こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。17日め

1 前日の就寝時間23:30/起床時間08:00(24時前に消灯したか)

昨日はくたくたに疲れて早めに寝たのですが、朝になってもちょっと疲れていたのか、なかなか身体が目覚めず。8時に意志の力で起きました。

ブログをサボっていた時期は、布団でだらだら眠ってしまうと夜眠れなくなるかも、という恐怖心から、布団から這い出しはするものの、特に予定もないので、ただテーブルの前に置物の様に座って、だらだらとテレビをみながらジャンクフードを食べているうちに、いつのまにか家から一歩も外を出ないまま夜になっている、なんていう本当にひどい休日の過ごし方を、ずっとしていました。

でも、今日は朝ヨガに出たいなと思っていたのと、テレビがなくて、時間を潰すものがなかったのが幸いして、布団から這い出たあとは、疲れてはいるものの、比較的スムーズに、ちゃんと動けていたように思います。

楽しみがあるって大事だな。

そういえば昔、睡眠不足でどうにも朝が辛かった時は、朝ごはんにご褒美スイーツを用意して乗り切ってたのを思い出しました。

スイーツを食べるためなら、どんなに眠くても起きれたんですよね。

ダイエット的にはよくないことだけれど、今後、休日だらだらしそうだったら、美味しい朝ごはんor朝カフェを予定に組み込もうと思います。

今日も実際、起きれば美味しいタルトが食べられる!っていうのが、だら寝しないための大きなモチベーションになってましたしね。

 

2 体温35.53/体重59.2/体脂肪27/お通じ なし

ものすごーく久しぶりに60キロを切った〜!!

でも、これはカラクリがあって、昨日は18時以降食事をしていないので、お腹に食べ物が残ってなかっただけだと思います。体脂肪は減ってないし。なのであまり喜びすぎない様にしようと思います。多分明日はまた60キロ台だろうし。

 

私の場合、50kgを切ると体脂肪が17%を切り、生理が来なくなるので、アイドルみたいな体重は鼻から目指しません。ていうか私の場合、どんなに痩せてもアイドルみたいに華奢で可愛くなる訳ではなく、筋張った筋肉と広い肩、立派で太い骨ばかりが目立ち、顔もほっぺたが削げ、頬骨とエラがやたらと強調され、ただひたすらにごつくて男臭い人になるだけなので…。

スポーツがしやすく、洋服が映えるベスト体重は53〜54kg。ただ、そのくらいだと、胸がほぼなくなってゴリゴリとふとーい骨が洗濯板の様に浮き出てしまいます。

他方、ちょっと太めではあるけれど、凹凸が一番はっきり出て、女らしくスタイルがよく見えるのが56〜57kg。

これくらいから58kgくらいまでは、デブではあるけれど、服売り場でギリギリ困らなくて済むのですが、これを超えると一気にお腹と太ももがぼってぼてになり、服売り場の敷居が高く感じられる様になり、おしゃれのモチベーションが一気に下がります(=今の状態)。

なので、とにかくまずは58kgを切るところを目指します。

そのあとは、リバウンドしないことをまずは第一目標にし、ある程度時間をかけて、56kgくらいまでは戻したいけれど、一気にそこを目指したら、多分絶対にリバウンドするもん。

 

3 食事

3−1 食事内容チェック

朝:

冷豚しゃぶ&黒キクラゲ&きゅうり&トマトの糖質ゼロ麺(白だしで手抜き)

デザート:ピスタチオとチェリーのタルト、ミルクティー

昨日はジムの後に夕食を食べる元気さえなかったので、今日は朝からしっかり食べました。私はジムでしっかり体を動かしたあとは、やたらとタンパク質が食べたくなる傾向にあるので、今日は豚肉がひときわ美味しかったです。

 

ただ、体型に気を使っていた頃のように肉の脂はちゃんと避けるようにしようと、わざわざ高い肉を買ったのにも関わらず、パックから見えないように織りたたまれた側はほぼほぼ脂肪だったのには、ちょっとがっかりしました。近所のスーパーは高い割に質が悪いんですよね。こんなんだったら、デパ地下も視野に入れないと行けなさそう。

 

糖質ゼロ麺は、ダイエットの参考にさせていただいている方の真似っこです(感謝してます。ありがとうございます。)。

平めんが好き&暑くなると冷たいものしか食べたくなくなる私に取って、水で洗うだけでひんやりしたままで食べられるこちらは、今後かなり活躍しそう。

オリーブオイルとも相性が良さそうなので、冷製パスタのようなアレンジをしてみたり、ちょっと中華やタイ、ベトナムっぽい感じのアレンジもできそうです。

デザートは昨日買ったタルトが残ってたので、がっつり食べちゃいました。本当に本当に美味しい。

 

昼:

10種類の野菜のサラダ、ヨーグルト、カフェラテ

デザート:お土産に頂いたお饅頭2個

ヨガのレッスンに1本出たら、やたらとヘルシーそうなものが食べたくなって、こんな感じに。

でも、お土産にいただいたおまんじゅうを捨てるのが忍びなくて食べちゃったら、脳がもっともっととおやつを求め始めちゃって焦りました。美味しかったからこそ、ちょっとのお菓子が呼び水になっちゃって、もっともっとと際限なく甘いものを求めるようになっちゃうみたいです。

多分私は、この性質を克服しない限りは、ずっとダイエット&リバウンドの繰り返しになっちゃいそう。どうやったらなおるのかなあ。

 

夜:プロテインミルク

夕方お出かけからの帰り道ギリギリまでは、お家でしょっぱい系&タンパク質系のご飯がとにかく食べたい、食べないと動けない、食べてからジムに行こう、といったモードだったのですが、500mでも良いから泳いでからお家に帰って夕食を食べよう、と思い直して、ジムに行ったら、泳いでいるうちに最初の食欲が霧散。

とはいえプロテインを体が求めている気がしたので、帰宅後にいっぱい飲みました。

本当に私の食欲ってどうなってるんだろうなあ。

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。×

オギノで鶏のリヨナーとパテドカンパーニュを買いました。でも肝心のパンを買い忘れた…。サニーレタスとキャロットラペでサンドイッチにしたかったな。

と、こんなことを書いてたら、ツナとブラックオリーブのサンドも食べたくなりました。

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。○

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。

お饅頭食べる時にネットしてたら気がつかないうちに2つ食べていて、びっくりしました。

おやつの時だけでもネットは止めた方が良さそう。

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

朝にビギナーズヨガ、夜に水泳1.5km

ヨガに出る前は、からだが半分以上眠っていて、やらなきゃ行けないけれど面倒で後回しにしていたことを、さらに後日に回す気満々でした。でもヨガをしたら、やけにスッキリ前向きな気持ちになって、ずーっと懸案だったことを一気に処理できました。

ただ、初心者向けクラスだったのに、左足の筋肉が完全に落ちていて、姿勢が全然保てず足がプルプル震えるのには我ながらショック。初心者レベルからのやり直しが必要とは…。

 

その後、一旦諸々やるべきことをやったあと、お出かけ帰りに水泳を。

前述の通り、今日はだるだるで、やる気はあまりなかったのだけれど、とりあえず500mだけで良い&お風呂はジムで入ろう、くらいの感覚でジムに行き、実際最初の30分で500mしか泳げなかったのですが、そろそろやめようかなと思ったタイミングで、友人が来てくれたので、後の30分でプラス1キロ泳げました。

 

 

5 家事

5−1 やった家事:

・自炊、ルンバ、ブラーバ、洗濯、洗い物、ゴミ出し、トイレ掃除、洗面所掃除

・使っていなかった、パソコン、iPod、TV様HDD、パソコンのバックアップ用HDD3本のデータ破壊依頼&買い取ってもらえなかったアダプタとチューナーの処分

NHKに衛星放送の解約の申し入れ(今日中に解約したかったのですが、後日担当者から連絡とのこと。申し込みは簡単なのに解約は大変なんですね。)

・大好きなクッキーの予約の可否の確認(なんともう年内は予約でいっぱいとのことでした…。来年の楽しみにしよっと。)

 

事務手続がとにかく嫌いなので、テレビを処分してからもズルズルと後回しにして来たNHKへの連絡にようやく手をつけました。この後がまた面倒臭そうだけれど、手につけないと何も始まらないから、まずはよくやったと自分を褒めたいです。

 

同じく電話での問い合わせが苦手なので、これまたどうしても予約したかったのにズルズルと後回しにしていた予約の確認もしました。もっと早く取り掛かっていれば、年内に買えたのかもしれないと思うと、この先延ばし癖は本当にどうにかしないといけないないなと思います。

 

さらにはAV機器に弱いせいで、処分の仕方がわからなくて数年ほど放置しっぱなしだった、使ってないパソコン類の処分にも手をつけました。依頼しただけなので、この後もう一仕事必要そうなのですが、それでも見通しが立ってよかった〜。

 

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。○

6 楽しみ

・百合の花の蕾が少し緩んできました。思っていた蕾とは違う蕾の方が早く解けてきてて、そういうのも楽しいです。

私の部屋は断捨離の結果、ほとんど物がないし、装飾物に至ってはゼロなので、だからこそ花が映えるし、花だけが部屋に変化を加えてくれるものだったりします。

だからこそ、その変化を存分に味わいつくそうと思います。

 

・ずーっとやりたくなくて先延ばししてたことが、少しずつ片付いてきました。取り掛かるまでは重い気持ちだったけれど、取り掛かりさえすれば、見通しは立つのでスッキリした気分に慣れて楽しいです。

 

・久しぶりのヨガは呼吸が全然意識できずに散々でしたが、それも含めて楽しかったです。弱いところがダイレクトにわかるので、習慣にして、弱点を克服したいです。

 

・水泳はやっぱり楽しかった!行くまでは面倒でだるいし、泳ぎ始めてからもしばらくは、体が思う様に動かなくてひたすらだるいのですが、最近体が水に慣れた?と思える一瞬がちょこちょこ現れる様になっているので、それを頼りに頑張ろうと思います。

 

・自分ができると思っていたよりも、サクサクといろんなことができた1日で、「今日は私頑張った!」って自分に言えることが何より嬉しいです。病気になって以来、ずっとダメな自分しか見てこなかったから…。

 

・テレビとテレビボードと電子ピアノを断捨離し、部屋ががらーんとした印象になったら、テーブル上の食器が映える様になりました。

おかげで「見ていて退屈だから、もっと良いものがあったら変えちゃいたい」なんて思っていた食器のいくつかが、妙に素敵に見えるようになり、愛着が湧いてきました。

一時期退屈だと思っていたそれらの食器だって、買うときはものすごく吟味して選んだのだから、昔はちゃんと気に入っていたんです。退屈だったのは、物事を楽しめなくなっていた自分のせいで、本当はそれらのものは変わらず素敵だったんですよね。

断捨離したおかげで、そんなことに気付かされたりしました。

 

・最近平日の朝でも、無理に朝食を作らなくなったおかげで、時間に余裕が出る様になりました。その余った時間でベッドメイキングをする様になったのですが、そうすると帰宅してすぐ、小ざっぱりと綺麗に片付いた部屋が目に入る様になるので、「綺麗な部屋に住めている私は幸せ者だな。」と思える様になりました。

昔はベッドが乱れたままだろうと整っていようと、別に衛生上問題があるわけじゃなし、どうせ眠れば乱れるんだ、なんて思っていたのですが、ただベッドメイキングするだけのことが、こんなにも精神衛生上良い効果をもたらすとは…。

私は自分が思っていたより綺麗好きだったみたいです。

・同じことが食器洗いにも言えます。昔はまとめて一気に洗った方が効率的だし水道代や洗剤代が安く済むなんてセコイことを考えてました。でもこまめに洗う様になったら、常にキッチンが片付いている状態になりました。

最初に目に飛び込むのが洗い物だらけのキッチンから、スッキリと何にもないキッチンに変わったら、ものすごく環境の良い部屋に住んでいる様な錯覚を感じられる様になりました。錯覚とは言え、思っていた以上にこれが精神衛生上良いのです。

私はずぼらだし掃除が大嫌いで、潔癖症からも程遠く、綺麗好きでは全くないのですが、そんな私でさえも、部屋がスッキリしていることが、こんなにも幸せに感じられるんだなと、日々びっくりしています。

 

7 おしゃれ

黒のVネックTシャツにカーキのタイトスカート。何年着ているかわからないユニクロのVネックTシャツですが、やっぱり落ち着きます。カーキのスカートもゆうに6年くらいは履いている様な気がします。

私は気にいるとそればっかりになるし長く着るタイプなんだなと改めて思います。(似合うアイテムが少ないからね…。)

 

8 その他

朝ヨガの前にちゃちゃっと選挙に行ってきました。

いつも混むのがいやで、期日前投票をしていたのですが、期日前の投票所はちょっぴり遠周りになっていました。

当日でも朝だったら空いてるんですね。今後は朝散歩がてら投票にいこうと思います。