。

どうせ食べるならタンパク質ががっつり食べたくて、でも近場のコンビニでそれらしきメニューがなく、仕方なくヒレカツサンドに。食べてからカロリーをみてびっくりでした。やっぱり揚げ物はやめた方が良さそうですね。痩せていた ときは揚げ物が苦手でまず口にしなかったのに、ジャンクフードを食べ続けるうちに舌が麻痺しちゃったみたいです。

昼にがっつり食べて、がっつりカフェイン摂取したら、一気に目が覚めて自分でもびっくり。思ってた以上にカフェインに依存していますね。そういえばカフェインが切れかかるくらいのタイミングでぼんやりしてるもんなあ。

夕方:

もやしのスープ+糖質ゼロ麺(もやし、たっぷりの生姜、おふ、ごま、のり、中華スープの素、白だし)、プチトマト、たらのハーブ&ガーリック焼き2切れ、マンゴーヨーグルト

バリウムを排出するために、ダイエットよりも食べる量を増やす方を重点に起きました。

たらは以前まとめて焼いて冷凍しておいたものだけれど、味が落ちてなくてホッとしました。

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。△

コンビニでお昼を買いました。

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。△

コンビニでお昼を買いました。でも、仕方なかったと思うの…。

3ー5 カフェインは午前中まで。○

3−6 お腹が空いてから食べたか。×

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。×

これが難易度が高いんだ…。一人だと相手してくれるものを求めちゃうんですよね。それに時間が勿体無いし。

食事にもっと真剣に向き合えれば良いのだけれど、

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

・水泳レッスン(クロール)

 久しぶりにレッスンに出たら、ものすごく楽しかった!

・バレエ

これまた久しぶりにレッスンに出たら、全然ダメダメで、でもそれも楽しかった!!

5 家事

5−1 やった家事:ルンバ、炊事、洗い物、

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。×

今日もほとんどゴミが出なかったので

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。

6 楽しみ

何と言っても水泳とバレエのレッスンです。

7 おしゃれ

白のカットソーとネイビーのパンツ。メイクはNARSのデュオアイシャドウの3079クアラルンプールで。